K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

あの日から4年が過ぎた


まる4年がたちました

P1010274_201503111431436f9.jpg


P1010273.jpg

今年も区役所には献花台が設置されたのでMと献花してくる

死者行方不明者21672名

いまだ避難生活を余儀なくされてる方229000名

いまだ仮設住宅暮らしの方80000名

宮城でも震災復興住宅はまだ20%も出来上がっていません



P1010275.jpg

友人からの連絡で駅で新聞を買ってくる、梅村マルティナさんのことが紹介されてました

P1010223_20150311142359f28.jpg

今月はじめ仙台で梅村さんの毛糸や出来上がったものの販売があり、雨の中出かけて見ました

P1010206.jpg

沢山の毛糸、、、あれもこれもほしくなるけどガマン?!
でも買いました、、いろいろ

P1010208_20150311142536c20.jpg


P1010213.jpg


P1010212.jpg

残ったたくさんの色の毛糸で編まれたカーディガン
わたしもいつかたくさんの残り糸でこんなのが編めるかな?

P1010220_20150311143236905.jpg

梅村さんは毎年「この日」京都のどこかで1日編み物をされてるそうな、、、

「3.11をわすれないで」という幕をひろげて

頭が下がります、、、気仙沼へ来てくださったこと、、、気仙沼の人たちに「力」を下さったこと、、、

ありがとうございます

今でもボランティアで駆けつけてくださってる方々に、他にもさまざまな形で支援されてる方々にも心からの感謝を



  1. 2015/03/11(水) 14:28:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:22
<<ざっかやさん | ホーム | 帰りの空から>>

コメント

忘れないでほしい…
確かに…
でも苦しいです
この日を世の中から消したいのは 私だけでしょうか?

ごめんなさい私のワガママです

いつもここで楽しませて頂いております(読み逃げです)
  1. 2015/03/11(水) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集]

幸さんへ

幸さん、ごめんなさい、、、
幸さんのように思う方々がいることもよくわかっているつもりなのですが、、

大事な方がたをなくされた方一人一人に想像を絶するつらい思いがあるのもわかってるつもりなのですが、、

震災遺構一つにしても「もう見たくない」という人
「どうしても残してほしい」という人
どちらもそれぞれの思いがあるのでしょう

どっちがいいとは決していえませんよね

この日をこの世から消してしまいたいという幸さんの思い、、
決してわがままなのではないですよ、、

いつの日かいつの日か幸さんのこころ、少しでも楽になる日がきますように、、
  1. 2015/03/11(水) 20:32:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんなに毛糸!

買った毛糸を編んでしまいました。

殆どが腹巻帽子。

ありったけ編んでしまうから残り毛糸がなくて、いろいろセーターが編めないわ。

世の中から消してしまいたい程辛い経験って私にはないから

ごめんね。。。

でもそんな方のありのままのコメントここで拝見できて嬉しいです。

  1. 2015/03/12(木) 05:01:10 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

昨日は。。。

あの日とおんなじ天気でしたね
会う人会う人「思い出すね^」と。。。
その後も雪が降ったりみぞれがふったり
寒い中右往左往してたね
  1. 2015/03/12(木) 07:27:45 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

大丈夫なのです 毎日楽しく過ごしてます
マルテイナさんの毛糸も 覗いてみたらすごい沢山の種類
編める人達は楽しいだろうなと指をくわえて見てるだけですが

ただ3.11となると普段寝てばかりいる神経がたった1本だけなのですが過剰反応してしまうのです

優しいコメント見て又朝からうるうるしてます
有り難うございます
  1. 2015/03/12(木) 08:07:32 |
  2. URL |
  3. 幸 #-
  4. [ 編集]

ゆうべ…

津波で流されながらも助かった方が仰ってました。
助かった今、どんな困難も乗り越えると。
亡くなった方を思うと、乗り越えることができると。
その言葉を心に刻みました。

今日一日、大事に頑張ります。
感謝して…。

80になる母が、ボケ防止などと言って編み物しています。
父が来ていたセーターをほどき、私に編んでくれました。
あったかくて…。
この年になっても甘えてばかりの私。
恥ずかしいけど、いつまでも母の子どもです。
感謝♪
  1. 2015/03/12(木) 08:41:02 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

3.11
テレビの中継を見ながら黙とう。
いつも色んな所の写真、美味しいもん、自然の植物。読み逃げ(どなたかの言葉)だけどメール見た後、「お気に入り」のK's~をクリック。
このブログだけでもまとめたら素敵な本になるだろな・・・。東京ドームに行けず残念だったけど、ブログでシェア、感謝。東北訪問実現したいな。
  1. 2015/03/12(木) 18:06:55 |
  2. URL |
  3. くちなし #UedZ4NWM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

kekkowさんが編んでたのは4本どり?6本どり??

マフラー1本ほどいてしまいました、、
そのあと編んだ腹巻帽子もマフラーにしてみたらば、、、でかいっ!

目数を減らしてあんでみることに、それもほどいてしまいまーす。

もうそろそろ外の仕事忙しくなるから、毛糸はおしまいですか?

私もそろそろお仕事に戻らなくってはいけませぬ、、
  1. 2015/03/12(木) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

ほんとに寒い日でした

私は寒いよりもこころ折れてしまってて、そっちの方がしんどかったです

一人で仕事にも行けなかったしね

福島はどうなるのでしょうねぇ

なにが再稼働だー!!!
  1. 2015/03/12(木) 20:41:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

幸さんへ

よかった、、、

普段は大丈夫なのね、少しほっとしました

マルティナさんの毛糸は、何もしないで?ただメリアス編み出いいので誰でもできると思います

1度是非編んでみてくださーい、、
勝手に編みこみ模様みたいなのができてくるのが楽しいですよ
  1. 2015/03/12(木) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

私もみました、7キロ流されたと言ってました

あのクラスのがきっとどこかでくるのは分かっているけど、
もし、それが来た時はみんなどうすればいいのかをしっかり勉強しててほしいです

毛糸、昔は何度かほどいて洗って、やかんの蒸気で糸を伸ばして

そして又新しいものに編んでました、、私も母がやってたのを覚えてるよ

今は、ほどくけれど、伸ばさないでそのまま編んでるわたし、、、
編み終わったら蒸気アイロンそっとかけてみるね
  1. 2015/03/12(木) 20:49:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

くちなしさんへ

昨日はどこのTV局も3.11でした、、

「その日」だけじゃなしに時々やってほしいのに、、

東京ドームも又来年おあるし、、被災地もまだしばらくそのままのところもあるし

被災地を案内してくれる「かたりべタクシー」もあります。
是非訪ねてみてください!!
被災地だけじゃなく、被災地で頑張ってる人のことも
どうぞ見に来てくださーい!
  1. 2015/03/12(木) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

昨日は黙祷をすることだけしか出来ませんでした。

だいぶ前なのですが、
梅村マルティナさん、ベニシアさんのTV「猫のしっぽカエルの手」で
お寺でやってる市で手作りのものを出しておられるのを観ました。
被災地の方達がマルティナさんの毛糸で作るタコのお人形さんもその番組で紹介されてました。
  1. 2015/03/12(木) 21:50:05 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

3.11

人それぞれ 色々な思いがあるのですね。
4年が経ちましたね!
でも未だに戻らぬ生活を余儀なくされている人たちを思うと やはり忘れてはいけない3.11だと思います。
外出先でそっと黙祷しました。
  1. 2015/03/13(金) 09:01:13 |
  2. URL |
  3. kazahana #-
  4. [ 編集]

かな。さんへ

黙とうありがとうございましたー!

ベニシアさん、5月のバラ展にもでるみたいだね
詳細出てましたよ
見ましたか?

タコさんですか、、気仙沼はタコが有名なのだよ
輪針を買ったら小さいタコさんがおまけでついてました

かな。さんは編み物はしないのですか?
  1. 2015/03/13(金) 19:22:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

kazahanaさんも黙とうありがとうございます!

仮設の最長期間は5年ということになってるのですが
あと1年でみんなちゃんと引っ越しができるのでしょうか??

疑問だよ

西武の詳細が出てましたね、まだ先ですがよろしくお願いいたします
楽しみです

  1. 2015/03/13(金) 19:27:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

タコのお人形

「小原木タコちゃん」との名前です。
マルティナさんのblogで紹介ありましたのでURL貼りますね。
http://kfsblog.jugem.jp/?page=2&cid=2
小野くんと小原木タコちゃんは仲良しさんになれそうだね。

編み物、今はしません。昔はチクチクも編むのも好きだったのですが
目がねぇ、ちょっと駄目になってきてしまったのですよ。
今日も定期検査で病院行ってきたところ。
細かいことしなくなってしまいましたが、素敵なの見せてもらうのは楽しいです~~。

国バラ、ベニシアさんのお庭や暮らし方、どんな展示か楽しみですね~。あと2か月だぁ。
  1. 2015/03/13(金) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さんへ

マルティナさんのところ時々みてるんだよ

ついでに毛糸を見ながらどれがいいかな~~と迷って迷って楽しんでます

目は大事だものね、お大事に!
私も行かなくってはいけないのに、、、来週かな、、

2ヶ月、、あっという間だよきっと
よろしくです
  1. 2015/03/14(土) 11:22:44 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

Kさん 今日はお誕生日でしたね!
♫ おめでとうございます ♫

どんな1日だったでしょうか??

西武の国バラ 詳細見てきました。
ベニシアさんのお庭はどんなでしょう?
楽しみですね!
こちらこそ宜しくお願いします。
  1. 2015/03/14(土) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

ありがとうございまーす!

でも、来年からは誕生日は無い人になりますよ!

今日はあったかくっていい日曜日でした
三寒四温で春がくるねぇ

5月まで片づけることちゃんと片づけて
楽しみにしてまーす
  1. 2015/03/15(日) 17:16:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

行ってきました

キルト展。
皆さんの作品、神業のようで・・・。
そして、久しぶりに会場でみるKさんの作品。
懐かしさ。
被災地からの発信に、、、。
苦しさ。
切なさ。
いろんなもの受け取りました。

一日一日、誠実に大事に生きます。

夫も初めて一緒に行きました。
皆さんの作品に感激というか、こんな世界があったんだとびっくりでしたよ。
ありがとうございました。

福岡は開花宣言。
さあ、春です。
(なのに、今日はPM2.5で霞んで、どんより)
  1. 2015/03/22(日) 20:20:08 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

忙しかったのに、、、行きましたか?

で、お父ちゃんも一緒に、、うれしいですねぇ
キルトに関係ない人たちに見てもらえるのはうれしいことです

又、震災を思ってのキルト作ります
3年間はつくったのに、、去年はつくれなかったので
今年は又4枚目ということで、、、がんばりまーーす!

またいつかどこかでChiyoさんにも見てもらえるようにね
  1. 2015/03/23(月) 12:25:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック