K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

マフラー編んでます♪


何を思ったか、、細い糸で、細い編み棒で編み出してしまった

P1000050.jpg

160cm~170cm位は編まないといけないのに、、まだ75cm!

この毛糸は「梅村マルティナさん」の毛糸、ドイツのオパール毛糸

1本の糸をひたすらメリアス編み出編んでいくと勝手に?編みこみ模様みたいな編み目がでてきます。

ひたすら頑張って編みましょうか、、



今日木曜日はMがお休み、久しぶりで気になってた磯浜の先まででかけてみることに

P1000058_2014120420195487f.jpg

途中荒浜のあたりにはまだそのままのおうちが残ってます

P1000059_20141204202045b7f.jpg


P1000061_201412042021124c2.jpg

土台から全部片づけてあるところと、まだそのままの所は何が違うのでしょう

もう住んではいけない所になってるからそのままにしてあるのか、、

P1000063_20141204202304698.jpg

空き地になった場所へはソーラーパネルが沢山あるのが目につきます

P1000065_20141204202416f95.jpg

こんな風景もまだ、、あんまり変わってない風景だけど、海岸線の防潮堤の工事だけはがんがん進んでるような、、

P1000081.jpg

磯浜を過ぎたらすぐ福島

福島へ入ってすぐくらいのところまで行ってみた。
手前の白っぽい道路がもともとあった道路、その先は削り落とされて寸断されていた道路

これが本当の道路になるのかどうかは??ですが、その先までゆるやかな傾斜で道がつながってました

今日はここまで



  1. 2014/12/04(木) 20:32:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
<<蕪の菊花づけ | ホーム | おいしいもん♪>>

コメント

初めてのコメントです(⌒‐⌒)

編み進む事で模様になるんです(^^;ね
初めて知りました!
織の絣模様ですかね?

復興はどこもまだまだですね!
長年目にしてた風景が……寂しい限りです

葡萄かごバッグですが、Ka-boさんのブログで見た感じで良いのかな?
40*30*14強になりおっきいのですが大丈夫でしょうか?
ほとんど完成形なのですが、ちょっとほったらかし(乾燥)させて仕上げたいと思っています。
余り期待せず楽しみに(笑)お待ちください
  1. 2014/12/05(金) 10:40:57 |
  2. URL |
  3. しょこたん #-
  4. [ 編集]

しょこたんへ

ひやぁ~~~、、、しょこたんの初コメント、、、
ありがとうございま~す!!!

被災地、まだまだ変わりませんよね、海岸線は特に
さまざまなものが片づけられてはいるけど

本当に、あの見慣れてた海岸線の風景はもう戻ってはこないんですね、、
仮設にいる人たちもまだまだ大勢だし

1日も早く自分の暮らしが戻るといいですねぇ

かご、でかくっていいのですよ
30cm幅くらいのが普通で沢山見かけるけども
私はでかいのがほしかったので、ゆっくりじっくり乾かしてくださーーい

待ってまーす♪
  1. 2014/12/05(金) 14:39:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ウヒャー~

びっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノしょこたんが現れた!
初コメント、私もうれしいなぁo(^-^)o

しょこたんの実家あたりも、なんにもなくなって
記憶が??迷子になりそうでした。
まだまだ進まない復興の現実。

この毛糸は、、、次にはどんな模様が出るのかな?と、楽しく編み続けてしまいますね~
ネットでこの糸を時々見ているんですが
どれも皆綺麗で、迷って、迷って・・・
結局、悩み疲れてまた、今度と、
なるのでした(^▽^笑)
  1. 2014/12/05(金) 17:58:35 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

ふっふ、、、しょこたん出てきてくれたよ、、
でも、無理はしないでね、、しょこたん

記憶が迷子になりそう、、、うまいこといいますねぇ
もうどこも震災前の風景にはもどれないね、きっと。

それでも前に進まねば!!

梅村さんの毛糸は、編む幅によって出てくる模様が違ってくるだろうし、、
毛糸の見本見てるだけだと決められませーん。

さんざん迷って2種類買ったけれど、、他のほうがよかったかな~って思ったり

ま、これはそのまま編んでしまいましょ、、
  1. 2014/12/05(金) 22:22:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。
なかなかPC開けられないでいます。

またまた細かい事されているんですね。
こんな毛糸があるの? 不思議です。
きっと温かいマフラーになりますね。

時間の止まってしまった風景はいつ見ても悲しいです。
元に戻ることは無いにしても1歩ずつ前進して欲しいね。
  1. 2014/12/05(金) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

素敵な糸

不思議かつ美しい色で編んでみたくなりました。

福島の後始末はまだまだで情けなくなります。久々に上京し東京の建設ラッシュを見てこの国は絶対におかしくなっていると実感しました。
  1. 2014/12/06(土) 12:31:07 |
  2. URL |
  3. midoriai #-
  4. [ 編集]

もう出来上がりですか?

面白そうな毛糸ですね

編んでみたいです、、、が今は時間がない
編んでるだけで模様になっていく、不思議
興味は深々
しかし今はそれどころではなくて

何も変わらないことも、少しづつ変わってきているところも
みんなの心も同じで
わたしも、さあ顔おあげて、前を見て、始めよう、新しい旅が始まる
  1. 2014/12/06(土) 14:13:07 |
  2. URL |
  3. りこぴん #qUtDuBnU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

なんだか忙しそうにしてるのが見えるようです

でも、やっぱりちかくにいてくれるのは安心だよね。
そのうち落ち着いたらまたPCも開けられるようになると思うので

今はその忙しさを楽しんでね

そう、、まだまだ変わらない被災地です
でも遅々としてでも前に進める人はいいけど

帰る場所の無い人たちも沢山いるんだよね、、

  1. 2014/12/06(土) 19:37:27 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

midoriaiさんへ

毛糸は「梅村マルティナ」で検索してみてね
沢山の色がみられるので

あんまり色がありすぎて決めるのが大変!

この国、、、とっくにおかしくなってるでしょ、、
なんだかね、、、

でも、あきらめちゃいけないってことですね
  1. 2014/12/06(土) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

いつか編める時がくるよ、きっと

ん、、来ないかな~~???

私だってこんなこと?してる場合じゃないのですが~~~
もうちょっとだけね

あとはスイッチ切り替えて???

ま、なるようになるさ~~~ってことで
  1. 2014/12/06(土) 19:45:34 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/12/06(土) 22:53:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

連絡ありがとうございました

お待ちしとります、今年は展示ブースがないので
お店のほうにいるはず?

QJおめでとうございました~~♪
  1. 2014/12/07(日) 10:18:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

梅村マルティナさん

教えていただいた日にブログを見ました
今気仙沼でお店を開いておられるのですね
毛糸 すぐにでも欲しいけどなかなか選べないから彼女のことが載っている雑誌を注文しました
その中に書かれている編み方を見て毛糸を決めようと思います
楽しみ!

ところで しょこたん、ってあの可愛いアイドルさんですか?
籠編みをするの?
  1. 2014/12/10(水) 15:45:28 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

ねぇ、、あんなにたくさんの色があったら選ぶのが大変だよね

案でいくものの幅によって出てくる色、模様が違ってくるのだろうしね

しょこたんですか??
こっちのしょこたんは石巻のしょこたんですよ、、
なんでもするけど、かご編みはプロですよ~
この間展示会した写真見てお願いしてしまいました
  1. 2014/12/10(水) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック