K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

浜田へ


今シーズン初で浜田へ

P1100746.jpg

この辺の防潮堤の高さは3mの予定だったと

P1100747.jpg

海が見えなくなってしまうんだ~

P1100748.jpg


P1100750.jpg

3.11の時でも、ここは船も無事だったところ

P1100751.jpg

右側の白い建物は牡蠣むき場

以前の半分もないくらいに削られてしまっててびっくり!

左側は「焼き牡蠣小屋」

防潮堤の工事のためにどうしても削らなくってはいけなかったそう

この浜の人たちが掛け合って3mの防潮堤を2mまで下げてもらうことにはなってるらしいのですが

こういう話が海岸線沿いでは沢山あります

いっしょくたに巨大な防潮堤を作ってしまうよりも、どこかに避難場所をつくったらいいのに、、、

この間行った磯浜漁港では、漁港はそのまま残して、漁港を囲むように内陸側に防潮堤が続いてました。

ケースバイケースでそこに住む人たちの意見をしっかり聞いて作ったらいいのにな、、と思う

お役所仕事?!

P1100752.jpg

仙台市内よりも雪が多かった松島

P1100755.jpg

帰り道のちょっと面白い雲

P1100759.jpg

さっそく牡蠣酢に牡蠣フライ♪

おいしかった~♪

P1100798.jpg

Mのマフラーはメリアス編みだったけど、私のはガーター編みにしてみた、、

まだ糸の始末もしてない?!

マルティナさんの毛糸4玉でふたつマフラー完成

この毛糸はなんだかくせになりそう

  1. 2014/12/22(月) 10:02:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<こぎんのバッグ | ホーム | Lisbetさんの本>>

コメント

防潮堤ねぇ・・・

いらないと、いう人の方が多いんじゃないでしょうかね。
浜の人達も、無駄だと。

お金の使い方、勿体ないと思うのは女だから?(*_*)

Opalはほんと楽しいですねー

私も買ってしまいました。
ちょっと空いた時間つぶしにちょうどいいでーす。

あ、また雪が降ってきましたね。

  1. 2014/12/22(月) 13:38:51 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-boさんも?

私も買いました~
編んでます~

防潮堤が必要かどうかなんて考えてないでしょ。
無駄だってこと浜の人たち誰だってわかるって!
ただ復興作業にこれだけ使いましたっていうのに防潮堤は解りやすいものね。
ただ邪魔!!!

Kさんこぎんは終わりましたの~?
  1. 2014/12/22(月) 16:35:47 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

ほんと!
底の浜の人たちの気持ちちゃんと聞いてあげたらいいのに

どうしてもいらないとう場所には避難塔みたいなものをたてたらいいのに!!

机の上でお役人さんらが決めることって心がないね

見てきたよ、、オパール毛糸買ったのねぇ
編み出すとやめられなくなるよね

こっちはもう毛糸が無いからしばしお休みです
ドームの準備が待ってまーす

頑張らなくっちゃーーー!!!
  1. 2014/12/22(月) 20:46:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

kekkowさんも買いましたか~
yuukoさんと一緒?

太目のを買ったって言ってたよ
kekkowさんのも太めの糸ですか

時間がないだろうけど??
何か編んだら見せてもらえるの楽しみ1楽しみ!!

どんだけ巨大な防潮堤作ってもダメだって、あそこの巨大防潮堤の町が証明してるのに

防潮堤の予算は防潮堤にしか使えないんだって
浜田も3mの計画で決まってるから
そこから2mに変えてもらうのがまた大変なことらしい

あほくさ!!!!

こぎんさすのはもうお休みしてるけど、今日は刺したのをバッグに仕立ててましたわよ
何個になったんだろ、、

全部したてたら見てね
  1. 2014/12/22(月) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

毛糸・・

細いのを4個と太いのを一個買ってみました
太いのをもっと多くすれば良かった

というのも 細すぎてなかなか前に進みませ~~ん
Kさんは輪に編んだんじゃなくて平らにしたのですか?
3号針ですか?
作り目は何目でしたか?
作り目だけで疲れて一休みします
Kさんのスピードは私の50倍くらいかも

今太い方で手袋編んでます^_^;
  1. 2014/12/25(木) 07:41:22 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

Mのマフラーは120目
私のは50目か60目、わすれてしまった

多分60目だと思います
針は3号だよ、輪編みではなく平らに編んで閉じました

メリアス編みのほうが模様がきれいに出るけど
閉じるのが大変だね

そう、、なかなか増えてくれませーん
半分くらいまでいくと早いけど

太目の糸はどのくらいなんだろ、大分違いますか?
細いのと比べたら

手袋は5本指?

  1. 2014/12/25(木) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

手袋は

5本指は面倒だから 親指だけのぼっこ手袋(そちらでは何と言いますか?)
今日片方が大体仕上がったのですが形が駄目だわ😢
それにね、色がくどい感じ
やっぱり白の部分が沢山ある方がいいですね

太さは 細い方が4本撚りで太いのが6本撚り
だから3分の1増しくらいです
4号針を使いました

細い方は3号針で60目ですか
それを最終的に輪にするんですね?
  1. 2014/12/25(木) 15:38:18 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

親指だけのはミトン?っていうよ

わたしのマフラーは60目でガーター編みだから、端もまるまらないのでそのまま

Mのがメリアス編みで120目で編んだものを輪っかにしてとじたのです

わかったかな~??

輪っか(二重)にしたかったら120目
ガーター編みなら60目でわっかにしないでそのまま使う

針は3号でした

毛糸の色選ぶの難しいよね
  1. 2014/12/25(木) 15:47:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

は~い

よく分かりました~♪

ガーターでいこう!

この糸は模様ができてくるから飽きないですね
  1. 2014/12/26(金) 07:49:52 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

4本どりだとなかなかたまらないので結構時間がかかりました

でも、模様が出てくるのがおもしろくって
あきはしなかったよ

ゆっくり楽しみながら編んでね^^
  1. 2014/12/26(金) 16:05:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。

私もマルティナさんの番組を見て
去年毛糸を買い やっと今
腹巻マフラーを編んでいます。
色が綺麗で楽しいです。

キルトをしたいのですが、昼間じゃないと
針目が変になってしまうので
今は編み物を楽しんでいます。
輪にして編んでると大きさが難しいのですが
今度はKさんの真似をして長いマフラー編んでみようかな。と思いました。

キルトフェスティバル 始まりますね。
早く体調が戻りますように。
  1. 2015/01/02(金) 20:50:30 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

はい、あけてしまいました、、

もうすグドームがやってきまーす
まだ準備は終わっておらずに、、どうするんでしょ??

海さんもマルティナさんの毛糸編んでますか?
何も考えないでひたすら手をうごかすってのがいいです

もう毛糸も無いので又頼みたいのですが
ま、ドームの準備が終わってからではないと手がだせません

2月~3月にかけて新しい色がでるみたいですね
楽しみです

海さんは元気ですか~
  1. 2015/01/02(金) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はい。元気です。
やりすぎ。疲れてますよ。と主治医に叱られながら
ぼちぼちやってます。

ありがとうございます。
  1. 2015/01/03(土) 22:59:08 |
  2. URL |
  3. 海 #SLACKM8U
  4. [ 編集]

海さんへ

よかったです、でも「やりすぎはやっぱりダメですよ」

先生の言うことをちゃんと聞いて

ぼちぼちゆっくりいってくださいねぇ
  1. 2015/01/04(日) 21:06:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック