K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

オドリコソウ


今日は南の方へ出かけるついでにどこかご朱印もらえるところないかな、、、と探してそこも寄ってみることに

ご朱印もらった帰り道で「車とめて!」と、、

道端にわーーっと咲いてたのはオドリコソウ、、、
オドリコソウ自体はそんなに珍しくない花なのかな~、、、

でも、私は今日のでまだ2度目、、、

1_2016050321462581d.jpg

2_20160503213648791.jpg

3_20160503213711bdb.jpg

白いのは今回初めて、、、

IMG_0910.jpg

こっちはピンクのオドリコソウ

IMG_0916.jpg

ピンクの群生

IMG_0917.jpg

白の群生、これの倍位づつの群生でした、、、嬉しかったです♪

P1140009.jpg

このスミレは「スミレ」という名前のスミレですか?
誰か知ってたら教えてくださーい!

上のスミレは「ヒメスミレ」、、、はーとんさんありがとうございました!
  1. 2016/05/03(火) 21:43:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<斎理屋敷へ | ホーム | しゃぼんだま>>

コメント

こんばんは♪

オドリコソウ、私も2回しか見たことがありません~
白しか見たことないです。
ピンクもあるのですね~
よく見るヒメオドリコソウと比べると
「大きい~!」って、初めて見たときびっくりでした。

↓シャボン玉のキルト、楽しみです♪
  1. 2016/05/04(水) 00:13:19 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

雨の休日です

オドリコソウ、私は初めに見たのはピンクのでした。
そのあと何年も見てなくって昨日2度目のごたいめーん!

あまりに密生してて、足場も悪くって写真があんまり撮れなかったけど、うれしかったです♪

又今日からしゃぼんだまがんばらなくっちゃね
  1. 2016/05/04(水) 09:58:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

オドリコソウ、まだ一度も見たことがないです。
もっとも、目の前にあっても見逃していたのかもしれないん
ですけどね(汗) 
ヒメオドリコソウが成長した感じなのでしょうか??

すみれ、葉っぱの様子からヒメスミレではないかと思うんですが・・・。
  1. 2016/05/04(水) 13:05:22 |
  2. URL |
  3. はーとん #-
  4. [ 編集]

はーとんさんへ

オドリコソウ、ヒメオドリコソウとはかなり違うかな、、、

はい、もしかしたらどこかで遭遇してるのかもしれませんね。
花を探すぞ!って感じで見てないと見逃してしまうこともあるかも、きっと。

スミレ、、、ヒメスミレですね、ヒメスミレで見てきたらきっとそうだと思いました
「スミレ」ははっぱがもっと上向いてて立ち上がってる
花もヒメスミレよりは大きいね

ありがとうございます!!
  1. 2016/05/04(水) 17:18:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すごい群落!

しかも白とピンクと両方の群生が見られるなんて最高!!
よほど生育に適した場所なのでしょうね

オドリコソウは自分にあった場所ではとても増えやすいのだと思います
でもそういう場所が少なくなっているらしくて ちょっと湿った林の縁の半日陰とかが好きなんだけど 道路工事したり林を切り開いたりするもんね・・・
Kさん ラッキーでしたね!
  1. 2016/05/05(木) 07:36:37 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

お役に立ててよかったです♪

いつも色々なお花を見せてもらって、
こちらこそありがとうございます!
  1. 2016/05/05(木) 11:34:10 |
  2. URL |
  3. はーとん #-
  4. [ 編集]

はーとんさんへ

ありがとうございました!

又なにかの時はどうぞよろしくでっす♪
  1. 2016/05/05(木) 22:05:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

きゃー、、、コメントの返事書いてませんでしたね
ごめんなさーーい!!!

ここは道路のすぐわきで誰かのおうちの外側の堀沿いに咲いてたのです

少し草刈するのにかられてしまったところもあったから
かなりの広範囲で咲いてるところでした。
はい、2度目にこんなにいっぱい咲いてるところが見られてラッキーでした!
  1. 2016/05/06(金) 20:17:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック