K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

東名浜の今


何度も通った東名浜へ又よってみた

P1030136_20151109205752509.jpg

もうすっかり排水も終わってきれいになってた
この道路の両側は長いこと水没したままだったのだけど、、、

P1030137.jpg

ここはこれから何になるのだろ、、、

P1030141.jpg

P1030142_2015110921010687d.jpg

すぐ西側の部分はまだ水の中、、、でも、海岸線はすっかりきれいになっててほっ、、、

≪以前の東名浜の風景≫←よかったら見てくださいな

P1030209.jpg

石巻の帰り畑に向かう途中で、、、前を行く車は??

P1030212.jpg

なにやらいっぱい書いてあるよ

P1030215_20151109210530050.jpg

P1030216.jpg

車の後ろや横に書いてあったのは

まけないにほん
支えあう優しさの日が
守りあう愛の日が
助け合う美しい日が必ず昇るから
日本人はいつだって負けないんだ

明るい未来を信じて
日本中、世界中のみんなの強い絆で結ばれているから大丈夫だよ

横に書いてあるのは、岐阜県可児市立 東明小、桜ヶ丘小、帷子小
八百津町立和知小の子供たちの励ましのことば、、、

この車は産業廃棄物収集運搬車(株)サイコーの車

後ろの上には、今こそ立ち上がれ≪ めっせーじCARプロジェクト≫、、、とありました。
(他にもこんな車走ってるのかな~?)

子供たちのことば読んでたら涙が出そうになってしまった、、、

震災の後は結構いろんな車、メッセージを書いた車見たけれど、、、これは久しぶりで見つけました、、、
今でもまだボランティアにかけつけてくれてる人も沢山いるし、、、本当にたくさんの方々に助けてもらって、、

励ましてもらって、、元気もらってきました、、、沢山の方々にお礼を、、、

ありがとうございまーす!!

まだまだの被災地、被災者の方々がいます

忘れてしまってる方々も時々は被災地思い出して下さったらうれしいです

  1. 2015/11/09(月) 21:21:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<ゆめのまち列車 | ホーム | しょこたんとお仲間さんの展示会へ>>

コメント

こんな車初めて見ました
いろんな思いを込めて書いてくれたであろう
こどもたちのきもちがうれしいですね
地元といっても海からは遠いところに住んでいるとふっと忘れてしまう今日この頃ですが
そんな自分の気を引き締めるため
毎日11日の月命日はおにぎりと豚汁の日と決めておりまする明日はその日でございます
  1. 2015/11/10(火) 09:54:32 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

明日で4年と8ヶ月だね

当時は結構いろんな車が走ってたのを思い出します

仮設は来年の10月で期限がきれるらしいけど
どこへも行けない人たちが沢山いるし

海岸線へ行くと、とにかく工事関係の車が沢山走ってるね
まだまだだもの

月命日になぜにトン汁とおにぎり??

福島のことももっと耳を傾けてみんな出考えないといけないねぇ

そんな状況を見たら、なんで再稼働なんてできる?????

  1. 2015/11/10(火) 16:05:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

それはね!

あの当時
家で過ごしていた人たちは
冷蔵庫のもの食べてたけど
避難所にいた人たちは
差し入れの冷たいおにぎりとボランテェアの人たちが作ってくれたトン汁で何日も過ごしていたでしょそれを思ってさ!
みなさま!!震災を原発を風化させないために
毎月11日にはトン汁とおにぎりの日にいたしませう!!
  1. 2015/11/11(水) 05:19:40 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

なるほど!

今夜はトン汁ととおにぎりに決まりました。

東名、こんなになったんだね。
両脇が水で覆われてそのまま放置の車もあった。
ポンプで切りのないくみ上げ作業をしていたところが。

埋め立てすると全く違って見える。
それにしても広いなぁ。
「ここは津波に流されます」と書いておかないと。
  1. 2015/11/11(水) 06:16:05 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

153へ

トン汁、、、そうかなって思ってました

えらいっ!!

うちは今日いないから、、、来月から?

長い日々避難所暮らしの人たちが大勢いたのだものね
はい、震災も原発も風化させちゃいかんぜよ!
特に特に原発は

みんな~~原発はまだまだ、、、まだまだおさまりませんよ。
まだまだ危険な場所へ、「もう大丈夫だから戻っておいで」と言われても、、、
  1. 2015/11/11(水) 12:37:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

こんな風になってます、もう片側はまだ水の中、、
でも、海岸線はすっかりきれいに整備されたました

被災地は、道路を走ってると「ここから津波浸水区域」「ここまで津波浸水区域」と必ず書いてあるのだよ

見つけるとちょっとどきどきしてしまいますが

  1. 2015/11/11(水) 12:40:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック