K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

今年のゴーヤ


今年もゴーヤを植えました

P1120078.jpg

西側の窓をきれいに覆ってくれてます

ある日水やりをしてたら、「どうしてこんなにきれいにできるんですか?うちのはみんな上に上にと伸びてってしまうんです」と通りすがりの人に聞かれてしまう

そうです、、ほっておくとただただまっすぐにまっすぐに上に伸びていくのがゴーヤ?

伸びだしてきたらネットに編みこんでいくのです
横に横に、、と

気が付かないうちに上に伸びてしまったのはひっぱって横へネットにとめてあげるのでした。

ゴーヤもできたらうれしいけど、、それよりもおひさま遮ってくれたらうれしいゴーヤ、、、

今年はなんかおかしな実のでき方、、、小さいうちに赤くなってパンクしてしまうのが沢山、、、

まともな実はいくつも採れてない、、でも、、はっぱは今年もきれいに窓をおおってくれたありがとう~♪

P1120149.jpg

昨日夕方畑へ、、ニンジンと大根の種をまいてくる

ショウガ初収穫!
初めてなのでいつ掘ったらいいかが分からず、、恐る恐る1本の横を掘ってみたらば「よさそう!」で1本だけ掘ってくる

でもね、、、もう少し早くってもよかったみたい、、、お味噌をつけてポリポリ食べるのにはちょっと遅かったかも、、、

1番大きいところを掘ったので、次回はもっと細めのがあったからそれを掘ってきましょう、、、

  1. 2015/08/25(火) 21:44:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<今日の畑 | ホーム | うみの杜水族館へ!>>

コメント

見事なゴーヤ!

素敵なカーテンですね!

黄色い花が散りばめられてるのも癒されるし、実がぶら下がってるのも驚きだし、真っ赤な種が出てくるのも衝撃だし?
お手入れも上手なんだわ~

生姜出来てましたね!
ついに掘らせてしまった!?
私も来年作ってみようかなぁ
種芋は買ったのですか?
  1. 2015/08/26(水) 04:59:05 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ゴーヤ、本当に大きくなってくれません

今年の天候の影響かねぇ

ショウガは種イモ買いました、来年植えてみてね

スイカとうちゃーく!
さっそく1個かんしょく!おいしかったです!

この気温だから、もう冷やさないで常温です

寒くなってしまったね、、
  1. 2015/08/26(水) 11:47:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

編み込むんですか

ゴーヤ、横へ編み込むんですか〜
以前、家でも上へ上へでした
もう、ゴーヤはやれないと思うけど、横にですね

野菜が素敵な色
生姜、いいですね〜〜
あ〜あ〜あ〜陽当たりが欲しいです

やっと過ごしやすい気温になってきました
  1. 2015/08/26(水) 23:57:06 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

そうなんです、、、びっしり葉っぱで窓を隠したいときは横に横にと編みこんでいくのだよ

いつかチャンスがあったら思い出してやってみてね

すごしやすいなんてもんじゃないわ、、こっちは寒いよ!
☂まで降ってるし

おひさまもでてきませーん、、、どうしてこんなに極端な天気ばっかりなんじゃろね、、、
  1. 2015/08/27(木) 21:19:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック