K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

昔のこぎん


昔の古いこぎんさしの布をいただいてしまった、、、

P1100944_201506261556339d9.jpg

本当に細かい布目に細かい目でさしてある

ずっと眺めていたけれど、、、

P1020460.jpg

バッグ二つにポーチ3つ

残らずきっちり全部使ってしまう

P1020461.jpg

何度みてもためいきの細かさ、、、昔の人はすごかった、、、

大事に使わせていただくことに

P1020420.jpg

私の布に刺繍を入れたソーイングケースがブーム??

うちだけでってことですが、、

P1100940_20150626160247518.jpg


DSC_1203.jpg


P1110036_20150626160401c03.jpg


P1110369.jpg

布の使う場所やししゅうで表情が違ってくるね、、何人作ったでしょ

今度は東京のクラスの人たちが作るのでこの布の黒と赤を少しづつ持っていかなくっては、、、

P1000767_20150626160626bf3.jpg

他のバッグも、、、

南東北がようやっと梅雨入りとのこと、、

キルトトップ1枚にようやっとしつけかけ終了!明日からキルティング頑張らなくっちゃ、、、

  1. 2015/06/26(金) 16:09:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<Art to You! | ホーム | 展示会いろいろ>>

コメント

おー、ダークな色合いのソーイングケースがまたすんばらしいね。

明るい色のと全く違う印象でゾクッとたき姐はきたぞ。
  1. 2015/06/26(金) 22:36:08 |
  2. URL |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

刺したとは思えない

すごいなぁ 
切っちゃったんですね。。。
作っちゃったんですね。。。

耳まで刺してあるんだからね。
織り柄に見えるけど、刺してあるんだからね。

ソーイングポーチも丁寧な刺繍。
他のバッグもいいわぁ。
左のバイアス模様もいいね。
今度の冬はゆっくり何か作りたいなぁ。

  1. 2015/06/27(土) 04:54:10 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

美しいですね

私だったら タンスの奥深くにウコン布に包んでしまい込みそうです
美しいバッグが出来上がりましたね
使ってこそ生きるものです

我が家でもマイブームのソーイングポーチです
たき姐さんも これは可愛い!と言いつつ写真撮ってFBに載せていました

壁掛けになっているソーイングポーチ
もう少ししたらバッグにして持ち歩こう♪
  1. 2015/06/27(土) 07:51:40 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

お~、、ぞくっときましたか~??

たき姐さんもつくりたくなったら言ってね、、

材料送るよ~~
  1. 2015/06/27(土) 11:30:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

はい、切ってしまいましたー!
額に入れてもいいな、、とも思ったけど

そう、ミミの所も絶対残したかったのでしっかりつかいました、縫い代少しになってるけど、
あそこは入れなくっちゃね

冬何がしたいか決まったら、、、足りない材料があったら言ってね
あるものだったら送るから

トマトの苗今日届きましたー!
3本だったんい、おまけで5本も入ってましたー!
もう植え付けシーズン終わってしまうからかね

今日スイカの下にしく「フルーツマット」探しに行きます
  1. 2015/06/27(土) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

しまっておくのも考えたけど、、、何かにしたかったの

時々使ってみるね

そっちへ飛んでったのは、、、1番はじめのだったから、今見るとししゅうが控えめ??

だんだんにもっともっと、、、と刺繍がとまらなくなってしまうよ~

これもソーイングポーチじゃなく、大きめのバッグにしてもいいかもね~
ししゅうが時間かかるかもしれないけれど

たき姐さんのFacebook???
  1. 2015/06/27(土) 11:39:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

昔のこぎん、暖かさを増すために、
細かーく刺していったんでしょうねぇ。
実物を見てみたいですね~

刺繍入りポーチ、こんなに作ったんですね
凝った刺繍で、可愛さ倍増!
時間はかかりますが心が満たされるものね!
  1. 2015/06/27(土) 14:15:17 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

素晴らしい!

先日の「イッピン」でまたこぎん刺しの素晴らしさを見ました。
これも細かいですね。
私だったら大事にしすぎて眠ったままになりそう!
こうして新しい形になって使われる方が布も喜んでいるでしょう。  素敵です!

ソーイングケース他 赤も黒も可愛い!
刺繍が段々エスカレートしてるような??
もともと大好きな柄!私も刺繍糸出してポーチなら作れるかな?
  1. 2015/06/27(土) 21:25:06 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

どうやったらこんなに細かくさせるのってくらい細かいのです

でも、、、洗ってちじんだのかな、、、よも思ったりしてるけど
どうなのかはわかりません
とにかく細かい!!

ソーイングポーチは全部私がさしたのではありませーん
生徒たちのも入ってるのですよ

東京の人たちもさすと言ってるので楽しみ♪
  1. 2015/06/27(土) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

私もみましたよ~教えてくれてありがとうさんでしたー!

見られてよかったでーーす!!

やっぱりこぎん好き♪♪♪

ソーイングケースは、そうです、、、見てるとだんだんエスカレートするみたい
もっともっととししゅう入れたくなるみたいです

kazahanaさんもこの布持ってたら是非やってみてくださいね
ポーチがいいと思いまーす、、、私は時間がかかるけど、大きめのバッグにしてもいいかな、、と思ったり

一気にやろうといないでぼちぼちとのんびりゆっくりとだったらできるかな、、と
  1. 2015/06/27(土) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わぁあああ~

すごいこぎんですね
昔の方は、なんというパワーなんでしょ
私はタンスにしまってしまうと思います

刺繍三昧ソーイングケースがたくさん
ありますね、びっくり

やっとPCに向かってます
で、家では刺繍三昧です

明日からがキルト三昧になりそうです
  1. 2015/06/29(月) 00:48:42 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

あまりにかまかいので、もしかしたら洗って少し知人でしまったのかな、とも思ったっり

いつか自分で刺したものを仕立てる前に洗ってみましょ、とは思ってるのですが

どうなんだろうね、、次回もっていきましょうかねぇ

ししゅう三昧ですか~~~???
もう今日からはキルト三昧になってるのですね???
楽しみでっす!!
  1. 2015/06/29(月) 12:34:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック