K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

仙台たなばた


昨日は「立秋」

最高気温も27℃くらい、今日も同じ27℃、雨が降ってるのでもっと涼しいかも、、

昨日涼しくなったのでたなばた最終日にでかけてみました

P1020705.jpg

今年もこのたなばた飾りから、「平和の七夕」「ノーモアヒロシマ」「ノーモアナガサキ」の飾りから

P1020706_20150809121040369.jpg

毎年全国から寄せられるおりづるで作られます

P1020714.jpg


P1020722.jpg

これも毎年恒例になってる市内の小中学生たちのおりづると願いを込めても飾り

P1020726.jpg

拉致被害者の会の方たちが署名を集めてらっしゃいました

P1020727.jpg

おもしろかった蒲鉾やさんの飾り

P1020734.jpg


P1020735.jpg

一番町の北側はアーケードがないので、雨が降ったら大変!

たなばたにつきものの雨、今年も最終日に降ってしまい、ビニールがかぶせられてた、、

雨の心配がなくなってビニールを外してる人達、、、大変だ~

P1020736.jpg


P1020737.jpg


P1020744.jpg


P1020746.jpg

ここ数年ずっと思うことは、年々飾りがつまらなくなってるのが増えてるような、、

メイン通り、昔は地元の店がほとんどだったのが、他から入ってきてる新しい店も増えてきて

おつきあい??!!の飾りが増えてしまったのかもしれないね

それでも今年は210万人の人出だったそうな、、、





  1. 2015/08/09(日) 12:08:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<あの日から4年と5ヶ月 | ホーム | 昨日の塾>>

コメント

七夕飾り

今年は残念な飾りがあり、一気に気分がダウンしてしまいました。というのも仙台七夕では規格外?のビニール製の吹き流しがあったからです。思わず、『ここは平塚じゃないぞ』と思ってしまいました。
  1. 2015/08/09(日) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. ごんちゃん #8k87xx1.
  4. [ 編集]

ごんちゃんへ

へぇ、、、そんなのがありましたか??

私はダイエーのところから藤崎まで、そこから北へ三越まで歩いたのですが、その間では気が付かなかったな、、

どの辺にあったのでしょう??

ビニールはぜーったいダメでしょ、、!!!
ね、、
  1. 2015/08/09(日) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人さんへ

私が歩いたのは、ハピナ名掛丁から七十七銀行新伝馬町支店まででした。
違和感のあったNG飾りは、某全国展開のチェーン店でだしたものでした。

ちなみに、ハピナ名掛丁区間の飾りは、落ち着いた飾りが多かったです。
  1. 2015/08/10(月) 07:38:51 |
  2. URL |
  3. ごんちゃん #8k87xx1.
  4. [ 編集]

ひゃ~~~

この2,3日生き返りましたね
七夕に行ったのですね
私は去年行きました
本当にあまりに軽くなってがっかりしました
昔はずっしりと重厚なものがたくさんあったような
老舗といわれるお店が身を引き店舗を新しいお店に貸してることが原因のようです

世の移り変わりに対応する老舗の経営戦略!な~~んてね。。むひっ
  1. 2015/08/10(月) 07:42:51 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ごんちゃんへ

丁度私が歩かなかったあたりですね

もしもビニールが増えたら悲しいですねぇ

実行委員会の方とかでしっかり見てってほしいです。

  1. 2015/08/10(月) 16:25:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

今までとは違うけど、昼間は結構あっついね
朝晩がちがうだけでもうれしいのでいいかな、、

去年行きましたか、、七夕、、

ね、、なんだかあまりに簡単なものが増えてて悲しい

少し前まではゆっくり歩いておもしろいのを探したけど、、
今年は立ち止まりもせずすいすいすい~っと歩いてしまった

昔からの店の所はやっぱり頑張ってるよね

ごんちゃんが書いてましたが、なーんとビニール製があったと
それは絶対やめてほしい!!!

ね、、
  1. 2015/08/10(月) 16:31:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

七夕のこと

やはり全国チェーン店の飾りははっきり言ってしょぼいのが多いです。テレビや雑誌の広告に莫大な費用をかけているのにケチだなあと。ある程度のクオリティは保持してほしいものです。
  1. 2015/08/10(月) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. midoriai #-
  4. [ 編集]

midoriaiさんへ

やっぱりそう思います?

特別すごいのを作ってとは言わないけれど
あまりの手抜き感!

いろいろ難しいこともあるのかもしれないけれど、、、
ちょっと悲しい感もあるのは事実ですね
  1. 2015/08/11(火) 09:39:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今年の飾りは濃くなっているように思います。
どぎついというか、手をかけすぎと言うか。
濃い色の方が映えるのかな。
画像で見る限りはもっと優しいほうがホッとするような気がします。
  1. 2015/08/11(火) 10:05:01 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

今年の七夕、、、私が撮った写真が濃い色が多かったみたい?

そんなことないですよ、、もっと優しい色のも沢山ありましたー!

でも、いかにも手抜きって風のが多かったことも事実、、、
残念でした
  1. 2015/08/11(火) 16:33:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック