K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

昨日は慈眼寺の節分祭へ


今年の初もうでで出かけた慈眼寺の節分祭へ友人夫婦と4人で出かけてきました

P1000604.jpg

初もうでの時より沢山の車が、、

P1000605.jpg

仙台市内とはいえ、慈眼寺のあるあたりは山に近いので雪の量が違う

除雪車が2台もでてた、、

P1000606.jpg

12時から節分護摩供、護摩供の間は撮影禁止

元旦の護摩供とこの節分祭の時だけ本堂での護摩供(あとは護摩堂でになります)

P1000609_20150204202055b4a.jpg

護摩供の後は鬼の調伏式

慈眼寺では「福は内、鬼も内」と皆で騒いで豆をまいて

全国で追い払われた鬼たちを蔵王大権現の法力により改心させてしまう豆まきです♪

P1000611_20150204202858319.jpg

豆まきが終わったら、改心した鬼さんたちから福豆や記念品をもらいます

その福豆の中に「くじ」が入ってて色々景品があたりまーす

P1000614_20150204203024b6f.jpg


P1000616_2015020420320929e.jpg

1番最後に塩沼亮潤大阿闍梨が福豆とおもちをまきます

P1000618.jpg

いただいたのとひろった福豆♪

P1000619_20150204203537797.jpg

「くじ」であたったものは、、Mも私もお酒♪

1番いいのが?TV!!、、小さい男の子があててたよ。大喜びのおかあさん♪

今度は月2回、第一と第3日曜日の護摩供、、いつかまた行けますように、、


(写真掲載の許可はいただいてきました)

  1. 2015/02/04(水) 20:42:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<<マフラー出来上がり♪ | ホーム | 東照宮へ>>

コメント

豆まきにお出掛けでしたか♪

楽しそうな豆まきですねぇ。
それに、豪華なくじ引き~
なんと太っ腹な慈眼寺さん(*^-^*)
豆も沢山拾えて、楽しそうだなぁ~

うちの娘も、あの指人形を使って
心の中の鬼を追いだそう!と、
即席の寸劇を演じたそう(^▽^笑)
見たかったわ~
  1. 2015/02/05(木) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

節分護摩供はやっぱりすばらしかった!
又毎月、第1、第3日曜の護摩供にも行きたいです

豆まきは楽しかったですよ、本堂の中では裸の豆をまきましたが、外では袋に入った豆(くじの入ってる)でした

指人形の寸劇ですか、、それは見たかったね~~
誰か映像撮ってないのかな
  1. 2015/02/05(木) 10:53:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

護摩供

お護摩のおたきあげ、良いですね

お護摩の炎と読経の響きが素晴らしいでしょうね

豆まきの「福は内・鬼も内」がいいです

鬼さん寒いですよ~

毎月の護摩供にも行ってみてください



  1. 2015/02/05(木) 22:59:42 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

他の所は経験がないので分からないのですが

慈眼寺のは読経に加えて太鼓、ほら貝が入るのです
それがものすごい!!
修行僧さんが太鼓をたたくのですが、あの長い時間たたき続け
汗びっしょり!

ね、福は内、、鬼もうちがいいです

又行けますように、、

りこぴんさんは護摩供行ったことがありますか?
  1. 2015/02/05(木) 23:05:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お護摩供養

行ったことあります
  1. 2015/02/05(木) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

行ったことありましたか、、

そこも太鼓が入ってましたか?

ずっとリズミカルな太鼓が入るのです、慈眼寺では
  1. 2015/02/06(金) 09:17:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

随分まえ

確か、たいこも入っていたと思います

  1. 2015/02/06(金) 22:19:04 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

やっぱり太鼓もありましたか、、

とどろく太鼓の音とほら貝の音がすごかった!

又行かなくっちゃ、、

所で布は届きましたか?おととい出してまーす
  1. 2015/02/06(金) 23:06:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

届きました

お世話かけました
届きました、もう昨日
ありがとうございました!
  1. 2015/02/07(土) 01:08:21 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

はい、届いてたんならよかったです♪

頑張ってくださいませ、、
  1. 2015/02/07(土) 12:08:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック