FC2ブログ
2007/10/06

@熊本


昨日は1日フリーの日、楽しみにしてた阿蘇のすすきのはら、、、

1番はじめに阿蘇に来たのは、すすきの穂が終わってしまって、、、すすきの茎?が霜の降りたあとで、、、赤くしもやけになったみたいな
オレンジ色の阿蘇の風景でした。
それもとっても強烈な風景でしたが
、その時に教えてもらっていたのです、ミルクロード、、、といって、あたり一面ススキの穂でまーっしろになるんだよ、、、と。
1度はみたいな、、と思ってたのが昨日かなったのでした。

今回もつれてってくれたのは熊本の友人、、、
感謝!感謝!!!です、ありがとうございました。

少し早いかな、、、と思ったけれど、結構白くなってるところがありましたよ。

PA053143.jpg

何とかおひさまも顔をだしててくれてるし、、

PA053409.jpg


PA053079.jpg

帰り道、、、だんだんおひさまが西へかたむいていきます、、、

PA053353.jpg


PA053370.jpg


PA053388.jpg


PA053419.jpg

夕陽をあびて、まだ仕事中の赤いトラクター

PA053418.jpg

このあと、左側になんだか真っ赤なものが、、、
ん???と思ってるうちに車の真正面に、、、真っ赤でまんまるいおひさまが、、、

現れたかと思うとあーっというまに山の向こうに消えてしまいました、、、きょうれつだった、、、!

この他にも、こんな季節の阿蘇に来たのははじめてで、いつもはもっともっと寒くなってからばっかりだったから、、、

今回はいろんな花にも出会えました、、、この季節阿蘇には沢山の花がさいてるのでした。

それは又いつかみてくださいね。




コメント

非公開コメント

Kさん おはよぉ~さん

ススキの原、、きれ~~い♪
すごい規模のススキですね~

陽が当たっても、逆光でも 穂がはじけていても落ちてしまっても、ススキって綺麗ですね
こういうところに目を付けて 毎年行くKさんはやっぱり芸術家だなあ・・・

実は昨日友人が来て きのこ採りに行ったの
そこはススキが沢山拡がっているところ(阿蘇の10000分の1くらいだけど)
友人は ススキが綺麗!って盛んに言ってました

色んな花を楽しみにしてます!!

ヤッター

すすき、ありがとうございます。
ススキの表現に生かせるようがんばりまーーす!!
自然っていいですね~~~
気持ちが広々してきます。
元気なうちにあちこちいきたいですーー
やっと、娘たちも掃除洗濯料理任せられるようになったから。

yuukoさんおっはよ!!

して、、、昨日はきのこの収穫はいかに???
にこにっこ顔だったのかな、、、?
芸術家???んにゃぁ、、、、yuukoさんといっしょよん。
ススキ追っかける人と、、、きのこ追っかける人と、、
どっちもなんかのおっかけってことだもの、、、
どっちもそれがただすきだから、、、だものね、、、ね、、、
一緒いっしょさ、、、
今日の夕方には@自宅ですわ、、、

紙風船さま、、、

なにやら、、、ススキがらみのものをつくってるのでしょうか?

お役に立てばうれしいですわ、、、
がんばってくださいませー。。
私も帰ったらがんばらねば!!!!なのです。

わあ~!

ススキもここまでになると圧巻ですね~。
なんとも美しい!
見せていただけて嬉しかったです。

reireiさんおっはよう~!!

まだ@ホテルの部屋です!

すすき、、、本当にものすごい範囲にあるのだけども、、、
もうすこ~~しだけ早かったみたいでした、、、
もっともっと、ほがふわふわになる頃には、、
あたり一面まーーー白になるんだと、、、、
でも、昨日くらいでも、それはそれで圧巻だったし、、、きれいだったよ、、、

どなたか阿蘇の、、、まーっしろのすすきのはらを見たいお方は、、、
来週以降がよろしいかと、、、
行かれる方は是非お出かけください、、、
で、、、写真なんぞを見せていただけたら、、、
皆ともどもうれしいのですが、、、

ね、reireiさん!!??
でも、これだけの規模じゃなければ、、みんんおおうちにまわりにもきっとあるはず、、、ススキの原がね。
ちょっと探してみてね、、、

阿蘇

は7、8年前に家族旅行で行ったことあります。
遠い昔、、、のような。
なつかしい。

aoikesiさんへ

7~8年前ったら、、、つい最近じゃあないですか??
どの季節に行かれたのですか?夏は緑の海になるらしい、、、
私はそれはまだ見ててないのです、、、
いつかいけますように、、、
今の季節、蔵王の紅葉はどんなもんなんでしょうか??

こんばんは~

今日のお帰りだったのですね、
お疲れ様でした、、、

すすきのはら、、、素晴らしいですね~
空の様子や時間帯で表情を変えていく様が伝わってきます、
白い穂が風に吹かれて波打つ様子も、、、
感動ですね、、、
その場に立つと、きっと言葉を失ってしまいそうですね、
阿蘇はいつの季節もきれいですね~

大観峰に行く道の途中だよ、、、とDさま、、、
違う季節に通っているようです、
またいつかこの季節にも通ってみたいですね・・・

昨日は、阿蘇とこちらのお山で同じお花を見ていたのですね~♪
季節が同じなのですね♪

Kosumosuさんへ

そう、、、大観峰、、、って二人で言ってました、、、
私は知らないから言えないけど、、、阿蘇をよく知ってる二人が話してました、
大観峰、、、とね。
だからその辺にも行ってるのだと思いますです。。。
わたしは、、、車に乗って景色見てるだけでした、、、

それから、、、ムラサキセンブリはなかったけど、、ほかのがいろいろさいてたよ、、、
アケボノソウは、すごいでかい茂みになってさくのですね、、、
近くまでは行けなかったけど、、、
すごいでかい株で咲いてました、、、
仙台はやっぱりすずしいです、、、
Kosumosuさんとこも、もう涼しくなってるでしょうね、、、

昔…

Kさん、こんばんは!

外輪山の大観峰ですか…
昔、嫁と行ったことがありますが、その時期は
新緑の頃だったような…

秋はどうしても忙しくて…

阿蘇は学生のころからも
よく行っていましたよ。
阿蘇の南の高森や湯の谷温泉、北の内牧温泉も…
ミルクロードも車で走った記憶もありますが…

そうだ!
スイッチバックの立野駅のお饅頭も美味しいんだ!

ススキの原というのは気がつきませんでした…
Kさんもいろんなお花に会われたとか。
またお見せくださいね~~!

秋ですね♪

こんばんは♪

こういうのはやっぱり大きな写真で見てみたいな。
九州・・・行ってみたいな。
阿蘇は、どの季節も素晴らしいのですねぇ。

最後の夕陽の感動は、きっと一瞬のご褒美ですね。
前の時の赤い風景も、素晴らしかったけど、こちらもいいなあ。

場所が変わると、電車たちもそれぞれで、可愛いのね。木製っていうのも、温かみがあるね。
あっ、これは↓の感想かな?(笑)

そうそう、前に渋谷にできた台湾のドラゴンなんとかって、カキ氷、白熊くんと同じだそうです。
ただのカキ氷じゃないそうです。

それにしても、10月の真夏日・・・どうして?ね!!

Kさん、次は韓国ですねレポート楽しみにしています。

・・・・っていうか、明日(もうきょうだけど)また、どこかへ行くのかな?

kosumosu-Dさんへ

おはようございます!

いろんなところ、、、昔っからよーくあるいてたのですね、、、
追っかけで??新緑の阿蘇はまだしりませんわ、、、、
気持ちいいでしょうね、、、
阿蘇の道路、、、、広くなくっていいから、、、もう少し
ところどころに車がとめられるスペースあるとうれしいのだけどね、、、

とめられるところが限られてるので、、、とまりたくってもとまれませーーん!!
なのでね、、、

花、後でアップしますね、、、Mゴジラはラグビーへいっちゃってるので、午前中はひま~~~なので。

haniさんへ

おっはようさん!
どっかへ行ってたの??具合悪かったの~??
寝てただけ?、、、ならいいんだけど、、、???
はい、阿蘇、、、どんな時でも気持ちがいいね~~
あのしもやけの阿蘇も素晴らしかったよね、、、
すすきがまーーしろにはちょっと早かった見たいで残念だったけど、、、
まっしろの風景は頭の中でイメージしておくくことに、、、
韓国は、、、どっかにも書いたけど、、、缶詰状態かも、、、なので、面白い写真は期待なしでいてくださいませな、、、
しろくまくん、、、渋谷にも似たのがあったのですか、、、行ったの??
せんたくもん干してきまーーす!

おはようございま~す♪

私も今お洗濯干してきました。
いいお天気です。風が冷たくなってきました。

なんとなく、PCのゲームにハマッテましたわ(笑)
なので、寝てないよ~~。

渋谷のドラゴン・・・は、前にここで紹介したよ。ブームらしいって。
でも、Kさんはカキ氷に興味なさそうだったね。
練乳を凍らせて、ふわっとカキ氷にして、フルーツいっぱい乗せたものらしい。
行列ができていたよ。誰かが、熊本の白熊くんに似てるって、言ってたから・・・・。
私も食べてみたいな。どちらでもいいから。

きょうは、午後からお出かけですか?
韓国、2日間午前中の講習会じゃなくなったのね。
めいっぱいなんだ・・・ね。
おいしいものでも食べきてね。

haniさんへ

haniさんちは、、今日は、、誰がごはんつくってますか?
家はMゴジラさんでーす!
せんたく、、、今日は4日いなかったから、、、2回まわしたの、、、
で、1回目はちゃんと干してでたけど、、、2回目はわすれて出てしまったよー、、、
さっき干しました。。。
朝から干してれば、、、乾いた気温なのにね、、、
たま~にあるよね、、、忘れてしまってるの、、、
haniさんはないね~~きっと!!!
サクラが咲いてたよ~~、、、

あるよ~♪

こんばんは♪

最近は、元通りちゃんとご飯作ってるよ。
作りたくないんだけどね。
いいなあ・・・もうMゴジラさんのご飯食べ終わったね。
うちもね、お休みの日とか、私が夜出かけるときとかは、作ってくれるよ。

きょうは、狭いキッチン、ふたりでそれぞれ作ったの。って言っても彼は若狭カレイを焼いただけだけどね。お魚の焼き方には、こだわるのよ。
あとは、全部私です。

私も、洗濯機の中に入れたままのとき、たまにね。
以前は皆無だったけど・・・・こわっ!!ですわ。

ええ~~っ、さくら??
びっくりざくらだね。もう、季節どうなったの?って、おもってるんだね、なんか、かわいそうねぇ。

で、Mゴジラさん、何を作ってくれたんでしょうねえ。
イタリアンかな?

haniさんへ

今日は、はい、イタリアンでしたー。。。
トマトソース味でございました、、、
感謝でいただきました、、、ごちそうさまでした、、、・
私は、梨をむいて、、、茶碗を洗いました、、、

ふっふ、、、せんたくもの、、明日洗濯するときまでじゃなくってよかったわん、、、
明日だったら、、、もうくさくなってたかも、、、だしね。
毎回忘れるんじゃ困るけど、、、たまにだから、、、どうってことないよ!!
、、、とえばってます、、、