K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

こけし村へ


震災から4年と11ヶ月たちました、来月でまる5年をむかえますね

まだ仮設住宅からでられない方々も沢山いると、、、



今日は久しぶりで山の方へ出かけてきた
雪景色を見たくなって、、、

スノーモンスターを見に行きたかったけど、祝日は人が多いかな、、、と別な所へ

P1030718.jpg

帰り道でよった弥次郎こけし村、やっぱり連れて来てしまいました

P1030724_20160211183406747.jpg

こけし村では3月3日まで「雛の宴展」が開催中、お近くの方(いないかな?)是非お出かけくださーい!

こけし館の下の広場にはこけし工人の工房があり、そこも楽しいので是非よってみて、、

P1030673.jpg

上のハリネズミくんはドームからつれてきたもの、、、Kinuuさんのハリネズミのピンクッションを愛用中ですが、これは小さいもの

5~6cmくらいかな、、、

雪景色は又別な日に、、、

追加の写真

P1140242_20160214114955a8c.jpg

以前に撮った写真を、hanalineさん、東北地方でつかってた「えずこ」←いろんな呼び方がある
こんなんですよ、、それのこけし人形です

  1. 2016/02/11(木) 18:38:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<雪景色に会いに | ホーム | ここ数日、、>>

コメント

8.1です。

今朝の番組で樹氷みました。
雪景色、部屋の中で見てると寒くないけど、-10℃とかでしょ。さぶいね~~。
先日のフィギュアの番組で、選手たちが被災地や仮設住宅にお住まい方のところに行ったのみました。
年々手助けにきてくれるボランティアさんが少なくなっているともTVで見ました。
私もだけど、TVでしかどんな状況なのか知る機会がない人がほとんどだと思う。
まだまだ大変なのことをもっと伝えてくれないと、、、
来月で5年がたって、復興が進んでると思い込んでしまう。

こけしのお雛様かぁ。木のぬくもりがいいね。
いずめっこ?に入ってるこけしは、どうやって中にいるのかが不思議。。。
後から入れるのか?中をくりぬきながら彫るのかな~?

ウィンドウズは10にはなってません。毎回小窓が出てきます。
8.1に勝手になっちゃったように、10にされちゃうのかな~?
パソ、そのうちに買い換えないとならないし。それまでは自分では変えない。
メアド、いただきました。お疲れ様です。
変えるのってホントに面倒くさいね。
  1. 2016/02/11(木) 21:04:05 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さんへ

皆の記憶の中から薄れていくのは仕方がないことと
でも、この辺にいるとなかなか薄れては行きません
未だ行方不明者の捜索も続いてるのですが、年々状況も変わるし
毎年発見されるものは少なくなっていってると

まだまだなんだよね、、

こけし、前に見たのはこけしの本体と頭と別に作っておいて頭をぐりぐりって押し込んでました。
いずめっこも同じかも

ウインドウズ10、今はきいてきてるけれど、そのうち強制的に10になると思います。
10にさせない方法っていろいろ出てるけど、頑張ってみようと思ってるけどできるかな~~?
  1. 2016/02/12(金) 15:06:13 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ひゃ~

こんなにつれてきたのぉ?!
みんなめんこい!!
お団子ヘアーの子が特にめんこい!!

Hさんから預かり物がありましたら連絡ください
とりにいきます
  1. 2016/02/13(土) 07:13:51 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

ね、、、又連れてきてしまいました、、、危険地帯には近づいてはいけませーん!?

温海温泉の阿部さんのこけしは、今は注文制作がほとんどだって、きっともう手には入らないね
何年か前の鳴子こけし祭りの時にはいらしてたらしい。

Hさん?何でしょ??
今週はお休みだったから、、、来週来たら聞いてみますね
  1. 2016/02/13(土) 12:25:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お風呂にゆったり浸かってるみたいな、
こけしちゃんですね!かわいいですね。

強制的に、Windows10に?
何のためでしょう?
「更新プログラムを自動的にインストール」の
チェックを外しておきましたが、、、
いろんなもの、事が、ドンドン新しくなって
しんどいですぅ~。
  1. 2016/02/13(土) 21:38:57 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

このお風呂に入ってる風なこけしは「いずめっここけし」とか「いじめここけし」っていうのだよ

昔赤ちゃんをわらで作ったこんなのに入れてたでしょ、、
知らないかな~??
それのこけしだよ

ウインドウズ10、、、、いらないよねぇ
今何も不便感じず楽しく使っていられるのに、ほっといてくれー!!!ですわ。
  1. 2016/02/13(土) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あぁ~~!こおり?
柳こおりですか?わらじゃないし、
四角だったから違うかな?
でも、なつかしい。
私も入って遊んでました。
懐かしい光景、思い出しちゃいましたよ。
あれ、どこに行っちゃったのかな?
取っておけばよかったなぁ、、、

おやすみなさ~~い。
  1. 2016/02/13(土) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

柳ごうりは知ってるけどそれではなくって追加で入れた写真のようなものだよ

これにいれて子守りしながら仕事してたんだね

「これ」は知らないかな??
  1. 2016/02/14(日) 11:54:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わぁ、かわいい!めんこい!って言った方が
ぴったりですね。
でも、これは知らないですねぇ、東北の?
藁は柔らかくて、暖かいし、寝かされてるよりも
お母さんが見えるから、いいですね!

これを見た後の、こけしのかわいらしさ。
Kさん、ありがとうございました。
なんか、ほんわかぁ。
  1. 2016/02/14(日) 20:52:43 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

hanalineさんは見たことがなかったですか~?
東北地方のものなのかもね。

いずめっこって名前と一緒になんだかずっと知ってたような気がします
実際にリアルタイムで使ってるのは見たことがなけど
歴史資料館とかにはよくあるから

そうだね、、「いずめっこ」そのものを知ってたらこけしもかわいいって思うかもね。

  1. 2016/02/15(月) 17:05:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック