K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

田中一村のカレンダー


はじめに、、、

P1000715_20150321192850e9c.jpg

銀座松坂屋で「ターシャ・テューダー展」が開催中

18日からですが4月6日までなのでまだまだ大丈夫?!

P1000717.jpg

興味のある方はどうぞおでかけくださーい♪

P1000943.jpg

ここは奄美大島の黒糖焼酎の蔵元さん

どうしてここへ寄ったのかというと、前の日にでかけた居酒屋「かずみ」で見つけた田中一村のカレンダー

「もうないだおろうな、、、」と思いつつ出かけてみた

P1100888.jpg

おそるおそる?事務所へ行って聞いてみた

ありますよ、、と

P1100886.jpg

嬉しかったですねぇぇぇ、ほんとにもう手には入らないだろうと思っていたので

町田酒造さん、ありがとうございました!!

Mは奄美大島でしか買えない焼酎を買えたし、二人ともよかった♪よかった♪

P1000948_201503211943371c2.jpg

町田酒造さんの隣に大島紬の工房みたいなのがあってよってみた

P1000949.jpg

この日は3人の方が織り機の前でお仕事中

P1000950.jpg


P1000951.jpg

この日の3人はそれぞれ私たちが思う大島紬とは違う色のものを織ってました

1番下の方はちょうど1反分織り終わったところで、長さが足りてるかどうか真剣に測ってました

1ヶ月かかったと、、、

やっぱりまだまだよって見たいところがありそうな奄美大島、、、いつかまた行きましょうね♪

  1. 2015/03/21(土) 19:22:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<野草園へ | ホーム | 今年の初出勤?!>>

コメント

この間、偶然BSでターシャの一年の暮らしかたを再放送されてました。

すべてが手作りの暮らしかたを見て
凄い根気と愛情がないと出来ない暮らしだなぁと
改めて思って見てたのでした。

素敵な方ですね~

田中一村のカレンダー凄いですね!
運がいい!!
  1. 2015/03/21(土) 20:33:04 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

こんなに?

有意義な旅でしたね!

ないかと思ったカレンダーがまだ残ってたなんて!
それに焼酎までゲットして!
そのうえ機織り現場も?
こんなに濃ーーい旅。

ラッキーがついて回ってるんだわ~
っていうより行動力ですね!

これはまた行くこと決定!!!
追っかけやろうかな。
  1. 2015/03/22(日) 04:46:46 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

そうですか、、再放送がありましたか、、
それは見なかったけど、前の時のは見ました

すばらしい生き方のターシャさんですね

ka-boさんも近いかも、、ね、、

田中一村のカレンダーは、ほんとラッキーでした。
もったいないので飾ってませーん
  1. 2015/03/22(日) 10:23:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ね、、普通カレンダーは前年に配ってしまうのでもうないだろうなって思うよね

余分に作っておいたのかもしれないね、、うれしかったです♪

焼酎、同じ名前のはこの辺にも来てるのだけど
島内でしか売られないってのを買ってきたのでした。

黒糖焼酎は奄美大島でしか作ってないらしい
途中サトウキビがわーーとあるところがあったの
黒糖を作ってる工場だね、、と

今日もいい天気、、どこへ行こうか、、
  1. 2015/03/22(日) 10:28:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ターシャ・チューダー展にもう行ってきたのですね~。
先週、TVで番組の再放送してました~。
録画してあるのに見てしまったぁ(笑)
ターシャもメギーもチカホミニーも、もういないけど、
何か煮詰まってしまったときに、ターシャの本や録画を見ます。
不思議と落ち着いて、角度を変えて考えられたりするの。
「ターシャが教えてくれました。」って、独り言を言ったりしてね。(;´・ω・)
行ってきますね~~~♪ グッズはいらないけど、ジャンジャークッキー売ってるかな(笑)

黒糖焼酎、美味しいです~。
奄美大島でしか作っていないのですね~。
飲むときにKさんのお写真で見た風景を思い出しながら、いただくことにしたします~。
着物も着なくなってしほとんど手放したけど、
大島紬3枚あるのだけどだけど、それは手放せませずにしまったままです。
  1. 2015/03/22(日) 17:57:41 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さんへ

私は展示会には行ってませーん、お報せだけで、、

ターシャさんはすごい人でした。
いろいろあっただろうけど、自分の思うように暮らしてこれたことは幸せだったのでしょう、、

私も時々本開いてみてますよ

かな。さん、黒糖焼酎すきですか?
私は飲まないから分からないのですが、Mもおいしいと言ってます

こっちへ出てるのは3年物だけで、島の中では1年半のものが買えるんだよ
どうして3年物しかでてないのかはわかりませんがね

Mは昨日町田酒造さんの買ってたよ~
  1. 2015/03/23(月) 12:19:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

いい旅してきたんだねえ。
ずっとさかのぼって見て来たけど、旅もKさんの世界だった。
奄美大島には染め物をなさっている知り合いがいます。
いつか行けるかな。
田中一村の絵、いいよね。
画集持っています。
  1. 2015/03/24(火) 10:24:29 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

短い旅でしたが、なんだか中身が濃い2泊3日だったような

また行きまーす

少し山のほうへ入るといろんな花が咲いてるみたいです
aoikesiさんもいつか是非おでかけくださいね

田中一村、絵もだけど、一村その人の生き方にも心惹かれてます
奄美であと5年は絵を描ける時間があったらよかったな、、、
  1. 2015/03/24(火) 19:10:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

それはラッキー!

よかったですね、カレンダーがあって
カレンダーというのがまた嬉しいものですね~(*´∀`*)

大島紬 まだ手織りでやってるんですね
その昔 新潟の機織り会社を見に行ったら 電動の織り機だったのを見てがっかりしたものですから 
見に行かれて良かったですね。
  1. 2015/03/25(水) 07:54:48 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

カレンダー、90%なもうないだろうなって思ってました

なので「ありますよ」っておねぇさんの言葉で「え~~~!」と
舞い上がってしまった私

見に行った大島紬の所では、この日織り機に向かってたのは3人でしたが
奥の方には織り機がいっぱいあったから、まだまだ手織りなのじゃないかな~~

会津木綿とかは機械織りでした
でも、昔からの古い織り機で、それはそれですごいな~~って感激したもんでした
  1. 2015/03/25(水) 16:20:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック