K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

奄美のごはん


今回の奄美は田中一村と青い海が見られればよかったから、他は何も調べずに行った私

ところがどうしたことか、、、Mはいろいろ何やら調べてた様子

ご飯を食べたいところ、行ってみたいところといろいろ探して決めてたみたい

最初の晩ごはんは「かずみ」というお店へ

P1000864_20150303195701edb.jpg

ここは「おまかせ」なので、何が出てくるかわかりませーん

いろいろ沢山でてきたので少しだけ

真ん中右の貝はお初!「まがき貝」奄美の呼び名は「くびんにゃ」
めちゃおいしかった♪

P1000869.jpg

この店は「しまうた」が聞けるとMが言ってたけど、、本当に聞けるかなと思っていたら
途中から入って来たこのお二人さん、三味線をひいて歌いだしました、、、手拍子に踊りも、、

P1000872.jpg

お店のかずみさんとけいこさん、西かずみさんも歌い手さん(CDも出てる)、、、誰かがうたうのに合わせて歌います

P1000881_20150303200542de7.jpg

もうさんざん食べてふうふう言ってる頃にもう一人はいってきた、、、コンクールで全国一位になったことも有る方(築地俊造さん)

やっぱりうたってくれました

言葉は分からないのですが、哀愁をおびた歌声で涙が出そうになってしまうわたし
何曲か歌ってくれて、その時もかずみさんも一緒に歌って、、、

聞けてよかった~~~♪

太鼓たたいてるのはだれ~??

P1000875_20150303201152295.jpg


P1000876.jpg

どれも島の料理、、、おいしかった~!
でも、、食べ過ぎ、、、

P1010015.jpg

二日目のごはんは「一村」へ ここは二日間ホテルと名瀬の町の往復お願いしたタクシーの運転手さんに教えてもらったところ

P1010033_20150303201531f81.jpg

ここのママさんも一村がお好きと、、、晩年の写真がありました、お店の近くにも一村が住んでいたことがあり
そこに芙蓉の花がたくさん咲いてるのを描いたものもあると

P1010034.jpg

ここ一村もおいしかった!

ハリセンボンのからあげ、、、Mがうまい、うまいとほとんど一人で食べてたよ

P1010041_20150303202026ff3.jpg

あぶらソーメン、、、

あ~~~、、どれもこれもおいしかった奄美大島、、、ごちそうさまでしたー!!!

おまけ、、、

P1000874.jpg

「かずみ」でも「一村」でも出たゴーヤいため

これがおいしかったのです、いつもは塩でしか味付けしなかったのですが、どっちもみそ味

一村で聞いてみたらば、みそと卵を合わせて、それで炒めるのだそう、、、
うまかったので今度は私もチャレンジしてみることに



  1. 2015/03/03(火) 20:21:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<奄美の花① | ホーム | 田中一村終焉の地>>

コメント

検索してみてたら、女の人が横たわってる絵、
以前、あ、これゴーギャン?と思ってみてた記憶が、、。
新聞だったかしら?
植物の書き方、、黒と緑が強くて、葉脈や、
やしの葉が印象的でした。
Kさん、ありがとうございます。
興味津々になってしまいました。
明日本屋さんに行ってみま~す。

↑おいしそすぎて、もう太ってもいいやって思って、
私なら一人で完食しそう(笑)
  1. 2015/03/03(火) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

和やか~

いろんなお料理おいしそっ!

食材も料理方法も違ってて興味津々!

写真からあたたかい空気が伝わってきました。

次々歌が溢れて来るんですね?
そうして島の人たちは縦にも横にも繋がっているのかな。行ったことのない世界。

Mさんしっかり食べるところも調べてくれて良かったですね。
そこの空気に混ざってる!!!
  1. 2015/03/04(水) 04:56:27 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

わーい

おいしそう
やはり食材が違いますね
ハリセンボン?!えっ!!たべるの??というかんじ。。

Mさんはどこにいってもとけこんでますね
人徳人徳!
  1. 2015/03/04(水) 05:48:49 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

女の人が横たわってる絵はきっと違う人の絵だと思います

本屋さんに無かったらアマゾンで買えるよ、画集もだけど、
他の一村についていろいろ書いてる本もおもしろい

二日間ともい~っぱい食べ過ぎでしたー!

帰ってから奄美のこといろいろ本出読んだりしてたらますます興味が!!

又行こうねって話してます
行けますように、、
  1. 2015/03/04(水) 12:45:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

奄美のごはんおいしかったよ

ゴーヤのいためもの、みそと卵でいためてあるのがお気に入り
みそを卵でといたもので炒めるんだね
やってみて!

「かずみ」のお店には島唄歌える人が集まるところなんだね、きっと
かずみさんと築地さんのCD注文してしまいました

又いつか行くぞーーー!!!
  1. 2015/03/04(水) 12:49:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

はい、ハリセンボンです、「一村」には本物のハリセンボンが天井からさがってたけど

からあげみたいにしてある

あんまり食べるところが無い感じだったけど、Mはすごい気にいったらしく、きれいにしゃぶりつくしてましたー!

今日はかなり気温があがるみたいだね
  1. 2015/03/04(水) 12:52:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

奄美の旅!良いね~~!
青い海と空と おいしいお料理にと大満足の旅でしたね!

島の人たちってとっても温かい。
ゆったりと時間が流れているのを感じます。
Mさんもすっかり溶け込んでますね。
ベストはKさんのお手製?
また行く機会がありますように!

昨日立川に行ってきました。
私の予定が大幅に狂ってしまい ゆっくり出来ませんでしたが楽しませていただきました。
見せて貰うたびに刺激を受けて帰ってきます!!
  1. 2015/03/04(水) 14:37:36 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

ほんとだぁ~~。
ルソーじゃん。
全部ごっちゃになっちゃった私(恥)
本屋で、画集手に取って、うん?でした、アハハ
一冊買ってきました。
私の好きなヤシが一杯!
ゆっくりおちついて読んでみま~す。
  1. 2015/03/04(水) 14:59:45 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

奄美よかった!
天気が唯一残念だったのだけど、二日目☂50%だったのが降らなかったというだけでよしっ!!かもね

はい、又いつか出かけたいです

ベスト?買ったものでーす、、最近編んでなかったしね、、
今年ようやっとマフラー編んであげただけ、、、

立川行かれたのですね、彼女たちは今日でおしまいのはず、、
今日家にもどったのか明日なのか、、
売れたかな~??
  1. 2015/03/04(水) 21:06:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

私も見てきたら、、ルソーだったね
周りのイメージは似てるけど

田中一村の画集ありましたか~??
GETできてよかったでーす!
無いかもしれないなって思ってたからね

絵だけじゃなくって、田中一村の人となりも読むといいのに、、
  1. 2015/03/04(水) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック