K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

小高方面へ


全線開通した常磐自動車道を南下してみようと、まず東道路へ

仙台東からのって間もなく線量の標識が現れます「南相馬0.2~広野5.3」と。常磐道がつながってからこの表示板がたてられた

そして、南相馬のパーキングエリアにはこんな看板があります

P1020646.jpg

富岡~浪江の区間はオートバイは通れません、車も窓をあけて走ってはいけないのです

常磐道路へ入る前に10台以上のバイクの集団が、、、いわきナンバーなのに常磐道へは入らず南道路を通って東北道へ行く道へ曲がって行ったのです

え、いわきなのになんで??と一瞬思ったけれど、、バイクは途中区間通れないからだったんだね

P1020647.jpg

南相馬でおりてしばらく行くと、、こんな看板や「除染作業中」という看板が、、、

P1020651_20150802223335e52.jpg

除染したものの仮置き場がず~~っと続きます

P1020656_201508022234300c3.jpg


P1020655.jpg

でもね、、、「除染」ではなく「移染」でしかないのだと、、、小出せんせいがはなしてました、、、本当にそうだよな、、と思ってしまう

P1020657.jpg

2年前に出かけた時と変わらない、、、

P1020677.jpg

ここも、、、

P1020679.jpg

ここも変わらず、、、

P1020680.jpg

このおうちから内陸側を見ると、、海霧?

P1020675.jpg

ここは壊れたままでしたが、もう少し行ったところは

P1020684.jpg

この橋も流れたままだけど、、

P1020687_20150802224322025.jpg

他はどこも工事お休み中だったのに、、ここだけは工事中、、、ダンプが運んでくるテトラポットをあの長いクレーン(かすんで上が見えないね)で海の中に入れる作業中でした

P1020690.jpg

帰り道、、なんだか行くと通行止めになっていて、、、あっちこっちへ回りながらようやっと6号線まで戻ったのですが
その途中のおうちも壊れたまま

このおうちのすぐ下は海岸線、、、

小高区から原町区まで走ってきて思ったこと、、、津波で壊されたおうちに住めないのは分かるけれど、、、

きれいに残ってるおうちがいっぱいあるのに、、人がいない、、
窓も閉めきったままで、、、

かなしい光景です、、、

原発問題なにも終わってないのに、、、なぜに再稼働???

P1020693.jpg

海岸線はわーーっとグレーの雲?霧?に覆われてて、おひさまも隠れてしまって気温は26℃!

でもね、、、

南相馬の道の駅まで戻るころには空も見えてきて気温もあがってしまって、、、

おひさまの力は大きいんだわ、、、と思うけど!!!少しは顔隠しててほしい今日この頃、、、

去年見たタマアジサイも咲いてました。





  1. 2015/08/02(日) 22:55:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<タマアジサイ | ホーム | あっついで===す!!>>

コメント

そうですね

もう世の中は毎日起こるいろんな事件で
あの日の出来事が今もずーーーーーっと続いていることを忘れられているような気がします
最近ぐうぜんアメリカの植物学者が書いた「チェルノブイリの森」という本を読みました
20年もたってもいまだに汚染が残っているそうで 人が住めなくなったところはすっかり草原や森になっていて
そこに住む虫や動物が木の実や草の根を食べ汚染を広げているらしい
除染をしても山や森はそのままで。。。
  1. 2015/08/03(月) 07:45:27 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

昨日行ったあたりは「除染」が進んでるらしいけど、書いたように、「移染」でしかないんだよね

やるのも家の周りのみ、他は手をつけられないので、山も川も林もそのまんま、、、
無駄なこと???

個々のおうちの庭やまわりにもたくさんの黒いふくろが積んであるのでした。
そしてどこもかしこも草が生い茂っていたよ

そんなところへ「帰っていいよ~」と住民を返そうとしてるのはなにおかいわんやだyo

なさけなや~~~だね



  1. 2015/08/03(月) 13:28:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ん、、、こっちには足跡無いですが、コメントメールの方で読んだのでお返事を

かえられたのですね、こっち方面へ
今年の仙台はあっつくってびっくりしたのでは??

そうですね、多くの人は「あの日のこと」はもう忘れてしまっているのでしょうが、、

覚えていて心にとめててくれる人もいるということで

鍵コメさんもコメントありがとうございます!
  1. 2015/08/04(火) 13:28:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あの時のまま

いくら復興が進んでいないといってもちょっとは前進しているでしょうに
福島の一部はまだあの時のままの状態・・・

原発から出される温排水のせいで変化していた海の生態系が ようやく元に戻りつつある今 再稼働するなんてとんでもないです
電気は充分足りているのに 原発なしでもすごい利益を上げているのに なんやかやと理由付けして再稼働させるという
東電も被害者に対してちっとも責任を果たしていないのにね

国民のことを考えず 自分のやりたいことだけを矢継ぎ早にしている安倍政権は却下します!
  1. 2015/08/05(水) 11:02:31 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

この日見てきたところもそうですが、関係者以外立ち入り禁止区域は、、、
この日走っていても、「ここから先立ち入り禁止」のバリケードがあっちこっちにあったよ

そう、、全電力会社はどこもかしこも黒字
自分たちの給料他は下げずに電気料金はあげて

楽な都合のいいシステムができあがってるのでしょう、、きっと

なんだかいいことあんまりないね、、
でも、なにかいいこと考えて、この異常にあっついこの夏のりきりましょうねぇ

  1. 2015/08/05(水) 13:20:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック