K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ツルボ


何年か前に山の中にある公園の広場で初めて出会ったツルボ

IMG_0202.jpg

その後何度か同じ場所に行ってみたのに、、、なぜか見つけることができなかった、、

ここでそんな話を書いたら南の方の二人が「すぐ近くに咲いてるよ~」と

今年一人がそのツルボの苗を送ってくれて楽しみにしてたら、、、しばらくして見たら鉢の中は何も無し!
すっかり消えてしまってる~!!

でも水やりだけはせっせとしてたら、、、夏になったらなにやら芽らしきものがいくつも出てる
これはツルボ???

咲いてくれました~♪久しぶりのツルボ、、、めんこい♪

IMG_0225.jpg

でかけた先から戻った玄関先においてあった秋の野の花のブーケ

こっちも大感激、、、かわいいねぇぇ

小さな甕もいただいてしまったよ、、、ありがとう~~!!

P1120300.jpg

今年初の「はらこめし」これも感激のおいしさ♪
二日間食べてしまったのでした、、、

P1120305.jpg

誰かさんがつくった加賀指ぬき、、、細かい仕事だねぇぇ

さてこれを何にしようか考えてましたよ、、、どこかで見られるかな、、ドームかな??

P1120306_2015091520110297d.jpg

生徒のバッグ

P1120289_20150915201539dd3.jpg

P1120290_20150915201612ac9.jpg

「セシウムと少女」という映画です、、、全国順次上映らしいのですが、調べて何か情報わかったらここでお知らせしますね

ホームページ見つけました↓↓↓


≪セシウムと少女≫のホームページです
  1. 2015/09/15(火) 20:12:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<畑が浸水してた | ホーム | 上海WS②>>

コメント

あ~!いつか作ったものを見たいなぁと
思ってました(^O^)沢山作ったんですねぇ

これが何かに使われるんですね、ワクワク

  1. 2015/09/15(火) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

私もびっくりでしたー!

あんなに沢山作っていたなんて

何かにしたいみたいなので、どんなのになるかが楽しみですねぇ
  1. 2015/09/16(水) 08:15:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ツルボ 可愛いね~♪

一度も実物を見たことがありません
山の中で出会ったらコーフンしそうですね

鉢植えで花が咲くなんて Kさんの管理がいいんだわ
私は面倒見が悪いから鉢植えは苦手です
それでもコーヒーの木は 花が咲いてくれました
今年は身が20個近く付いたんですよ

加賀指ぬきって 生地の中にキルト芯が入っているのですか?
  1. 2015/09/17(木) 16:54:25 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ツルボ、2回くらい同じ場よで見たのだけど、そのあとはタイミングが悪かったらしく会えなかったの

鉢植えじゃないほうがいいのは分かってるけど
地面がないから??鉢しかダメなのでーーす

1度消えたときはガッカリだったけど、又芽が出てきたときは大感激

山の公園で見たときはもっともっと背丈が10cmくらいだったけど、これは背丈が20cmもあります

コーヒー20個じゃコーヒーいれられない?
でも少しでも炒ってみてぇ
  1. 2015/09/17(木) 18:24:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

先日の台風はひどかったですね。
Kさんの畑も泥んこ…
九州は火山が心配です。
大きな被害がつぎつぎにあって心が痛みます。

ツルボついにkさんのお家で咲いたのですね。良かったです。
ネットで見たら鉢でも増えるそうです。増えるといいですね。
そしてうちの庭にも今ちょうど咲いています。
ツルボはKさんに教えていただいた花です。
今年は花が大きくなっているようです。
自生地は開発でひどいことになっているので
大切に育てていきます。
  1. 2015/09/22(火) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

畑すっかり海になったらしいけど、でも大丈夫だったよ。

小さい大根やニンジンの苗も無事だったしね

酷い天気が続いてて気持ち悪いです、そっちは火山だし、、
海さんとこへは飛んできませんように

ツルボ咲いてますか~?
こっちもまだ咲いてますよ
来年まで少し増えてくれますように、、今年は5本の花芽
来年は??

でもね、山の公園出見たときは10cmくらいだったけど、家のは背が高い!
15cm以上あるような、、なので花穂がよこになってしまいますわ、海さんとこのはどんなですか?
  1. 2015/09/22(火) 23:05:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック