K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

ハマエンドウ


さとうさんのスマイルカフェに寄った帰り、久しぶりで岩沼の海岸線へ行ってみた

P1110407.jpg

ずっと長い間通行止めになってて通れなかったこの海岸線の道

この日は通れるようになってたので通ってみることに

道の両側はびっしりの松林だったけど、、、

P1110412.jpg


P1110413.jpg

海岸線からすぐの所からおうちがあったところ

居住制限地域になっているので、おうちの片付けは、大きいものはなくなっているけど、土台はそのまま、、、

P1110417.jpg

このハマナスは震災の後も毎年きれいに咲いてます

P1110426.jpg

海岸線には立派な防潮堤、、、北を向いても

P1110427.jpg

南を向いても、、、どこまでも続く防潮堤

P1110432_20150609143759547.jpg

何も変わらぬ海、、、

P1110434_201506091438401a7.jpg

すぐそばでは枯れてしまった木の整理中

P1110436.jpg

まだまだ沢山残ってるね

P1110438.jpg

以前は気が付かなかったのか無かったのかが分からないのですが、海岸線側にはブルーの花が一面に咲いてる

P1110439.jpg


P1110447_2015060914441316a.jpg

ハマエンドウがい~っぱい咲いてました

以前はびっしりの松林だったから、その中に咲いてても気が付かなかったのか、、、

おひさまいっぱい浴びるようになって増えたのか、、、

P1110450.jpg


P1110451_20150609144710396.jpg

帰りはそのまま北上して空港のほうへ、、、

海浜公園ができてたので寄ってみる

震災時の写真やいろいろ説明のポスターがあります、、、立ち寄った時は読んでみてください、、、


追加の写真

P1060543_201506100918258f0.jpg

右側の白いのが防潮堤、ブルーの工事車両が見える?
それと大きさ比べると高さがわかります?

P1060543 - コピー

土嚢の袋のサイズと比べるとわかる?

どのくらいの高さかはちゃんとは分かりませんが、かなり高いのは分かると思うのですが、、、
この防潮堤が海岸線にだーーーーっとつながってます






  1. 2015/06/09(火) 14:49:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<フィレンチェ① | ホーム | スマイルカフェ>>

コメント

う~~~ん

さすがに海辺の植物は強いですね。
天変地異関係なく淡々と生きているような。
植物はちゃんと自分の場所を知っていて棲み分けしてるんだわ。
一番わかってないのが人間。

写真の右下が空港ですね?
そして左に見えるのがここの松林ですか?

防潮堤ってもっと高くて海が見えなくなると思ったけど
これって低く見えるだけですか?

高いのはだめだけど、低いのは意図がわからない。。。
  1. 2015/06/10(水) 05:05:30 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

今日は暑くなりそな仙台
東京はもっと厚いのだろうな、

防潮堤の写真、真上から撮ると平坦に低く見えるんだね

1枚目と2枚目の写真の白いのが防潮堤だけど、かなり高いのよ

防潮堤の写真追加するから見てね

そうです、津波の写真の右側下が仙台空港
写真撮った松林はは左上側の海岸線かな

強いのは残るんだね、植物も人もかな??
  1. 2015/06/10(水) 09:16:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

大体わかりました

やっぱり海が見えないだけじゃなく

あの規模の津波は簡単にいともスムーズに乗り越えるってことが。
  1. 2015/06/10(水) 11:19:56 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

高さは7~8mはあるんじゃないのかな、、

幅がすごいのよね

29度くらいと言っていたので恐る恐る来た東京
思ったより暑くなく、風もあって涼しいくらいの東京でーす
  1. 2015/06/10(水) 19:16:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック