K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

今年もセリバオウレンから


あの日から5年が過ぎて6年目、、、

今年はあの時と同じ曜日で、東京のクラスを終えて家に戻った次の日でした。
今年も、、、で、少しドキドキしてしまってた

何か書こうと思ってたのに、、、何を書いていいのか分からず

あの年の3月のところを読んでいたら、、、あの時のことがいろいろ思い出されてしまい、、、
本当にたくさんの方々に心配してもらってたんだな、、、と

地震だけだった私があれだけしんどかったのに、、、地震に津波、、、おまけに原発
津波の被災地の方々はどこも以前とは違う街並みになってしまう、、、

福島はまだまだ終わらないのに、、、再稼働???
何を考えているのか、、、

あの年も少ないガソリンを気にしながらセリバオウレンを見に連れてってもらった、、、

IMG_0460.jpg

咲いてたよ、、、

IMG_0466.jpg

IMG_0472_20160313161334081.jpg

IMG_0475.jpg

咲き始めたばかりだね、、、まだ一面には咲いてなかったけれど、、今年の山の花のおっかけスタート!?

P1030856_201603131615090fa.jpg

セリバオウレン見に行く途中、街の中を通ってて見つけた看板、、、車の中からパシャッ!
  1. 2016/03/13(日) 16:17:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<風の電話 | ホーム | あっという間におうち>>

コメント

5年、、、。
青森でも、いまだ行方不明の方がいるんですよ。
津波の映像も見ます。
11日は、ニュースはしっかり見ようと
思ってました。
Kさんも、しんどかったですね、、、
「無事」とわかった時の、ホッとした気持ち、
忘れません。

復興、、、遅いですね、、
つくづく、オリンピックなんて
やってていいのか!日本!
  1. 2016/03/13(日) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. hanaline #gmq5SwB.
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

死者数15894名
不明者2562名
関連死920名

宮城だけでも不明者1236名です
お身内の方はどうしても手元に帰って来てほしいんだよね、、、いまだ不明者の捜索は続いてます

福島は自主避難の人たちは早々に支援金が打ち切られようとしてます。
そうですっ!オリンピックなんていらん!
少なくとも今じゃなくていいだろうに、、、お金使うところ間違ってるよ

ね、、、
  1. 2016/03/13(日) 22:33:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あれから5年が過ぎてしまいましたね。
今朝 TVで仙台・名取市閖上地区で復興に向けて頑張っている人たちの朝市をLIVE中継していました。

番組中 我が家でネット通販でお魚を頼んでいる方の今まで5年間の取り組みも紹介されていました。
あの時の様には戻れないけど、皆さん頑張っていました。

今は穏やかな海も、あの3.11の津波の映像は
今見ても恐ろしいです。
何を思ったかZちゃん、この家もお水に流されちゃうの?と心配そうにしていました!

まだまだ終わらぬ3.11の復興!
先が見えないですね!

今年もお山のお花 沢山見せて下さいね。
もう14日になりました。 おめでとう!
  1. 2016/03/14(月) 00:06:36 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

閖上は壊滅状態で、なかなか入れない除隊が長かったのです

入れるようになってようやっと行ってみたら、、、
本当になにもなくなった状態で、街の中からは見えない蔵王連峰がきれいに見えてたのが驚きでした。

ネット環境を駆使してうまいこと頑張ってきた人たちも沢山いますよね。

今日も仙台駅で被災地のものいろいろ売ってた、、、どこかで見かけたらみなさん、、、よろしくです。

Zちゃんには気の毒だったのでは、、早く忘れてくれたらいいかな、、

寒いですねぇ、、、まだ冬のコート着てまーす
  1. 2016/03/14(月) 17:17:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとう!

いつものように来るお誕生日!

うれしいことですね!
今年も元気ですもの

セリバオウレンからですね、楽しみです
なんとパシパシしべがきれいです
白い花って、本当にきれいですね
たくさんの花を見せてもらえるのを、
すっごく楽しみしています


  1. 2016/03/14(月) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. Y #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

思い出しました

仕事中、長野も揺れてみんなで体が固まって顔を見合わせていたこと
あれだけの揺れでも怖いのに、本当にどんな思いだったのかと想像も出来ない

まだ仮設住宅で暮らしている人もいるのに、完全復興されるのもいつの事か分からない状態でオリンピックが来るなんて信じられない
政府はいったい何考えてるんでしょう

Kさんのところでいつも写真見せてもらってます。
言葉にならないんですよね・・・
  1. 2016/03/14(月) 20:38:30 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

Yさんへ

もうお誕生日はこないのですよ、、、

もういらないから来ないでね、、、と言っておきました!

セリバオウレン、前にも言ってるけど花径が1cm無いのだよ、、、
もう少ししたら一面に咲いてると思いまーす

去年はあんまり出かけなかったけど、さっ、今年はどうでしょうねぇ
あんまり期待はしないでいてね
  1. 2016/03/14(月) 22:20:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

海沿いの方々はどれほど怖かったか、、、
わたしらには想像もできないほどだったのでしょう、、、

住宅に関しては、宮城は今年の6月くらいで災害公営住宅とかもだいたいできるらしいので

仮設住宅は今年の10月で完全におしまいにしたいらしいです。
でも、他の件はもう1年のびたそう、、仮設住宅にいられる期間がね

福島もなんとかもう無かったことにしたいみたいだね
もう大丈夫だからかえっておいでーーっと

除染は出来ないのだよ、移染でしかないのだよ、、、あのでかい黒い袋がわーーーーっとそこかしこに山積みになってるのです

はぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。ためいき。。。。
  1. 2016/03/14(月) 22:27:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そーだよ~~

除染で放射性物質は取り除かれたんでねーンだよ よそに移しただけだよ~~
放射線量が65パーセント減ったといつてるけど
どこかに飛んで行ってるんだよ
減ってと言っても平時の10倍や20倍もあるんだぜ!!
セリバオウレンさきましたね♪
2週間前にはなかったんだよ
刻々と春が!
たくさん花が見られるとよいね♪
  1. 2016/03/15(火) 07:33:30 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

ほんとに!ほんとに腹の立つことがいーーっぱいあるね。

何十年ぶりかで女性自身を買った、、
福島の学校での土壌汚染調査についての記事が載ってるので

読んでみて、、、なんと8割の学校で18歳未満立ち入り禁止の数値がでてるんです。

空間線量だけの測定じゃ意味がないのに

書いてたらキリがなくなるのでやめよ、、、
  1. 2016/03/15(火) 10:50:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック