K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

松川浦へ


Mがどうしてもほしいものがあって、久しぶりに出かけてみる

常磐道が宮城の山元~福島の浪江まで開通したので常磐道で福島の新地まで

P1000193.jpg

高速道をおりて松川浦へ向かう途中で見つけた道案内の看板

入居市町村名、相馬市、南相馬市、浪江町、飯館村と、、

どこも甚大な放射能被害をこうむった場所だね

宮城県内の仮設の案内表示は、もっと簡単なものだったから、、こんな立派な頑丈そうな案内板

考えると、、、まだしばらくは帰れませんと言われてるような気がしてしまった

(福島ではまだ12万人もの人たちが避難生活をしています)

P1000185.jpg


P1000188_20141226163113a5a.jpg

松川浦の海はそれはきれいだった、、、

護岸工事中、、、松川浦へ行ったのは「漁」の様子が知りたかったから

まだ「試験操業中」とのこと、松川浦にはたくさんの漁船が係留されているのに、、、
好きに操業には出られない状況がまだ先まで続くらしい

陸地も海もどうしようもないくらい汚染されてしまって、、除染、除染と言って頑張ってるけれど、除染はできない!
「移染」でしかないと、小出先生がおっしゃってました。

本当だね、、、

P1000192_20141226163953823.jpg

福島の海岸線もまだ工事中の車がいっぱい、、よく見てたら県外ナンバーの車も沢山

写真のダンプは沖縄ナンバーでした

右のほうは仮設の焼却場、、宮城では仮設の焼却場はもうすべて仕事が済んで解体されたのに、、

福島も早く済むといいですねぇぇ

この後「風の碑」の所へ寄りたかったのですが、あの辺りはもう何もかもが変わってしまい、、工事中で近くへ行くこともできずに戻ってきてしまいました

何もかもが変わってしまう海岸線、、でも一歩でも前へすすむためには仕方のないことなのかも、、

P1000200.jpg

3号サンタがポストに入れてってくれたクッキー、、ありがとう♪

P1000178_20141226165001bd8.jpg

ドーム用のスカート

私は今日も布のパック詰め頑張ってまーーす







  1. 2014/12/26(金) 16:50:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<な~んと~、、 | ホーム | こぎんのバッグ>>

コメント

避難者

12万人って、国がこの地域は危ないからって避難させられてる人達の数だけど、国は言わないけどココも危ないぞと思って自主的に避難してる人達を何人も知ってるよ。
その人達も入れたら全部で避難民が何人いるのかといつも考えるよ。
  1. 2014/12/31(水) 07:50:34 |
  2. URL |
  3. たき姐さん #-
  4. [ 編集]

角田、丸森から福島方面に向かうと、ダンプカーの群れに挟まれます。
ナンバーは様々、そして真新しいダンプ。
丸森の知り合いのところに、土砂をとる山を貸してくれないか、よく聞きにきていたということ。
山形や栃木の業者が多かったと聞きました。
相当儲かる仕事なんでしょう。
  1. 2014/12/31(水) 09:43:24 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

たき姐さんへ

そう、、自主避難してる人たちも沢山います

遠い県外へ

小さい子供さんがいる人が多いです、お父さんだけ残ってる人もいるし

「もう大丈夫だから戻っていいよ~、、保証金はおしまいね」
なんて言って帰したがってるけれど、、若い人はもう戻らないっていう人が多いです

あっちこっちの線量も公的に提示してるものと、民間が各自ではかって出してるのが違ってたり

まだこんな状況出いる福島のことなんかみんな忘れてしまってる?

なにが再稼働ですか~~、、今「東京ブラックアウト」読んでます
あの「原発ホワイトアウト」を書いた同じ現役官僚さんの本です
  1. 2014/12/31(水) 13:23:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

海岸線はどこも昔の面影がなくなってしまってるね

宮城もどこでも海岸線のほうへ行ったらダンプカーばっかりだよ

高速道浪江まで通したけれど、線量高いから、自転車、バイクは通っていけないし

車の窓を開けてもダメ!と

線量高い区間はさんで南北に線量高くなってるらしい
車の移動が放射能を運んでるってことだと

オリンピックなんてどうでもいいから、福島なんとかするのが最優先なのにね
  1. 2014/12/31(水) 13:28:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

言葉が見つかりません。
最近おのくんがテレビで紹介されていました。
積極的に いろんなことをみたり、聞いたりしながら
忘れない(忘れることなんて出来ませんが)ことや
祈ることしかできない。情けないですが…
  1. 2015/01/02(金) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

正月も3日目、、、帰省ラッシュが始まってる様子

お天気がおだやかだといいね、、

海さん、たま~に被災地のことこころに浮かべてもらえたら

それだけでうれしいですよ、、ありがとう~です

宮城、岩手、福島でまだ16万人が避難してます
災害公営住宅の建築が遅れてて

1日も早くみんな「自分のおうち」へ入れますように
  1. 2015/01/03(土) 08:13:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック