K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

長面浦~大川小学校


この日はもう夕闇がせまっている時間だったけど、やっぱり長面浦まで行ってみることに

P1030328.jpg

長面浦の先端まで行ってみた、、、この木、最初に行った時もあったような

P1030326.jpg

この枯れたまんまで、あの時もあったような

P1030327.jpg

ん、、、この白いおうちは、、、あったかな~

P1030329.jpg

ここはまだ少し水が残っているけど、他はすっかり水はなくなり、たんぼに整備されていました

≪以前の長面浦≫前に行ったときの長面浦の記事、、、よかったら見てくださいね

最後に大川小学校へ

P1030334.jpg


P1030336_20151126195939e8f.jpg


P1030337_20151126200028f4a.jpg

P1030340_20151126200140c7e.jpg

P1030333.jpg

行く度に思ってしまうこと、、、学校の裏にあるこの林、、、低学年の子供でも少し助けてもらったら絶対登れたのに、、、と
実際にここを上って助かった児童もいるのです

みんなで登ってたら、、、

P1030338_20151126200623525.jpg

もうこんなに暗くなっているのに、、、まだ立ち寄る車やバスがいました

もうすっかり片付いてしまってるような被災地ですが、足を運んでほしい、どんなふうに変わっていくのかも見守ってほしい、
覚えていてほしい、と被災地ツアーをしてる方が話してました。

P1030341.jpg

又いつの日か行ってみましょうね、、



  1. 2015/11/26(木) 20:14:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<セイコガニ | ホーム | 女川へ>>

コメント

「大川小学校」、、この名を聞くたびに
胸が痛みます。
この学校の名は、絶対にどんな人の胸にも
残るでしょう。
まだ、家族の元に帰ってない子もいますね、、、
ここに裏山がある、、ほんとに悔しいです。
これを見る親御さんは、ほんとに、
もっともっと、悔しい思いでいるでしょうに。
  1. 2015/11/27(金) 00:00:11 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

もう4年8カ月かぁ

傷跡が深くて年数を数字で表してもピンと来ないですね。。。

このことがずっと後の世代にどう残されていくんでしょうか。
人間ってなんと小さい存在なんでしょう。
  1. 2015/11/27(金) 05:14:15 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

そうです、まだ戻ってこないお子さんもいます、、、

私たちでさえあそこへ行くと「山のぼれたのにな、、」って毎回思ってしまうので
家族の方々はなおさらでしょうね

今でも月命日には各地の海岸線で捜索がされてます
つらいです、、

  1. 2015/11/27(金) 16:08:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

4年八か月、、、「もう」なのか「まだ」なのか

ひとによって感じ方はそれぞれなのでしょうが、、

「もういいよ」って人もいるだろうけど

でも、もう少しは被災地回って行こうと思ってます

原発もね、どこかの原発、もう40年の年数すぎるので(40年たったら廃炉でしょ!!)、新たに20年の使用年数延長してくれ、、と騒いでるところがあるの知ってた?

なさけない連中ばっかり、、、

どこかでは火力発電所ツ売りたいと申請しても許可が出ないと
仙台の火力発電所があたらしくなったのですが、CO2排出量が30%削減できる発電所らしい

火力でも皆の知恵を集めたらいいものが絶対できるのに、、、
原発うごかしたいからね
  1. 2015/11/27(金) 16:16:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック