K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

慈眼寺へ


吉野山金峯山寺において、1300年の歴史上二人目となる「大峯千日回峰行の満行者、塩沼亮潤大阿闍梨のいらっしゃるお寺が慈眼寺

去年初めてそのことを知り、いろいろ調べてみたら、毎月大阿闍梨の法話や護摩供があるのがわかったのですが

なかなか行けず、、、

今日初もうでに行ってみよう、、とMと娘と3人で出かけてみた

≪慈眼寺≫詳しくは左の慈眼寺のサイトがあるのでよかったら見てくださいね

1_20150102201015c49.jpg

慈眼寺の正面

2_201501022011152ee.jpg

P1000252_201501022016422ea.jpg

秋保温泉の先、秋保大滝の手前、山に近いので雪も多い

3_20150102201224b57.jpg

P1000238.jpg

本堂の奥が護摩堂

1時から護摩のおたきあげがあるということで、それぞれ護摩木に名前、年齢、お願いしたいことを書いて待つことに

30分前くらいから中に入ることができて、、まつことしばし、、、

寒いっ!ただひたすらに寒い中待ってると、いろいろ準備が始まり、いよいよ塩沼大阿闍梨が登場

TV等の映像でしか知らない護摩供

撮影禁止なので写真はありませんが、、、「すごいつ!」の一言!

何が「すごいっ!」って大阿闍梨の声の素晴らしさ、所作の素晴らしさ、、一緒にお手伝いされる方々の声と相まっての
太鼓、ほら貝の素晴らしさ、、、

説明にならないけれど、、、ただただ荘厳でした

終わって外へ出るまで、あの待つ間の寒さがなくなっていたのに驚き、、、なぜ??

P1000264_20150102202913ee9.jpg

帰りに道路際の駐車場から見た慈眼寺

P1000266_20150102203018be1.jpg

護摩供は明日も1時からあります、いけそうな方は是非ぜひおでかけくださいませ、、、
ひざ掛け等の防寒グッズがあるといいですよ

おなかぺこぺこでようやっと秋保大滝の「たまき庵」へ

全員もちろんあったかい「かも南蛮」を
あぶってあるかもがそれは香ばしくておいしかった~~

塩沼大阿闍梨の写真も撮らせていただいたのですが、それは又の機会に?!



  1. 2015/01/02(金) 20:37:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<私の布が、、 | ホーム | な~んと~、、>>

コメント

素晴らしい清々しい初詣!!
お写真見せていただいただけで、背筋がシャンとして、自分の中の中の全部が洗われたみたいです。

お蕎麦、美味しそう♪ あ~っ、すぐに煩悩が芽生えてしまう(苦笑)
明日のお昼はお蕎麦食べようかなぁ。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/05(月) 21:31:37 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さんへ

初もうでどこへ行こうか、、と迷ってたらMga「あそこ」へ行こうと

行ってよかったでーーす!
護摩供養とにかく素晴らしかったです
又絶対に行きますよ

連れていきたいな~~~、、いろんな形があるのでしょうけれど、慈眼寺のは本当に素晴らしかった
その間は(1時間くらい)寒いのも忘れてました

終わっておそばやさんへたどり着くころは震えが止まらないくらい寒かったのに、、

はい、ことらこそ、今年もよろしくでございまーす
  1. 2015/01/05(月) 21:51:32 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

体調は回復されたようですね、良かった!
「チョッと休めや~~」っていう合図だったのかもです。
ご自愛下さい。

ドームでまたお会いできる事楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/06(火) 11:00:36 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

杏さんへ

はい、元気になってますよ

熱まで出して、、、鬼のかく乱だわ、、

杏さんは元気でしたか~

チケットもってますか~?
無かったら送りますので言ってね

もうすぐドームだよ~~!!
  1. 2015/01/06(火) 12:57:08 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック