K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

今日も奄美?!


奄美のことは今日でおしまい、、、

P1000854.jpg

ようやっと出会えたアダンの木

P1000856.jpg

アダンの実

田中一村記念美術館で見つけた!

田中一村の絵のように、どこか海岸線でまたいつか出会えますように、、

P1000861.jpg


P1000862.jpg

1回目の奄美だから、、あんまり山の中へも入れなかった、、これも次回に期待して、、

P1000985.jpg

大きさがわかるように、、、おまけで誰かが、、

P1010002_20150307211758ff0.jpg

なんだ~~??

P1010005.jpg

タンカンだよ

P1010007.jpg

道路沿いにタンカン畑が続いてた~

P1000972.jpg

それぞれの土地によって「〇〇に注意」の看板があるけど、熊、鹿、タヌキといろいろ、、、

ここ奄美では「アマミノクロウサギ」

立て看板もあるし、道路にも「アマミノクロウサギに注意」と大きく書いてありました

P1010050_2015030721295101e.jpg

こんなポスターも

被害にあう子もいるのでしょうね、、、

P1010241.jpg


P1010242.jpg


P1010243.jpg

帰ってからは、二人で一村の本や奄美の本を買いこんだり、図書館で借りてきたり

資料つくり中!

次回もあるね、きっと!!!

  1. 2015/03/07(土) 21:27:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:15
<<帰りの空から | ホーム | 奄美の花③>>

コメント

アダンだ、アダンだ~~♪

大きそうに見えるけどどのくらいの高さですか?
実は固いのかな
花の時期っていつなんだろ・・・

誰かさんが写ってるあの立派な木はなんでしょう?
幹が根っこみたいになってる(@_@。

緑の中にタンカンの朱色がとても映えますね
アマミノクロウサギ 大切にしてもらいたいです
奄美の資料 発表願いま~す!(^^)!
  1. 2015/03/08(日) 19:51:50 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

タンカンだ、タンカンだ~~♪

大好きです、タンカン!
なんともいえない爽やかさ。

奄美、楽しまれたようですね。
資料つくり!
すごい。

私は、この秋北海道に行こうと画策中なんですよ!(^^)!
  1. 2015/03/08(日) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

アマミノクロウサギだ、アマミノクロウサギだ~~♪

奄美大島、色々と案内していただきました~~。
見るもの見るもの本土とは違いますね~~。
自然ってすごいなぁ、、、、と改めて感じました。
タンカンもこんな風になってるんだぁ。食べる時に思い出しながら食べようっと!
明日のメニューは、アマノフーズのフリーズドライの鶏飯(賞味期限切れ)と乾燥パパイヤとツナを炒めたのに決定しました。
Kさんとこ見て、明日の食べるもの決める人~~っ( *´艸`)

アマミノクロウサギも交通事故とかあっちゃうんだね。
以前TVでヤンバルクイナが道路を歩いる映像でハラハラしてしまったなぁ。
彼らに気を付けてと言ってもわかんないから、人間さんに気を付けてもらわないとね。

立川に行ってきました。キルトも南の島でした~。
  1. 2015/03/08(日) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

奄美ですかぁ!!

こちらへは、お久しぶりです。
私もね、今年のお正月に石垣島へ行ってきたんですよ。
島には沖縄本島とはまた違った、独特の風土がありますね。
すっかり虜になってしまいました。
青い海と空はもちろんのこと、食べ物花や動物たち。人の情。。。
Kさんは奄美にお出かけでしたか。
(心は南の島・・・・・・)
私も、もう少ししたら、心にゆとりが戻ってきそうなので、また、書きますね!!
  1. 2015/03/08(日) 23:50:38 |
  2. URL |
  3. るり。 #1fN/OmPY
  4. [ 編集]

飛び出し注意だ、飛び出し注意だ~~♪

もうみんな書いちゃってるから。

この標識は初めてだね!
  1. 2015/03/09(月) 06:29:30 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ここにあったアダンの木は2mくらいでした。
花が咲くの~??アダンに??
調べてみます

誰かさんがいるのはガジュマルかな~??
こんな木がいっぱいあるのよ
車で走ってても植生が違うのが面白いです

アマミノクロウサギを見に行くツアーがあるらしい
夜にね、、そんなツアーしなくっていいのにね、、

  1. 2015/03/09(月) 12:36:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

福岡にはタンカン売ってるのかな?

こっち方面にはありません、何年か前に初めていただいて、おいしくって大好きになりました

今収穫時らしくどこの畑でも収穫真っ最中でした

秋の北海道?
いいねぇぇぇ、、でもかなり気温が違ってると思うからあったかいかっこうでね
  1. 2015/03/09(月) 12:39:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

タンカン、東京では売ってますか~?
仙台では見たことが無いのです、、徳之島の方が送ってくださって
食べたのがはじめてでしたー。

鶏飯??
Mがどうしても食べたいと探してあったところへ行ってたべました。
元祖鶏飯ってみせでね、空港からそんな離れてないところでした、あの青い海と青い空が見られたのは
鶏飯のお店のとこでしたー!

立川いったのですね、、相変わらずフットワークのいいかな。さん
見習わなくってはね

今日はずーと☂
  1. 2015/03/09(月) 12:44:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

るりさんへ

るりさんは石垣島でしたか~?

初めての南の島でしたが、なぜか二人とも魅せられてしってね

次回はいつ??といろいろ探しながら婦たちそれぞれ資料を作り始めました

いつ行ったらいいのかな~~、、奄美は結構雨の日が多いのだそうな

るりさんも早くゆっくりできるようになりますように、、、
  1. 2015/03/09(月) 12:47:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

はっは~~~、、そうだね、皆いっぱい書いてくれちゃってるものね

北海道は何、熊と鹿と、、あと何があるだろ

この辺はさる、くま、かもしか、しか、たぬきかな~
  1. 2015/03/09(月) 12:49:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

見つけたよ

http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/pandanaceae/adan/adannohana.htm

ここにありました
雌花、雄花があって秋頃に咲くらしいよ
  1. 2015/03/09(月) 14:25:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

すごい、すごい~♪

アダン、パイナップルかと思っちゃいました

見てみたい!

楽しい奄美だったのだ~
またがあるのですね

かなさん、こちらですいません
立川、ありがとうございました
会えなかった、、、残念
立川も奄美らしかった?
ですね
  1. 2015/03/09(月) 19:27:31 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

りこぴんさんの所には「アダン」は無いですか~??

もう少しすると実がオレンジになってくるみたい、、それもみて見たいですねぇ

はい、二人で一村ももちろんですが、奄美そのものに興味がどんどんわいてきてまーーす

次回はいつになるのかな~~??!!
  1. 2015/03/09(月) 21:58:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ありがとうございます

雌花は実になった時とおんなじですね
実は 熟すとまるでパイナップルそっくり!

葉っぱは繊維を採って糸にできそう・・・

…調べたら 葉っぱを煮て乾かしてカゴを作ったりするんですね
面白い植物ですね
  1. 2015/03/10(火) 14:01:53 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

yuukoさんのおかげで私もひとつかしこくなりましたー!

おもしろいね、、あんなに違うんだ、、

秋ごろに行ったらあんな風景がみられるかもね

全国荒れてたけど、お天気はどうでしたか??
  1. 2015/03/10(火) 19:12:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック