K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ゆめのまち列車


今日は震災から4年と8ヶ月の月命日

前に進めてる人もまだ進めてないという人もいるのでしょう、、
皆が何とか前に進めますように、、、一歩づつでもいいから、、

P1130288.jpg

P1130289.jpg

ようやっと見ることができたこの電車

「ゆめのまち列車」といいます。
復興応援キャンペーン「大好き♡東北」のひとつで、野蒜小学校の6年生が絵本作家の荒井良二さんと一緒に、
JR仙石線のラッピングデザインをしたもの

5月30日にやっと前線運転再開となった仙石線でお披露目でした、、、何時会えるかな、、と思っていたこの電車に
今日ようやっと出会えたー♪

自分の乗る電車が来る直前だったのであわててカメラ出して、、、急いでいそいでなんとか撮れたね

P1130263.jpg

今日東京へ来る前にでかけた時よったのは「チチイチョウ」のところ
左側は仙台市名木古木88選のひとつの「ケヤキ」樹齢200年くらい

右側は「チチイチョウ」

P1130285.jpg

このイチョウは国指定天然記念物の「苦竹のイチョウ」(昔ここの地名は苦竹だったので)

雌の株で、根の一種の気根が乳房のように垂れて様子から「乳銀杏」とよばれるようになった
気根の太いのは周囲1,7mのもあるのだそうな

樹齢1200年と推定、樹高32m 幹周8m 
奈良時代に植えられたという伝説が残っているそうな、、、

P1130280.jpg

横の写真はフレームに納まりませーん

P1130275_201511112033040e3.jpg

縦はなんとか、、、
すっかり黄色に染まった頃にもう1度行ってみることに♪

P1130299_20151111202448f06.jpg

新幹線の隣の席にすわった人が持ってたこぎんのブックカバー、、、青森で買ったのだそう
年配の男性で,とっても似合ってました、こぎんのブックカバーが、男性がこういうのを持ってるのはなんだかうれしいねぇ♪

P1130301.jpg

新幹線の窓からの空、、、きれいな空でした、、
  1. 2015/11/11(水) 20:31:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<今日もいろいろ、、 | ホーム | 東名浜の今>>

コメント

ああ~~~!

見れたんですね~
実物みてみたいですー
あのテレビ番組を思い出します(*^-^*)

「チチイチョウ」って何?
と、思いましたが、なるほどぉ
こんなの見たことないですねー
凄いお姿。

紅葉がきれいです、うちはもう、落ち葉
がハラハラ、バラバラと舞落ちていてます


ブックカバー、Kさんの作品かと思いました。
なかなかいいもんですね~
  1. 2015/11/11(水) 21:15:12 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ぐふ

お隣の男性に写真撮らせてくださいといったのねっ?!
こういうブックカバーを買われるというのは
大変読書好きとみた!!
そして渋い!!
男の人に似あうブックカバーってなかなかおもいつかないですね
これはもうぴったり!!

乳銀杏!!すっげぇ!!!!
  1. 2015/11/12(木) 07:15:13 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

昨日ようやっと見られましたよ
でも、わたしの乗る電車がもう見えてて、、、あせってカメラ出してなんとか撮れました

TV出見た時からいつか見たいもんだ、、と思ってたからね
いつまで走ってるんだろ、期限があったはずだよ

チチイチョウ、すごいよね、、、幹回りが8mだって
家から歩いて行けるのだよ、、見に来る~??

こぎんのブックカバー、、、出されたときに「お~!」と思った
まして男性だったから、、、いいもんですねぇ
電車とかでスマホとか出すんじゃなくってこぎんのブックカバーの文庫本をだすなんて、、、
  1. 2015/11/12(木) 20:07:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

始めに「これ」出されたときに、おっって思ってけど、、
なかなか写真撮らせて下さいって言えないでいたのだよ

でも、思い切ってお願いしたのでした。

自分で青森行ったときに、あの海辺にある三角の建物があるでしょ、、
そこで買ったんだって。

いいよねぇぇぇ、、そう、きっと本が好きなんだね

私の見て(ずっと出して本読んでたからね
同じようなの持ってるな、、って思ってみてたんだって

チチイチョウ、そのうち見においで、、、まだすっかり色づいてないから、、これからだよ。
近くで眺めるとものすごいでーーす
樹齢1200年くらいだって、、、はぁ、、、
  1. 2015/11/12(木) 20:12:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック