K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

昨日の塾


猛暑日はおしまいらしい、、、明日は30度行くかいかないか、、、と!

うれしいね~~~♪

ついでに雨も少し降ってくれたらいいんだけどねぇ、、、釜房ダムの水位が半分以下になってると、、、

P1110972_20150807203738c8f.jpg

最近の塾はなんだかいろいろ忙しくって?4時くらいまでしっかりかかってしまう、、
皆が頑張ってるのだからいいことだね!

ソーイングケース、またまた増えましたー!
ヴォーグの人も作ってくれた、、

ちょっと見えないかもしれんけど、、かなり細かいいろんな刺繍が入ってる~、糸も細い!

P1110976_20150807205049dfc.jpg


P1110974_2015080720512506e.jpg


P1110978_20150807204143f3e.jpg

皆がつくってきたバッグいろいろ、、、

P1110984_201508072042219d1.jpg

この日は私も忙しかったけど、みんなも大忙しだったね、、、お疲れ様でしたー!

IMG_0131.jpg

ふと思い出して引っ張り出してきた、勾玉作りのキット
他の事何もしたくなくって作ってみた

右側のはyさんが前に作って送ってくれたハート、真ん中のハートと左の勾玉は今日作ったもの、、

でも、輝きが違う、、、yさんのハートはピッカピカ、、、私の二つは磨きが足りないってこと!!
明日もう少し磨いてみましょうかね

明日ホントに30度きってくれますように!!!

  1. 2015/08/07(金) 20:47:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<仙台たなばた | ホーム | タマアジサイ>>

コメント

夕方になって、今日の風はひんやりして涼しい・・・と、思ってたらなんと!秋虫の鳴き声がしてます!
こんなに暑かったのにねぇ。

もう少しで
秋がやってくるのですね、うれしいO(≧∇≦)o

クーラー取り付けたら?と言う声が多かったけど、
今年も扇風機で何とか夏を超えそうです。
  1. 2015/08/07(金) 21:11:17 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

ほんと!今晩は気温が違う、、、今まで扇風機の風はあったかかったのに、、
今日は冷たい風がきてまーす

私も震災以降はエアコンなしで寝てたのに、、
今年は負けてしまいました。
猛暑日4日連続だったんだね、新記録達成だそうな、、

ここまで乗り切ったらもうエアコンはいらないね、今年も
明日は立秋でしたっけ?

仙台は29度、平年並み、ka-boさんとこはここよりだいたい気温が低いのでもっと低いかもね、、、

とにかくほっとしてます♪
  1. 2015/08/07(金) 21:49:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

夕方もむしむし

暑いですね~~~本日も!
気温は下がりません、、、
汗がたらたら~

塾お疲れ様でした

で、勾玉キットなどというものがあるのですか?
初めて知りました
磨くと光るのですか?
石、、、ですか?

後で検索してみます
  1. 2015/08/08(土) 17:13:04 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

物を「創る」って、大体夢中になってしまいますよね、
わかりますっ!!
普段あんまりやらない人(私)は、
特にそうです~

勾玉、マガタマと読むのですね。お守り、、
リコピンさんと同じで、、、
石なんですね、磨くと光るんですね。
キットがあるんですね!
明日、一番大きな手芸店に行ってみます!

今日は風があるから、らくちんです。
  1. 2015/08/08(土) 18:08:52 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

しっかり磨きなはれ

といいたいとこやけど
たぶん、石が違うとおもうよ・・・

蝋石も色々あるみたい
  1. 2015/08/08(土) 22:13:50 |
  2. URL |
  3. y #0uLC0/Kw
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

今日は仙台秋にないましたよ~~~!!!

ふっふ、、、

勾玉のキットネット出見たらいっぱいでてきましたよ
安いのや高いのやいろいろ、、
作ってみてね

私のには、あらめ、少しあらめ、と最後の水につけてみがく用のと3枚のサンドペーパーが入ってました

ぜひぜひ!
  1. 2015/08/08(土) 22:52:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

hanalineさんも興味がありますか~??

そこになかったら、ネットに沢山でてましたよ
いろんな色もあったし、リコピンさんにも書いたけど

わたしのには3種類のサンドペーパーが入ってました、それから穴が初めから開いてるのと相手ないのもあるみたい

お店に無かったらネットものぞいてみてね

たのしかったよ、手が真っ白になったけど、、新聞紙広げてやってね
  1. 2015/08/08(土) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yさーん!

うん、yさんのとは石が違うかも、、、

今日も磨いたけどね、あんなに透明にはなりませぬ
でも、それなりにめんこいからいいかな、、

なにで削った?
私はサンドペーパーのみ

どこで買ったの?
ピンクの色がかわいいよ、もしまだそこで帰るのだったら教えてね
  1. 2015/08/08(土) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

勾玉キット

こんなキットがあるの?と色々コメント見て
わかりました。
後でネットで見てみます。

この石に使えるかどうかわかりませんが、篆刻で使う石も印にした後、ピカピカに艶出しをしたりするんですよ。
ホームセンターにある艶出し材でやるみたいです。 私は殆どそのままですが。
  1. 2015/08/08(土) 23:31:21 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

そうだったね、、篆刻で使う石も似てる!

違うものなのかな~?

皆どこかで石見つけて作ったら見せてほしいね

手元にあったのは二つ、もう無いので私もどこかで見つけようかな、、、

昨日から秋になりましたー!
このまま秋でいいのだけど、、そううまくはいかないかな~



  1. 2015/08/09(日) 11:26:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

これはね

市の郷土史課の人が
講習するために持ってきてくれたもので
生徒さんたちと、作ってん

その時、このピンクは
某国交のない国のもので
とっても貴重やって聞いたけど
「蝋石 ピンク」で調べたら、あるやん(笑)

最後に耐水ペーパーで磨いたよん
  1. 2015/08/09(日) 19:15:29 |
  2. URL |
  3. y #0uLC0/Kw
  4. [ 編集]

Yさんへ

私もみてきたら、、ありました、ピンクのが

ピンクもかわいいよね
いつかピンクGETしようかな、、ハートはあるから勾玉に。

最後に耐水ぺーパーでみがいてもあんまりつやがでなかったので、次の日メガネふきみたいな布でごしごしみがいたら
少しつやがでましたー!

yさんのは少し透明なんだよね、、私のは透明感は出ないみたいだよ


  1. 2015/08/09(日) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうそう

思い出したよ
最後は古いTシャツで磨いたんやったわ
かなり長いこと

で、傷がついたらまた耐水ペーパーで磨くねん

ま、透明なのは石が違うんやろね
やっぱ貴重かも(笑)

磨いたときの粉、「てんかふん」の素らしいよ
  1. 2015/08/10(月) 08:01:39 |
  2. URL |
  3. y #-
  4. [ 編集]

Yさんへ

思い出したら引っ張り出してみがきましょう~!

透明にはならないみたいだけども、、

テンカフンってなに?
シッカロール??
おしろい??

そっち方面はまだ猛暑日ですか~??
  1. 2015/08/10(月) 16:33:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

てんかふん

って言うの、大阪だけ?笑

今日は36度、明日は35度
体温と同じだよ・・・

お盆が終わってもずっと30度超えるみたい
外は死にそうに暑いです(涙)
  1. 2015/08/10(月) 22:56:03 |
  2. URL |
  3. y #-
  4. [ 編集]

yさんへ

え~、、本当にあれがシッカロールの元なんですか?

かなり細かいパウダーになるけどね

猛暑日、、、もう少しで終わると思いまする、、
あと少しの辛抱だよ~、、

私はやっぱり夏は嫌い!!!
  1. 2015/08/11(火) 09:47:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック