K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

東照宮へ


私の本の英語版が出てから時々海外からうれしいメールが届きます

IMG_1713.jpg

私の本を見て友人と作ったとFran Batrouney さんから写真が届きました

ブログに載せてもいいか聞いたら、もっといい写真を送ります、と返事が
でも、、なかなか届かないので載せちゃいまーす

こんなメールはとっても嬉しい♪


日曜日、又ご朱印をもらいに出かけた

P1000581.jpg

東照宮へ

愛宕神社も初めてだったけど、ここも上まで上がったのは初めて

P1000592.jpg

国指定重要文化財

P1000583.jpg


P1000582.jpg

今年の初もうでに出かけた秋保の慈眼寺からはじまっていくつもでかけてみてわかったことは

どこの建物もうつくしいということ

どこへ行っても思ったより人がいること

祈祷のお願いの人たち、単にお参りの人達、、

P1000587_201502022055398c1.jpg

震災の時にかけてしまった灯篭、、、

「地震の時は、灯篭や鳥居から離れてください」と看板が何か所かにあります

まわりに柵がめぐらされていて

P1000590.jpg

上から下を見ると、、宮町あたりまで道がま~~っすぐ!見事にまっすぐ!

灯篭のいくつかはやっぱり修復されているものがあります

灯篭のところにはず~っと柵があります、震災の時はあっちこっちのお寺も被害をうけていたけど、ここ東照宮も被害がでてたのですね

この前行った榴ヶ岡の桜ヶ丘天満宮も震災の後ずっと修理ネットでかこわれていたのが修復も済んで、ネットも外されてたしね

P1000601.jpg

その後行ったのは東照宮のすぐ下にある仙岳院へ

P1000599_20150202205042583.jpg

仙岳院にあった保存樹木は樹齢310年のクロマツ

もうひとつ回ったのは青葉神社、、この日は青葉神社でおしまい

次はどこへ行けるかな、、
  1. 2015/02/02(月) 20:52:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<昨日は慈眼寺の節分祭へ | ホーム | 昨日の雪は>>

コメント

まっすぐな道

ご朱印帳もうすぐいっぱいになってしまいますか?

何冊にもなるといいですね

まっすぐな参道に感激!
  1. 2015/02/03(火) 00:48:48 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ご朱印帳はまだまだいっぱいにはなりませーん

ま、ゆっくりといきましょう!

あのまっすぐな道を行って国道にでたら左へ
そしたら我が家でございまする、、

今日は節分祭へ行ってきたよ
  1. 2015/02/03(火) 17:27:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック