K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

きららアート展の後は


きららアート展の会場と同じフロアを少しふらふら、、、

P1040062.jpg

建物の中に建物が??
これは、旧国鉄盛岡工場の鉄工職場として使用されていた建物の外壁を復元したもの

東北本線が盛岡まで開通した翌年の明治24年に建設され
昭和60年(1985年)12月に閉鎖されるまで94年間鉄道車両の修理に使用されたものと。

P1040064.jpg

きららアート展のあったこの建物のあった場所がまさに旧国鉄盛岡工場のあった場所だそう、、、
盛岡駅の西側にあります。

P1040056.jpg

SL C57系の実物の5分の一模型、、、当時の盛岡機関区の職員さんが10ヶ月かけて作ったもの、、、S47年の完成とあります。
かっこいい~!!

P1040059.jpg

ディーゼル機関車もあります。

P1040065_20160326204623fb0.jpg

「帰ろうか、、」と外を見たら、、、なんと雪です
ここへ入る前は晴れてたのに、、、

右側の冬囲いの上の白いのは雪、、、

P1040071_201603262048026c5.jpg

車に乗ったら、、あられ!

P1040075_20160326204858597.jpg

一路花巻の「るんびにい美術館」へ
今回はるんびにいに通ってる人の作品展ではなかった、、写真展でした、いつか又行けそうなときは何の展示会が開催なのか確認していくことに

そのあと、高速道へのる前に「マルカン百貨店」へ
153情報のソフトクリームを食べなくっちゃ!ってことで、即6階の食堂へGO!

もう4時ころだったのに食堂は人がいーっぱい!
それも皆ちゃんと食事のもの?を食べてる、、、私たちはパンでおなかいっぱいなのでソフトクリームだけ!
(ここは今年の6月で閉店になってしまうのだそう)

大きさわかりますかー???
下のコーンは普通のサイズです、、、クリームの高さ!!!

全部食べられるかーーー???
食べられなかったらどうしよう、、、で、周りを見るとなんと「箸」でたべてるじゃぁありませんかー、、、

私たちもまねっこ!箸で食べたのでした、、、

少し食べていったらば、、、なんと中は空洞!
ちょっと二人でほっとしてしまったのでした、、なんとか完食!

P1040077.jpg

P1040080.jpg

高速道にのってからの空、、、左右の空がなにやら恐ろしげ、、、高速道のあたりは晴れているのに、西側と東側の空は、、、
あの変は雪が降ってたね、きっと!

この頃の車の外気温は4~5℃、、、なんだか晴れたり降ったりの忙しい天気の盛岡、、、
お疲れ様でした、、、


  1. 2016/03/26(土) 21:01:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<水色のムスカリ | ホーム | きららアート展へ>>

コメント

ひゃあー!でっか!!
これ食べるの〜?すごいソフトクリームですねぇ(*_*)
美味しかったです〜?

それに、雪やらアラレやらで、芯から冷えて
きそうです😁
  1. 2016/03/26(土) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. kaーbo #-
  4. [ 編集]

わおぅ!!!!

行ってきましたよっ!
きらきら美術展!!
鼻ぐずぐずして家にこもってるより!とおもって!!
フンデルトワッサーもびっくり!ニキドサンファンも真っ青という楽しく美し展覧会でした
いってよかったぁ
教えてくれてありがとうございまする
もちろん!!福田パンもゲット

たべたのですねっ!!ソフト!
そうなんです。。閉店なんです
仕方がないですよね人がいるのは食堂だけなんですから。。
ほかのメニューもとても懐かしい味のものです
6月までの間にお出かけの時はお食事を!!
  1. 2016/03/27(日) 05:07:25 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

高い!

ソフトクリーム、高さがありますね。

ですぐに思い出したのが、『東京タワーパフェ』なるものです。高さが333mm(誤差あります)です。
本物の東京タワーが333mにちなんで作られたものです。

何度も東京へ行かれているので知っていましたよね。
  1. 2016/03/27(日) 12:19:38 |
  2. URL |
  3. いろやん #8k87xx1.
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

本当にでかかったですよー!!

真面目に完食できるだろうかと心配してしまいました

でも中が空洞になっていたのでほっとしたよ
なんとか完食できました

今日は少しあったかかったね、夕方はぐっと寒くなるけど、、
  1. 2016/03/27(日) 18:26:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ええっ!

SLの模型もカッコいい!けど、目がテンになったのはソフトクリーム!
すぐに溶けてきそうだけどお箸を使って食べたのですか!
Kさんは冷たいもの食べてキーンと頭痛くならないですか?

お天気の変化も忙しいけど、楽しい時間過ごせてよかったですね。

お山も待ち遠しいですね。

  1. 2016/03/27(日) 18:29:02 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

153へ

おーーっ、行ってこれたのですね、、よかった!!
いいよね~、、、真似できない素晴らしさ、、、
またどこかで何かあるときはお知らせいたします。

福田パン、なに買ったんでしょ、、、私は野菜ととんかつが食べたかったけど売り切れ!
で、野菜とコンビーフでした、こっちもおいしかったでーーす!
次は何を食べましょうか、、、花巻南インターの近くにも福田ぱんやさんがあるんだね

あそこのデパート、ほんとにレストランは人がいっぱいでおどろいたけど
下の方にはいませんでした、、、
1回だけでも食べられてよかったです。
  1. 2016/03/27(日) 18:32:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いろやんさんへ

東京タワーパフェですか、、、

毎月東京へは行っても東京タワーへは行かないから初めてしりましたー!

でも、ソフトクリームだけよりもパフェのほうがいろいろ入ってるし
きっと食べやすいかもですね

パフェ類は大好きだけど、もうしばらく食べてませーん、どこかで食べたいよ!
  1. 2016/03/27(日) 18:35:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

ねぇ、、、あのソフトの高さにはおっどろっき!!!

周りを見たら、みんなソフトの人は箸で食べてるのを見て又またびっくり!
で、私たちも箸でたべたのでした、、

少し固めだから箸でもオッケー!

少し食べたところでなりましたよ、、、頭がきーーーんと。
冷たいものはすぐなってしまいます、でも食べるけどね
  1. 2016/03/27(日) 18:38:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すごいソフト!

でっかいソフトクリーム
私は無理です、食べられません~
けど、気持ちいいでっかさ

SLの模型、かっこいいでしょうね
日本の鉄道って凄いんですよね

20年くらい前
「私たちの世界」という絵画展を開催しました
いま思い出しても、感動!
そんなことを思い出しました

  1. 2016/03/28(月) 22:40:38 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ソフトクリームは二人で一つでいいね、子供用の小さいサイズもあるみたい
隣の子供は小さいサイズを食べてました

でも、このサイズで一つ180円なのだよ。

日本の鉄道がすごいのは分かるけれど
「私たちの世界」という絵画展とは、、、??
どういう絵画展だったのでしょうか??

どういうところに感動したのでしょうか??
わからないでーーす!!

  1. 2016/03/29(火) 10:04:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/03/29(火) 13:10:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

はい、ありがとうございまーす!
よっくわかりました、、、

  1. 2016/03/29(火) 14:26:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今でもあるんですね、この大きさのソフトクリームが・・・

値段は変わらないのに、お菓子もハンバーガーも(きのう食べたものでーー)小さくなってしまって・・・お腹にはちょうどよくて、原材料費等があがっているんだから仕方ない事とわかっていても何だかさびしかったので、感動しました!!
  1. 2016/03/29(火) 17:16:10 |
  2. URL |
  3. はーとん #-
  4. [ 編集]

はーとんさんへ

はーとんさんもこのソフト知ってたのですか?

このソフトの昔の値段は知らないのですが、今でもこれで180円です!

そうだね、、、値段はかわらないけれど、サイズが小さくなってるのは時々感じてました、、、

でも、それでいいかなと思うね

政府は消費税10%にするの先送りみたいな感じだけど、選挙にらんでるだけだね。
どっちにしろあげるんだろうしね、、、こざかしい!

  1. 2016/03/29(火) 21:07:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック