K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

多倫路文化名人街へ


仕事が終わってから連れてってもらったところ、市川さんが行きたかった2ヶ所のうち時間的に1ヶ所しか無理だったのでここだけ

行ったときは「ここはどこ?」状態だったけど、帰ってから一応調べてみた
街の名前やそのほか少しだけだけど

P1020970.jpg

さすが行ったところの名前くらいは覚えておきましょ、、と写真を拡大して名前を確認、「上海上旧里 多倫路文化名人街」とありました

ここが入り口、、入り口と言っても入場料はナシ

P1020971.jpg

P1020974.jpg

租界時代は日本人が多く住んでいたところ、日本人が建てた建物も多いらしい、、、魯人公園の近く
中にも魯人の像があったり、、、魯人はその昔東北大にいたこともあった人、、(、仙台にも魯人の碑がある)

P1020976.jpg

P1020978.jpg

三階建てのアパート、、、下の階はお店です、、、骨董屋さんが多い中時々おしゃれな店もあって、、、なんか買ってた人もいました~♪

P1020985.jpg

ここはどこ~??

P1020987_20151023204714e18.jpg

P1020988_20151023204753318.jpg

ここはカフェ、、、どなたかのおうちだったものらしい

1階、2階は満席で3階に案内されて、、、他にはだれもいなく、私たちの貸切状態

P1020991.jpg

カフェの外観、、、屋根の上のとんがった部分にいたみたい、、

P1020994_20151023203947dff.jpg

外では将棋の真っ最中、、、でも将棋の駒が真ん丸でびっくり!

P1020996.jpg

私たちはここまで、、、この先左右に道があり、どちらにも行けたのですが、、、時間切れ、、、又はあるかな~?

ないかな、、、きっと、、


  1. 2015/10/23(金) 20:44:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<早池峰岳神楽 | ホーム | 唯一のチャイニーズごはん>>

コメント

お~~~~

西洋風の建物
カフェのアンティークな洋風調度品
びっくりです
  1. 2015/10/25(日) 07:48:50 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

上海、北京は青いけしの旅の時に国内線に乗り換える拠点でした。
ここって中国?と疑うほどしっとり感のある街ですね。
  1. 2015/10/25(日) 09:41:16 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

153へ

以前には日本人が沢山いたらしいです

誰のおうちか聞いたけど忘れてしまいました、、
だれかのおうちだったらしい

今日は行かなかったのですか~?
さっきTVでまぼろしの滝ってやってたけど、そこなのかな?
別なところなのかな~??
  1. 2015/10/25(日) 19:49:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

北京へ行ったことがありましたか?
空港だけかな??

その頃の空もどんよりでしたか?
今回北京から入った人が言ってましたが、やっぱりかなりのPM2,5だったと、すぐそこがかすんでしまってたらしい

比べると上海はいくらかましらしいのですが

はい、ここは少し雰囲気の違う街並みでした、、
  1. 2015/10/25(日) 19:53:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

魯迅

学校で習ったことは 
作家で「阿Q正伝」「狂人日記」を書いた人ということくらいでしたっけ
今 ウィキを読んで関心が湧いてきました
仙台の医専って今の東北大学のことなんですね
もう少し本が片付いたら魯迅のものを読んでみようと思います

今日 ニキを取り上げた日曜美術館を見ましたよ
ニキとその作品がより身近に感じられるようになりました
札幌に来たら絶対に行く!
  1. 2015/10/26(月) 11:29:04 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

お~~~魯迅さんに興味がでましたかや?

家のすぐに図書館があるのよ、、すぐ行けるのだよ、歩いて数分

チビたちはよく行ってるけど

ニキ、見ましたか、、なんだかかわいい人でしたね
あの作品からは想像できないような、、、

もう1回くらい行けるかナ~ニキ展へ
そっちへも行くといいねぇぇ
  1. 2015/10/26(月) 20:11:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

北京へは四川省に行くときに宿泊したはず。
ホテルに行く途中の町中が、ぼや〜んとかすんで煙たいようだったことを思い出しました。
大体は上海経由です。
上海のほうがきれいですね。
薬膳料理は上海でした。

  1. 2015/10/30(金) 10:19:04 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

もうその頃からそんな空でしたか?

向こうの人たちは口をそろえて言ってました
上海のほうがまだきれいだって

青いけしのおっかけはもう行きませんか~?
大変そうだな~って見てたけど

寒くなってきましたねぇ
  1. 2015/10/30(金) 19:56:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック