FC2ブログ
2007/03/06

ハルジオン


P1060720.jpg

郵便局に用事があって出かけたときに見つけました、ハルジオンを。

カメラを持ってなかったので、摘んできてしまった。。。ごめんよ~。。。
これが1本しか咲いてはなかったのに。

くねくねの曲がった茎が地面から伸びて咲いてました。

去年、ここにはピンクのハルジオンがわ~~っと咲いてたのだけども、
ちょっと季節を間違ってしまったかな??

P1060725.jpg

これはなんだ~??

おいしいんだよ~。。。


今日も夕焼けはダメ、、雲の中へ、、です。
↓は日曜日の夕方の空。

もう少ししたら、もういつもの所からの夕日は見えなくなってしまいます。
もう少し右の方へ、、、でかいマンションの影に沈んでいくのです。

つまんないですね~。。。
P1060606.jpg



コメント

非公開コメント

わおーー!
いっちば~~~ん!!v-238

ハルジオン、可愛いわ~v-237
ずい分おませさんだったのかな?
お部屋の中が春になったね

あれはとろけるチーズを春巻きの皮で巻いた物、、、かな?
あ、、、でもお菓子か

日曜のそら、雲がきれいです♪

今日はこっちでも小雪がチラつく悪天候でした…

もうさぶくって、さぶくって、今までのお出かけの中では
一番の寒さだった…

今週は今日しか休みが取れず、悪天候は判っていたけど
強引に出かけたのでしたが…

寒いは、風は強いは、おまけにお花は固く花びらを閉じてて…

またまた、また、来週こそリベンジ!

と、毎週のようにお山にでかけてるkosumosu-Dでっす!

でもKosumosuは小さな花を見つけては大喜び。
すっごくノー天気な嫁でした…

あのおいしいものはな~に?

季節を間違えたハルシオンきれい!
こっちはまだまだ。。。
でもほんとに春が早いよ

すぐに夕日がかくれちゃう・・・・それって寂しいね
日照時間が短いって、、、、、だめ

言い切っちゃった

もうと~~っくに寝てるyuukoさん!1番GETおめでとさーん!!

BUT....答えは、ハズレ!!だしたー。

カンカンに入ってるお菓子で、レモンワッフルスティックと書いてありますよ。
お菓子だすーー!!もうひとつあってね、そっちはバニラワッフル、、、って
書いてあります、、そっちはまだ開けてないのだけどね。

はい、小さい春を見つけてきた感じがしてまーす、、

kosumosu-Dさん、、なんと雪がちらついてましたか~~??

それでもなんかは見つけてきたみたいだから、、、
芝刈りは完全に卒業しちゃって、、、又何度でもおでかけくだされー、、、

お2人でお山へ、、、ふっふ、、、人地で楽しむよち
ぜーーーーったい2人で楽しむ方がよいのでは???

はーい来週又行ってらっしゃーーい!!!
ご報告おまちしておりますです。

kekkowさん!まだ起きてるんだすか???いけませんよ。。。
早く寝ないと!!朝の早い人は。。。。

上のおいしいもんはyuukoさんにも書いてしまったけど、、、
レモンワッフルスティックだす、、、、って言葉で書かれても???かいな、、、

明日正体が分かるように写真載せようか??
あ、、明日まで残ってたらね。

って寝る前に「あれ」全部たべっちまっては、、、、やばい?事になるぜい!!

はい、、ガマンして残しておきやす。

こんばんは~

ハルジオン、優しい春色がかわいいですね~
きれいに咲いてる~~ちょっと早起きしたのかな、、、
Kさんのお家に連れて帰ってもらったのだから、喜んでますよ♪

中にクリームが入ったお菓子???
ん・・?なんだろう~おいしそう~v-274

仙台は寒くなかったのかなぁ?
こちらは、この冬、、ん??(もう春ですね!)一番の寒さでした、
気温2℃、、、北風がビュンビュン、小雪がちらちらの中だから、体感温度はマイナスの世界って感じでした、
、、、て、yuukoさんに笑われてしまうかなぁ(笑い)
でも、ほんとに寒かったですよ~

お花たちも寒そうに花びらをかたく閉じてるのもいたり、、、
寒さの中でもかわいいお顔を見せてくれてるのもいたり、、、
誰も立ち入っていない秘密の場所も見つけました、
まだ蕾や葉っぱだけだったけど、次に出かけた時にはきっと咲いてると思います♪
とっても楽しいお出かけでした~~♪

Koaumosuさん、どんなに寒くったって、、、そりゃあ楽しかったことでしょう。。。

Dさんにも言ったけど、、もう一人で行く芝刈りはおしまい!!にしようねって。

はい、毎週行かないと、、、お花たちは次から次から咲いてってしまうからね。。。
見逃してしまうものね。

来週もそろって行ってらっしゃーーい!!

仙台は、風はあったけど、そんなには寒くは無かったよ。今晩はちょっと
気温も下がってるみたいだけどね。

ハルジオンって、漢字で書くと「春紫苑」または「春女苑」(はるじょおん)とも言うのよね・・・
珍しく私がこんなこと知ってるのは、さだまさしの歌のせい・・・(^^ゞ
素敵な名前だな~て、いつも思います。
子供の頃野原でいっぱい摘んだけど、今はそんな野原もありません。
でも、この花は道路っぱたでも、健気によく咲いてますよね。。。

今日はこちらは夜になって冷えてきています。
夕方から風があって、星がすごく綺麗です。

こんばんは♪

また寒くなってきましたね。
仙台もそうでしょ?

ハルジオン、摘んでなくても、ダメになったかもね。
かえって、Kさんのお家で、よかったかも。

雲、きれいねえ。
鱗雲の大きいのみたい! 季節がわかんないねえ・・・・。

ハルジオン、ハルシオン…

打ち間違えたら、エライ違いだね。

ハルシオンって一時話題になったお薬だったよね。

ハルジオンって聞いて、ハルシオンを思い浮かべたのは
果たして僕だけだったのかなぁ~

こっちもさぶいぞぉ~~

風邪などひかれませんよ~~~に!!!

ハルシオン・・・

どんなお薬かなぁ・・・

言葉から想像しちゃった私でしたv-8

相変わらずKさんのところには 綺麗な色と美味しそうなものが
集まってきますね~!

ひな祭りと一緒にやってきたインフルエンザ。
でも予防接種のおかげで皆軽めにすんだようで良かったです。
私もずっと風邪で具合悪かったものの 弱音をはかないせいか
誰も気づかず(笑)、仕事にも行ってましたが さすがに休みの日もチビの
遊び相手はきつかったです・・・。

Kさんもお体には気をつけて下さいね~!
三寒四温ですから・・・

るり。さーん、、、るり。さん所の「おとっつぁん談義」を読んできたあとだと、、、、

うふっふ。。。。って感じです。こっちのるり。さんのコメントは、、、

さださんの歌にあるのですか、春紫苑tって歌が、、、??
さださんでも盛り上がってたね~。。。
へへ。。読んでるんだけど、、入っていけなくって読み逃げだす。

忙しそうだけど、、、たまにはPCで息抜きしながら乗り切ってくだされー!!
いいことも待ってみたいだからね。

haniさん、、、そう、、、あのときの雲はでかいうろこぐもがふわんふわんでしたよ。

雲っていうと思い出すのです、サンタモニカを。
雲ひとつ無いサンタモニカの空をね。

見事に無いのだものね~~。。。毎日さー。

又行ってきますわ、、、一人でね、、、

Kosumosu-Dさん、、、

ハルシオン、、、知ってる人は知ってるだろうけど、、、

ってあったり前だけどね。

ひところ物騒なことに使われて騒がれてましたね、、、
誰かが盗んでどっかへ流したり、、ってね。

yuukoさん、ハルシオンってのは睡眠導入剤ですよ~。

もう何年も前に、、それを犯罪に使ってた人がいたとかって
ニュースで言ってたりもしたのです。

ちゃんと使えば、それでちゃんと眠れて助かってる人もいるんだよね。

reireiさんインフルエンザだったのですか~??
ちゃんと流行に乗ってるのだすな、、

いつだって流行には乗れないわたし。。。。

でもさ、、、しんどい時は≪私だってしんどいさ==!!!≫って
ちゃんと言おうぜ!!時にはさ。。。
ん、、、いえないのがreireiさんのreireiさんたるところなのかも、、、だけどもね。

ほんとにしんどい時はちゃんと言わねば!!ねーっ!!
と気をもんでるのもいるんだよってことは覚えておいてね~。。。

おーーいーーー、、、同じ?雪国のSさんも元気か~い、、、とついでに呼んでみる。。。

無知のわたしはハルシオンって打ったよ!

コメントよんでくうちにハルジオンだって思って、

もっと読んでくうちにハルシオンてのもあって、

それが睡眠導入剤って知ったよ!

ハルジオンをハルシオンって言ったら大変になるって、、、

いっぺんにいろんなことわかったけど、、、、

、、、、るり。さんの言う春紫苑はハルシオンって読むんでしょ?

ああ、ややこしや

こんにちは♪ Kさん

そうですね~~。
見渡す限り、真っ青の文字どおり雲ひとつない空でしたね。
毎日・・・・・、何日も・・・・・・。
私は、夕焼けをみると思い出すの。
最後の夕焼けではなく、何故かピアからの夕焼けを。
なんと言う名前だったかなあ、Kさんのファンのアメリカの人
きっと、楽しみに待ってるよ、彼女。
すっごい会えたことを感動していたものね。
あの人は、サンフランシスコで出会った人だったの?

Kさんお久しぶりです。
ブログの中では春のお便りばかりなのに
すっかり冬に逆戻りですね。

今日くまのみさんの運転で小松に行ってきました。
朝起きたら一面の銀世界で一人だったらめげたかも。
高速道路では追突やスリップなど4件の交通事故を横目に
総勢5人大盛り上がり!

美術館に入ったところにドンとKさんの作品があって
「関係者」の名札をいただき写真撮りまくってきました。
(Kさんから連絡いただいてますって)
雪に負けないで来て良かったね、作品が見られてってみんな言っていました。

今日中に写真整理して送りますね。

ハルシオンで盛り上がってますね
今年は道端の花たちが、(オドリコソウ、ホトケノザ、イヌフグリ、ナズナ、はこべ等等みーんな越冬しましたね
物によってはかわいそうなくらいしもやけになってましたが。。。。

ところで。。アドレス違わない??戻ってきます。。。はふはふ。。。

すんません。。。
又不達でした。。。。

haniさん、彼女の名前はTerryさん。

どこの時だっけ???きてくれたのは、、、
シカゴかな、、、
だってサンフランシスコはもう結構前だもの、、、

Terryさんも今度のにも来てくれるってMさんが言ってたような、、
はは、、ほんとに喜んでたね、、、こっちが恥ずかしくなるくらいに。

それから、あの手染めの布売ってた人も出てくれるって。。。

頑張ってまいりやす。。。
あ、、Mさんとこ更新されてたよ。。。、

お~~っと。。。大事な?kekkowさんを抜かしてしまっては
いけませんね~~~。。。

失礼をば、、、んでも、今日はこんがらがってしまって、、、
でも、ひとつかしこくなって、、、
(私も今日は頭がこんがらがってるよーーー!!な~ぜ~??PCのセットアップ一人でしてるから、、、わからね~)

結構な1日でございましたー。

春紫苑、、、はどう読むのかは、、、るり。さんよろしくざんす!!!

はるしおん????

雪女?さーん、、、今日は突然の雪の中お疲れ様でしたー。。。

ほんとに雪つもったのだものね、、、
くまのみさんが運転手さんだったのですか~???

でも、写真見れてなんだか嬉しかったですわ。。。
reireiさんのも同じアングルのがあったから、、、やppり小さいところで
撮ろうとおもうところが限定されてしまうのかもね、、、

ま、、今日は雪だったから、、、仕方ないんじゃないかな。。。
人が少なめでもね、
前のメールでは、いっぱい入ってもらってるとは書いてあったよ。
その担当の方は、、、女性だったのかな??

153----!!!

お騒がせいたしやしたー。。。

これにて一件落着!!
おめでとうございましたー!!ちゃんちゃん!!

ハルジオン、お花は紫苑から来てるからハルシオンといっても間違いではないかもしれませんね。
ヒメジオンはヒメシオンというのは発音しにくいけれど。

でも、ここでのコメントは睡眠薬のハルシオンのことです♪~

寝る前のコーヒーなどで眠れなくなって困るってお隣で話したら、お隣のオバサマが睡眠薬のハルシオンをくださいました。
半錠飲みましたらオバサマおっしゃるように六時間きっちり眠れたのですよ。
他人様のお薬を飲むなんてことはいけないことですけど睡眠薬の効果というものがわかりました。

でもこうしたお薬に頼るのもね~と思ってたところ、
一昨日、目にした本の中に、小指に小さなシップ薬を張るだけで安眠できるという記事があり、さっそくやってみたのです。

肩こり用、打ち身用のネバネバのシップ薬(つるつるしてるサロンパスのようなものより、ねばねばのものがいいそうです)を8ミリx10ミリに切り小指の裏側中央に寝る前に張るのです。
取れないようにセロテープなどで止めて、、。

不思議なことに、寝る前に濃いお茶飲んでも、コーヒー飲んでもちゃんと眠れました。
ハルシオンには副作用があるでしょうけど、こんな小さなシップ薬には副作用はないでしょうね。
ツボとかの経絡の効果なんでしょうね。
これで安心して夜のティーが楽しめます♪~~

眠れない方試してみてください。
小指の思い出ではなく、小指の願いですけどね~

ささゆりさん、、、おもしろいこと教えてくださってありがとう。。。

試してみまーーす。。。。

どうかな???

明日報告しますね。