K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

フルティカ?


日本のキルトの本をつくるというTeressaさんと会ったのは去年の東京ドームでのこと

その本は今年の夏に出来上がると、、、楽しみですねぇ

RoundTop-DWR10005.jpg

そのTeressaさんが私の布で、私の作り方(型紙なしで)作ったダブルウエディングリング

RoundTop-DWR70011.jpg

ね、、、全部私の布だ~~

ドームで買った布とアメリカへ戻ってからネットで買ったらしい

可愛く仕上げてくれてありがとう~~~♪♪♪

私がつくったのは無地だけでだったので今度は私もプリント使って作ってみましょうか、、、

Teressa、ありがとう~~!!

IMG_9981.jpg

タイトルのフルティカはトマト、、、マイブームのトマト

初めて買ったのは近くのJAのお店、でももう出してないとのことで、その住所の近くにいる153へ聞いてみたら知ってましたー!

そこを教えてもらいせっせと買いに行ってるわたし、、、

自販機がおいてあるのです

今日はネットで探して苗を買ってしまった、、、うまく育てられるかどうかは??ですが
チャレンジしてみるね

P1020430.jpg


P1020431.jpg

先週の畑の収穫

P1110608.jpg

ほうずきの花、、、小さい!

P1110609.jpg

別な日の赤カブの収穫

今週は何が収穫できるかな、、、
  1. 2015/06/21(日) 19:55:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<あじさい | ホーム | 和雑貨なごみ>>

コメント

きのうは>>

どもども!
すぐわかりましたか??
あそこのお蕎麦は美味しかったですか
私はまだ食べていないのですが「十割」にそそられます

トマトの苗丈夫に育って豊作になりますように
  1. 2015/06/22(月) 07:47:51 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

153へ

フルティカ今とってるところはもう少しで終わりになるんだって
次は違うハウスのができてくるけど、量はすくなくなるんだと

苗ね、、、どんなのがくるのか、寒冷地だと6月末ころまで植えられるらしいと書いてあったので試してみるね

そば、待ってる人がいっぱいだったのでやめ!
丁度昼時間だったものね
そばやさんは11時~11時半には入らないと??

153行ってみて~、で、お味教えてくだされ、、

  1. 2015/06/22(月) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

フルティカは

苗が売ってたなぁ。

メーカーで特許とってるらしくちょっと高かったような。

フルーツみたいな?甘い?
それ、種採ったら出てくるね。
でもあっという間にお腹の中かな~

Kさんの布ですごーい!
思い入れがあるから感動ですね~
  1. 2015/06/23(火) 05:06:38 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

フルティカの苗見ましたか?
で、、高かったのですか??
私が頼んだ苗は1本280円くらいだったよ

味がしっかりしてて糖度もあるし、私は大好き!

種とるってどうするのですか?
食べる前に種だけとって干すのですか?
教えて、、、それとも苗1本おくりましょうか?
3本たのんであるから

テレーサさんのキルト、写真だと分からないけども
細かい手の刺繍やビーズ刺繍がはいってるのでした。
  1. 2015/06/23(火) 12:37:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いやいや

送らなくていいですよ~~~
値段はそれくらい。

かじって種をザルに掻き出して水で洗い流すの。

ザルには種だけが残るからそれをキッチンペーパーに取って干すだけ。

改良種だから同じものが出来るかちゃんと芽が出るかどうかは保証できないけど。

春に生協のトドックで買った福島産フルーツトマト、早速種採って蒔いて今どんどん大きくなってますわ。。。トマトだらけ~
  1. 2015/06/24(水) 04:35:39 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ふむふむ、、そうやって種とるのだね、、

とってみようか、、で、来年送るの?
福島のトマトおいしいかどうか教えてね

今日も買ってきたフルティア、、、毎日ごはん替わりだよ~!
  1. 2015/06/24(水) 18:11:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック