K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

畑が浸水してた


この間の雨台風、常総市が大変なことになってしまい、他の所の被害はかすんでしまってる様子

宮城は大崎地方の川が氾濫したり、少しは報道されてますが、、

報道されてないところの被害も多数あるのでしょう

1

畑のすぐ横にある用水堀、昨日行った時は水深10cmもないくらい

上の道路までの高さは2・5m以上有ると思う

2

堀のすぐ上に植えてあるカボチャ、、、どろだらけ、、

4

おもちゃかぼちゃもどろだらけ、、、

5

写真の左側には大きな道路があり、そこから右側のたんぼ(今年は大豆ですが)そして農道、、その右側が私たちの畑
その右側が用水路、用水路は七北川に流れるはずなのに、七北川の水量がものすごいことになってて、用水路があふれてしまったらしい

「ここ一面海のようになってたんだよ~!」と

前のほうにある家は浸水してしまったところも、もう少し下では床上浸水だったと

丁度散歩してるおかあさんがいろいろ教えてくれました、、ひどい時はおなかの辺までの水だったと

P1120307_20150917175914198.jpg

ナスとゴボウ

P1120310.jpg

ナスとピーマン

P1120316_201509171801558d2.jpg

これもナス、、

P1120324_20150917180431d30.jpg

花もどろだらけだね、、、どろんこになってるのは高さ5~60cm位のところまで

P1120315.jpg

唯一残ってたジャンボスイカはダメになってましたー!、、、今年はひとつもスイカたべられなかった、、、

勝手に出てきてた?スイカも順調にツルを伸ばして花が付き始めてたのに、、、
すっかり消えてました、、、

用水路があふれてたんぼも畑も水浸しになってた水位は3~4mはあったと思う、、、
以前の台風の時もここは浸水してて、お話聞かせてくれたおかあさんたちは今回は何度も水位の確認をしながら
足の悪い方とかは避難されてたらしい

このくらいの被害はいっぱい各地であったのでしょう、、、又雨が本気で降ってます、、、

もういらないよ~~


安保法反対のパブリックコメント募集してるんだね、でもなんとスタートが15日、締切が17日!!!
なにをかいわんや、、、
いったい誰がいつ気が付くの???たった三日のパブリックコメントに??

パブリックコメントは30日以上じゃないとダメなのに、、、

ひどいことばっかり!!!



  1. 2015/09/17(木) 17:43:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<Teresaさんの本 | ホーム | ツルボ>>

コメント

畑が?・・

未収穫のものがたくさんあったのですか?
  1. 2015/09/17(木) 18:16:36 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

yuukoさん、全部書いたのみてないでしょ??

全部もう1回読んでね

無収穫のものまだまだいろいろありますよ~

でもね、、うちらが自分ところで食べるくらいのものがいくら被害うけたってどってことないこと

農家の方々は本当に気の毒だよ
稲の収穫時期なのに、、、

雨が降ってるけどまたかなり降るらしい、、、
川の氾濫したところ消毒してたんだけど、雨で中止になったと、、、
  1. 2015/09/17(木) 18:28:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん方面も被害があったのですね。
報道されていない地域もあちらこちらで大変なことになっていたのでしょう。

実りの秋の、これから収穫という季節にとんでもない災難がやってきてしまいました。
ニュースを見て呆然となるしか出来ませんでした。
雨もまた降っているし、これからまだ台風も来ることだし
チリの地震の影響で津波の心配もあるというし。
Kさんの地方も影響あるかもしれないので気を付けてください。

丹精込めた作物や住む家が駄目になってしまう。
地球が壊れてきているのかもしれない。
この国も壊れてきているようです。
  1. 2015/09/17(木) 20:39:24 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

いやがらせ?

なんて思っちゃうほど。ひどいね。

Kさんの畑はちょっと高いから全部すっぽりかぶったようではないけど
野菜たちみんな苦しかったろうに・・・

となりの大豆畑は水が一面で大豆が見えなくなっていたろうね。。。

スイカは干ばつには強いけど浸水には弱い。
途端に病気になってしまうの。
また来年!でいいかもしれないけど、くやしいね。

みなさん大変だったね。流れは見えなくてもじわじわと水位が増してくる状況も恐ろしい。
雨はまだ降ってるのですか?

安保法制パブコメたったの3日間?
あほ法案。
どうせ「やりましたけど何か?」って国民の意見聞こうとしてるわけじゃないから。
日本が崩れていく。
あきらめちゃだめだね。これに慣れたら思う壺。

  1. 2015/09/18(金) 06:33:09 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

なにもかも。。

なんちゅうこっちゃ
あちこちでいろんな被害があったんだよねー
収穫ん目前で。。。
丹精込めて一年見守ってきたものが。。
ほんとうに!!なんちゅうこっちゃ!!!!
福室に住むおいがそばを流れる七北川があぶないからと午前2時に小さい子を連れて生協の二階に避難したときいてました
七北川は要注意なのですね

昨日テレビを見ていました
あれはひどい!!!
民主主義とは何ぞや!!!
いつから独裁国家になったんじゃ
権力を持つということはああいうことなのか
とかとかとてもイラつく朝ですだは!
  1. 2015/09/18(金) 07:15:34 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

かな。さんへ

市内も土砂くずれとかもあったみたいです。

うちの畑なんてどってことないけど、農家の方々はお気の毒、、、
稲は収穫まじか、収穫中だったのにね

地球も壊れかけてるけど
この国も壊れかけてるよ

わけわかん連中の暴走!!
どうにかならんのかねぇ
  1. 2015/09/18(金) 16:09:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

うちの畑は5~60cmかな、かぶったのは

スイカ、新しく出た方は見事に消えてましたー!
ジャンボさんもくさってたし、、来年リベンジ?
それともやめちゃう??

小さい苗はけなげに残ってシャンとしてたよ、ニンジン、大根の種まいて芽がでてたのは大丈夫でしたー!

パブリックコメント、笑っちゃうよね、3日だって。
「ほらちゃんとやったでしょ、、文句ある??」って感じだわ

かな。さんも書いてたけど、ほんと!日本は壊れかけてる?
もう壊れてる???

雨また降ってきてまーす
  1. 2015/09/18(金) 16:15:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

あの辺の人たちは夜通し起きてたって
床上浸水のところもあったと

今回は七北川だったけど、以前Mの会社が浸水した時は他の川だった

上流のどこに降ったかってことなのかも

広瀬川もすごい水量だった、、夜中TV見てたら、、Fさんのところは川の両側?mの所の人は避難してくれー!て
なんども車が回ってきて言ってたと

はぁ、、、、くだらん連中が、、、くだらんことに必死になってるよ
壊れてしまうこの国、、、いずこへ行くのでしょうね~~
  1. 2015/09/18(金) 16:22:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうなんです

最初の文章だけしかアップされてなかったけど 驚いちゃって
ひどかったですね
がっかり以外に言いようがないことでしょうね

ほんとに農家の人たちのがっかりは如何ほどでしょう
半年間丹精込めて作ってきたお米や畑作物が 収穫間近の今になって泥水に覆われちゃって・・・

今も降り続いていますか?
台風が来ていますもんね
どうかどうか、雨がひどくなりませんように祈っています
  1. 2015/09/18(金) 20:04:14 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

よかった、、もう1度見に来てくれて、さんきゅ!

つなみ、あんまりひどいことにならなくってよかったです!!
最高で80cmでした
以前のチリ地震津波では三陸の人たちが本当にひどい思いをしたのだものね、その時は夜中だったって、、

雨、まだ降ってるよ宮城の北の沿岸は大雨警報がでてる

地球も極端出ひどいことがいっぱい
国内もひどいことが!!!!!

  1. 2015/09/18(金) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

次から次と・・・!

大変なことが続いています。

Kさんの畑も思いもよらぬ事になっていたのですね。
楽しみにしていたジャンボスイカ!残念!

収穫間近の農家の方たちのことを思うと言葉もありません。
何処にいても油断できない!とつくづく思います。


チリ沖地震の津波の影響は大丈夫でしたか?
大雨警報も出ている様ですが・・・・・!
気をつけて下さいね。


国内も壊れかけてしまって・・・・・どうなるのでしょう??
  1. 2015/09/18(金) 23:39:44 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

こんなに返事がおそくなってしまってごめんなさーーい!!

きのうは日帰り東京で、戻ったら、と思っていたのに
なーんと、、ず~~~っとFC2へ入れず
他の人のFC2も入れず、、今朝起きてみたらOKになってて

なんだったんだろ???

大雨被害もこっち方面でもいろいろあったみたいですが、ね、、じぶんとこの畑くらいじゃ仕方ないさってことだね

チリ地震津波もなんとか大したこともなかったし、ほっとしたね

こわれてしまうこの国??どうなるんだろ?
  1. 2015/09/20(日) 09:20:43 |
  2. URL |
  3. K #Lg31ydHM
  4. [ 編集]

水害の被害があったんですね。
せっかく育ててきた野菜が一周でパ〜になってしまう災害はおそろしい。
アメリカのご機嫌取りに民意を無視してごり押ししたとしか思えない!
  1. 2015/09/21(月) 10:50:53 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

このあたりでも床上浸水があったんだと

各地で放送されないけど、被害がでてたんでしょうね
うちの畑なんて、、、どうってことないけどね

日本はアメリカの一つの州だからね!!
いうことを聞いて本国の都合のいいようにしなくってはいけないのですよ??!!

はっは、、、おわらいぐさだよ!!!
尋常じゃないおかしさだもの「あやつは」
次の選挙はみてなさいって思うことにしまーす
  1. 2015/09/21(月) 16:20:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック