K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

中浜小から磯浜へ


この間出かけた中浜小から先のの写真を

P1000080.jpg

この日私たちの他に何かの調査の方々が来てた

P1000077.jpg

2階の屋根のすぐ下の青いしるしが見えますか?

津浪の高さ、、

P1000074.jpg

校舎の中は見事にからっぽ

P1000073.jpg

運び出せるものは運び出したのだね

P1000072_20141216194754b0a.jpg


P1000071_20141216194827e77.jpg

この小学校では校長先生はじめ生徒たちも全員屋根裏みたいなところへ避難して助かったのでした

この先の磯浜へ

P1000090.jpg

磯浜の少し先の小高い丘

P1000087_201412161952082b8.jpg

誰かがつくったベンチや椅子?

P1000088.jpg

ここの丘を越えて行った津波

向こうに見えてるのが磯浜漁港、あの日磯浜にはたった一隻の船が残っただけ

P1000089.jpg

この辺までが宮城県、防潮堤が完成してました

でも、、、

P1000082_20141216195829019.jpg

この辺からは福島県

もう震災前の海岸線の面影は「かけら」も残ってません

P1000083.jpg

どんな風景になるのでしょう、、

P1000084.jpg

ここで気が付いたこと、、

宮城県までは防潮堤が出来上がっていたけど、、福島側に入った途端防潮堤はまだまだ、、、

土嚢が積んであるところまで、、

それでも、この辺は壊れた元の防潮堤はすっかり片づけられていて、土嚢が積んである

もっともっと南下すると、、、防潮堤が壊れたまま
そのまんまのところが沢山あるのでした


  1. 2014/12/16(火) 20:08:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<Lisbetさんの本 | ホーム | マフラー出来上がり♪>>

コメント

福島と宮城ではそんなに違うんですね。

実際現場でみたらもっとびっくりするでしょうね。

いつもお忙しいのに足を伸ばしていただいて有難うございます。

雪はどうですか? お体に気を付けて下さいね。
  1. 2014/12/18(木) 10:10:45 |
  2. URL |
  3. かげろふっふ♪ #y10M3lVQ
  4. [ 編集]

かげろふっふ♪さんへ

まだまだ、、ま~だまだの被災地です

この間長面浦出稲作や野菜の試験栽培の様子TV出みました。

一面海のようだったところもようやっとそこまで行ったのですね

こっちの雪はたいしたことなくほっとしてます
風がすごかったけれど、もう雪はとけだしてますよ

でも、ひどいことになってる場所が沢山あるみたいなので、心配です
  1. 2014/12/18(木) 15:25:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おはようございます

被災地の写真 ありがとうございます
校舎につけられた印を見ると改めてあの津波の恐ろしさを感じます

天井に配置されている夥しい数のパイプ
一瞬 どうしてあんなところにハウスのパイプが片づけてあるの?と思いました
あれは暖房か何かの配管なんですね

相変わらず茫漠としたままの福島の海岸
原発がなかったら みんな張り合いを持って復興に取り組んでいられたでしょうに
でも・・・
今の政権は弱いところには一切関心がないですね
あの政権を再び選ぶとは情けない民衆です

  1. 2014/12/20(土) 07:28:58 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

中浜小学校では、校長先生のおかげで全員が屋根裏へひなんして助かったの

一晩はそこへいのだけど、次の日には全員救出されました

震災遺構に残されるかどうかはまだ審議中

天井が全部はぎとられてしまったので天井裏がでてきたんだね

はい、今の政権は自分たちのことだけ!!
お金持ちさんのことだけしか頭にはない!!!

本当になさけない民衆でーーす!!!
  1. 2014/12/20(土) 15:08:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック