K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

あじさい


梅雨入りはまだだけど、あじさいがきれいにさいてま~す

IMG_9938.jpg

去年紅葉の頃にでかけた瑞鳳殿

あじさいが沢山あったのを思い出してでかけてみた

IMG_9940.jpg

がくあじさいは少なかった、、これくらいだったかな、、

IMG_9947.jpg


IMG_9955.jpg

古い石垣にあじさい、、、

IMG_9956.jpg


IMG_9957.jpg

大きな木々の中のあじさい、、

IMG_9960.jpg

ここはほとんどがこのブルーのあじさい、、、白いのやピンクのはほんの少しだけ、、、

ちょっと水不足かな、、、きょうも雨降らなかったしねぇ、、、雨降ればいいねぇ

P6179241.jpg

今年は、家で咲いてるのはこれだけ、、、他のは花芽無し、、、なぜ~~~~??

剪定ミスだったかな、、、

P6179243.jpg

ピンクアナベル、、、これしか咲いてない、、、今年は剪定勉強しまーす、、、

来年は咲いてくれますように、、
  1. 2015/06/23(火) 21:07:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<展示会いろいろ | ホーム | フルティカ?>>

コメント

ちいさなつっこみm(_ _ )m

『瑞宝電』ってどこだ?っとググってみました。そしたら、『瑞鳳殿』がヒット。
あらためて『ずいほうでん』をかな漢字変換してみたら『瑞宝電』に。
納得しました。
ごめんなさい。m(_ _)m
  1. 2015/06/23(火) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. ごんちゃん #8k87xx1.
  4. [ 編集]

雨待ち

紫陽花にはやはり雨が似合います。
カメラが濡れるのは不安ですが雨の日に撮りたいですね。

昨年は瑞鳳殿でずいぶん蚊に刺されました。
  1. 2015/06/23(火) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. midoriai #-
  4. [ 編集]

ごんちゃんへ

つっこんでくれてありがとう~~!!!

直しておきまーす!


  1. 2015/06/23(火) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

midoriaiさんへ

この日のあじさいはちょいっと気の毒な風でした

写真のあたりはなんとか大丈夫だったけれど
登り口すぐのところははっぱが気の毒な風でした

雨降りませんものねぇ

今週末くらいから降り出しそうですが、梅雨入りも宣言されるかな~
  1. 2015/06/23(火) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あぁ、やっぱり~?

毎日ジメッとした天気なのに
あれ?梅雨入りのニュースは聞いたっけ?
と、思ってましたがやはりまだ梅雨入りしてなかったのですね~

紫陽花の青系花と!タケノコが我が家では
元気てす。今日も、姉がタケノコ10本ほど収穫して行き、夕方煮物になって帰って来ました(^∇^)こういうのはいいね~
  1. 2015/06/23(火) 23:46:49 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

はい、この辺はまだ梅雨入り宣言はないよ

今週末くらいになるのでは、、と言ってましたが

いいねぇ、、ブルー系のアジサイがあるの、、
会社のアジサイね、きれいな紫のの枝をもらってきてうえたのが、、、

なんと、、、真っ赤に近い色で咲くのだよ~
かわいくないよ~~

たけのこ、、漬物??
筍の漬物は食べたことないでーす!どんなんだろ???

(漬物じゃなかったね、煮物でしたね、はっは、、、)
  1. 2015/06/24(水) 18:08:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

梅雨ももうすぐですね。
ここのところ、ひんやりした気温です。
去年遊歩道から、盗んで、、、違う違う(笑)、、
ちょっと頂いて、挿し木して、植えたアジサイが
花芽を出しています。
今日は、ほんのりブルーの色が、、、
15センチくらいしか育ってないのに、
咲くのかしら?
私はやっぱり、アジサイはブルー!です。
  1. 2015/06/24(水) 22:17:38 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

今週末くらいから梅雨入りするかも、、、と言ってますが
どうでしょうね、、

で、梅雨明けが遅いらしいとも言ってましたよ~

hanalineさんとこのアジサイはブルーですか~いいね~~
きれいな紫のはずだったのに、、、赤いのよ!!!
こんど写真撮ってこようかね、、ぜんぜんとる気にならないから撮ってませーん

で、元気ででっかくなってるのよ、、、土のせいかもね

そうそう、、今日寄ったところでうちのと同じピンクアナベル
うちのと同じくらいの大きさのが1万円以上の値段がついてたー!びっくり!!!
少し小さめのが6千円以上!
去年アジサイ園でかなり安く買ってきたから、、
  1. 2015/06/24(水) 23:06:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ああ

青い紫陽花がきれいだわぁ~

実は・・・
去年職場の出先の山で目の覚めるような真っ青な紫陽花をいただいてきて、挿し木して楽しみにしてたんですが・・・
なんてことでしょう! ショッキングピンクになりました。
何も考えずに植えたんですけど、アルカリ性と酸性で変わるんですねぇ~
ピンクも嫌いじゃないけど、期待していただけにショックでしたよ。

ピンクアナベルって花弁が小さくてかわいいんですね。色も優しくて素敵です。

私は来年に期待してブルー頑張ります。

花芽が付かないのは選定のせいですか?
私は何も考えずに切ってますけど・・・

  1. 2015/06/26(金) 12:49:59 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

なんと~~、、トトさんとこもブルーが赤になってしまいましかたか~

やっぱり土の成分なんでしょうねぇ、、でもブルーやムラサキ期待してたのが赤になってしまうのは
悲しいよね~!!

ピンクアナベル、去年一関の「みちのくあじさい園」で買ってきたんです
今年はかなり大きくなって喜んでます

でね、、この間とあるところで売ってるのを見たら
うちのと同じくらいのピンクアナベルが
なんと、、、、1万円以上の値がついててびっくりーー!!

そんな高いの~???って思ってしまったのでした、去年買った時は2000円くらいだったような、、、

ヤマアジサイ、、今年は全滅!全部はっぱだけ元気です
ひとつも花芽をつけないのは初めて!
来年は咲いてくれますように、、
  1. 2015/06/26(金) 16:18:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック