K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

畑、、このごろ


今収穫始まってるのは

P1110467.jpg

キヌサヤ、、、

P1110492_201506022237504b4.jpg

このくらいづつ4回の収穫、、、最後はしばらくほっておいて中の豆を大きくして「豆」を食べる予定

P1110493.jpg

ジャガイモはこのくらい、、

P1110500_2015060222401963f.jpg

手前の二つは小玉スイカ、、、小玉は順調なような気がしてるけれど、、ジャンボスイカがなかなか大きくなりませーん

枯れてはいないのですが、、

P5258902.jpg

これがジャンボスイカ、、、来た時よりは大きくなっているけれど、、、

P5258905.jpg

落花生もなかなか大きくなりませーん、、これも枯れこんではいないのですが、、

P5258899.jpg

次に食べられそうなのはソラマメ、、
今はもう少し大きくなって下をむいてまーす

P5258897.jpg

ほうずき、、、小さいのに、実をつけてる、、

P1110498_20150602224546cfd.jpg

百日草もまだ小さいのに花が咲いてました、、

  1. 2015/06/02(火) 22:46:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<ちびやさいたち | ホーム | ポールズヒマラヤンムスク>>

コメント

おはようございま~す!

絹さやがすっかり収穫期なんですね。
きれいに仕立ててあってお見事です!

うちはいつも手抜きで、捕まるところにとどかないよ~~ってかわいそうに。

機械使って始めると、その後はきれいで楽じゃないですか?全体の姿がよく見える!

百日草は小さいタイプだから。色がわからなかったけど二本同じだったーーー。

で、剪定はまだ必要ないくらいの大きさですね。
先のある蔓を4~5本選んで、葉っぱのついてる部分から出てくる芽を掻いていくんです。
これからぐぐ~んと伸びてくると思うのですが。
剪定後の形です↓

http://kekkow.blog83.fc2.com/blog-entry-625.html
こうすると隣に植えている野菜に邪魔しないでコンパクトに。参考にしてください。

ジャンボはアブラムシがいらっしゃいます。
葉っぱの裏確認してください。
野菜なので薬はバラのとは違うかも?
持っていたら裏書き見て、スイカも可能のを使ってください。
小玉も葉っぱがちりちりしていたら要注意です。
  1. 2015/06/03(水) 05:28:51 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

キヌサヤ行く度に収穫してます

去年まではうちもぐっちゃぐちゃだったよ、、収穫するのに難儀したもの

今年は間引きをまじめにやってまする、、毎年すこしづつ勉強してくんだね
今年よりは来年ってね

スイカわかりました、ジャンボのほうはアブラムシのチェックですね、了解です

百日草は大きくはならないのだね
あそこの一列には花やハーブ植えました
あ、、ほうずきは食用なのですか?
  1. 2015/06/03(水) 13:17:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はーい!

ジャムに、って種に書いてありました。
私も初めてなので試してみます。
  1. 2015/06/03(水) 18:06:03 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ジャムですか~??

ジャムにするほどとれるでしょうか~~??

いまのところ小さいけど、大きくなるのかな~??

きょうチェックしてきましたよ、はい、アブラムシさんがいらっしゃいました、、
野菜にもつくのだね、、

スイカとは書いてなかったけど、野菜用の薬のスプレー買って
シューしてきましたー!

お世話様でした
  1. 2015/06/03(水) 21:31:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

今年はバラの開花が早かったけど、畑の収穫も早いのかな~?
野菜は意外とそうでもないのかな?

ほうずき、これ食用の黄色っぽいのですね。
生でも熟すと意外と美味しいですよ~。
苞がポロッと土に落ちたら、そのままにしておいてみて~~。
繊維だけ残って、網目模様が綺麗に残るよ~~。
なかなか可愛いのだよ。
  1. 2015/06/03(水) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さんへ

バラは8日いない間にホントに見事にわ~~っと咲いてしまってたよ

それでもまだこれから咲くのも少しあるけどね

バラ切ってきて遊ぶなんてことも今年はできませーん

畑はよくわからないけど、タネをまいた時期や
苗を植えた時期にもよるからね

ほうずき、、、ジャムにするらしいけど、家のはそんなにはとれそうもないんで
そうしてみるね、筋だけ残すようにね
  1. 2015/06/04(木) 10:59:25 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんにちわ

きぬさやは今収穫なんですね?

我が家はもう終わっちゃいました。
一気に採れたから食べるのに大変でした。ハハハ…

じゃが芋もまだ小さいんですね~
こっちはみんな花が咲いてますよ。
長野の方が全体的に早いのでしょうか??

ところで、このほうずきって黒ほうずきとは違うのですか?
お花はどんな花が咲いたのでしょう?
私はいただいた黒ほうずきの種を蒔いたらすごかったです~
ワッサワッサと大きくなりすぎて花壇が大変なことに…

今見直したけど、黒ほうずきとは違いますね。
ジャムになるってどんな色になるのかな?
やっぱりイチゴジャムみたいな色なのかなぁ~
  1. 2015/06/04(木) 12:44:48 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

キヌサヤもう終わってしまったのですか~?
早い!!!

今収穫真っ盛りーですよ、じゃがいもは花がぽちりぽつりの状態

植えたのが早かったってこともある?

ほうずきさんは北海道から来たのよ、、北海道の方が種の袋にジャムにするって書いてあると言ってましたわ

隣の畑の人が植えてたほうずきはでっかくなっててけど、、
これはどうなんでしょう~、、
  1. 2015/06/04(木) 18:59:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへここから

キャンディランタンって書いてあったの。
そのまま食べてもジャムにしてもって。

花は目立たない黄色で中の方が茶色
実はオレンジみたいですよ~

やっぱり長野の方が仙台より早いね。
こちらはやっと芋が出揃ったところ。
  1. 2015/06/05(金) 04:40:26 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

トトさん又見にきてくれるかな、、

トトさんとこ行って知らせてこなくっちゃ

ありがとう~♪

kekkowさんの所はジャムができるくらいとれそうですか??
  1. 2015/06/05(金) 10:21:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ありがとうございます

Kekkowさん ありがとうです

今ネットで見たけど、実は黄色だったけど、どんなん出るか楽しみですね~
お花はどこにも出てなかったけど

Kさん マンゴーのような味と香りですって!
楽しみですねぇ~~~
  1. 2015/06/05(金) 17:06:25 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

トトさんへ

ふむふむ、、マンゴーのような味と香りですか~??

今度行ったらかいで見ましょ

トトさんとこにもあるのかな??
  1. 2015/06/05(金) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック