K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

斎理屋敷へ


3日の日初めて行ってみた斎理屋敷

斎理屋敷とは、江戸後期より7代続いた豪商「斉藤屋」の屋敷跡、代々の当主が理助を名のったことから斎理屋敷と呼ばれた
昭和61年に土地家屋そっくり町へ寄贈され、1年以上の歳月をかけた調査を経て昭和63年蔵の郷土館「斎理屋敷」として開館されたもの

館内12ヶ所の建造物が国の登録有形文化財に認定されました。(パンフレットから)

1_2016050611365077f.jpg

斎理屋敷の入り口

2_201605061137248cf.jpg

3_201605061138414a7.jpg

4_201605061139097fb.jpg

中はかなりの広さがありたくさんの蔵や建物が、、、その中にさまざまな展示物

P1130997.jpg

P1140002.jpg

P1140004.jpg

P1140014_20160506115324afa.jpg

カレンダー時計、、、

P1130990.jpg

建物、展示物もすばらしかったし、お庭も、、、見応えのある斎理屋敷、、、もしもまだの方はいつか是非お出かけください、、

最後におまけ、、

ファイル 2016-05-05 21 18 56

この日は子供の日の前だったことで端午の節句のものが沢山展示されてて、、、その中にあった甲冑を2号が着せてもらい、刀までもって、、、
私たちも刀持たせてもらったのですがすごい重い!!ビックリ!
昔の侍はこんな重いものを振り回していたんですねぇ、、、



  1. 2016/05/06(金) 11:50:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<シャボン玉終了! | ホーム | オドリコソウ>>

コメント

こんばんわ。斎理屋敷の名前はテレビなどでもよく耳にしますが、行ったことがありません。
蔵や広い庭、、気持ち良さそうです🎵

カレンダー時計も面白いですね~
  1. 2016/05/06(金) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

私も何度もとおったことあるのに、1度も入ったことがありませんでした。

いつかあっち方面へ行くことがありましたらお出かけください
なかなかいいところでしたよ。

写真載せてないところも面白いところいろいろあったしね

カレンダー時計は驚きました、英語で月が書いてあるよ。
  1. 2016/05/06(金) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おっ!!

私もまだいったことがないのです
お噂はかねがね聞いていたのですが
機会を作っていってみたいと思いました♪
  1. 2016/05/07(土) 06:54:37 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

はい、いつの日か行ってみるのもいいかと
せっかく近くにいるのだからね。

今映画を見てきました「殿 利息でござる」

面白かったですよ、こっちもおすすめです。

ただ今は混んでるのでネットでチケットとっていくのがいいかと。
シニア割りでどうぞ、、、
  1. 2016/05/07(土) 14:24:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あっ

足踏みミシンがありますね。

実は我が家にもまだ足踏みミシンがありまして、義母が使っておりますよ。
ベルトが伸びて具合悪いとか言っていたけど、買って交換したみたいです。
凄いでしょ?

こては懐かしい
子供の頃、今は亡き母がよく使ってた。
赤い柄のついたこてです。
掘りごたつで温めてたのかなぁ~
うろ覚えです

カレンダー時計って初めて見ました。おもしろいですね~
  1. 2016/05/08(日) 10:26:25 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

今日は仙台で、国際ハーフマラソンがあり、トトさん思い出してました!

足ふみミシンがトトさんとこにあるのは前に聞いたかも
でも、ベルト交換したって??
まだ部品があるってこと???
それがすごいよねぇぇぇ

私も足ふみミシン使った記憶があるよ、家にあったもの。
残しておいたら、、、使ってなくってもテーブルとかで使えたかも、、、

コテは、、、記憶がないような、、、やっぱり炭の中とかにいれて熱くしてつかったのだろうね

カレンダー時計、私もびっくり!!上の時計のようにひと月ごとに動くのだろうね、、すごいっ!!
  1. 2016/05/08(日) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック