K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

153ちの庭


153とこへ野菜もっていったら留守!

でも、153のおとうちゃんがいたので庭へ、、

りんごが赤くなってた~、、紅玉らしい、、写真撮り忘れ?!

IMG_9031.jpg

オキナワスズメウリがなってま~す

家に帰って家のをよ~くみたら、、花が咲いてる~~
実の赤ちゃんも発見!

いくつなってくれるのでしょう、、楽しみ♪

IMG_9033.jpg

バラの実がきれいに赤くなっていっぱいついてる、、きれい♪

IMG_9037.jpg


IMG_9038.jpg

おとうちゃんに聞いても???の花

IMG_9040.jpg

ウイリアムシェークスピアかな??

ここからは家の畑、、

P1080762.jpg

ゴボウ

P1080764.jpg

かわいいだいこん、、、名前が「かわいいだいこん」というのだよ、、
なので大きくはならないみたい、、

P1080766.jpg

ここまでは15日収穫のやさいたち

次は昨日収穫のやさいたち

P1080769.jpg


P1080770.jpg

ながぐつと比べると大きさが分かるかな?ごぼうの太さが

P1080760.jpg

ごぼうの葉っぱ、、、手前の穴がごぼうを掘ったところ

途中で折ってしまうのがいっぱい、、
大変らしいです、掘り上げるのは、、かなり太いごぼう、、でもやわらかくっておいしいのよ、、、
てんぷらや煮物にしたけどやわらかい♪

長いので5~60cmもあります

でもね、、掘るのがあまりに大変なので来年はもう作らないかも、、
今年の残りの分、しっかり味わっていただきまーす♪

  1. 2014/09/18(木) 20:13:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<秋の風景 | ホーム | 早池峰岳神楽>>

コメント

残念でしたね~、153には会えなかったのですね~

153もきっと残念に思ったでしょう。

ゴボウも育てたんですね~
凄いわ~~~
掘り出すのが大変なんですね。
家にも、ムカゴができるんです。

ってことは、、、長芋?ジネンジョ?が
掘ればあるって事だけど、
掘る気力がありませ(^.^;
自然に生えてくれる恵み・・・感謝して
ムカゴ御飯だけでもありがたくいただきます。

※ゴボウをピ-ラーで薄く削いで乾燥させて
ゴボウ茶にしても美味しいですよね。
  1. 2014/09/19(金) 00:12:07 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ひえっ~

うちの雑草園にようこそ!!!
きれいなところを切り取っていただきうれしいです

Kさん家のごぼうは太いけどやわらかくて薫り高くておいしいのです
真ん丸なすは8っつわりにして朝漬けにしてたべました
これまたやわらかくておいしかったです

この時間は随分と涼しいというか寒いくらいになりましたね(am4時)
  1. 2014/09/19(金) 04:33:03 |
  2. URL |
  3. 153 #-
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

こんなに太いゴボウが出てくるなんて、、、
掘るのは確かに大変!

でも、おいしいのよ、、やわらくって
ka-bo産地のむかごの下ぜひ掘ってみてくだされ、、
ぜひ!ぜひ!!

むかごごはんもおいしいよね
もうはらこめしも作らねば、、スーパーにサケの切り身もはらこも出てきてるものね

ゴボウ茶ですか、、
ゴボウの乾燥させたのがスーパーにもあるけど、高いよ!

今日も秋晴れのいい天気だね
洗濯日和だわ、、
  1. 2014/09/19(金) 10:57:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

153へ

お留守に失礼をばいたしやした!

りんごいっぱいなってたね、、いつか1個食べてみたいでーす

ね、、ゴボウ、やわらかいんでビックリ!
見た目いかにも堅そうだったのに
まだ掘らなくってはいけないのがいっぱい残ってるの
Mさん頑張らなくっては、、

4時ですか~~~???
そりゃ寒いっしょ!!
ふつうの時間?に起きても朝晩はもうだいぶ寒いのだもの

でもいい季節になったね~~
このままで冬はいらない??
  1. 2014/09/19(金) 11:02:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ウリ、、、かわいい~~。
スズメウリ、カラスウリ、みんな好きです。
オキナワスズメウリは、縞々があるんですね。
おっしゃれ~~。
「かわいいだいこん」、、ですってぇ~~?
かわいすぎです!!

今日はこちらも良い天気。
急な雨の心配もなく、洗濯日和でしたね。
短い秋ですもんね。
  1. 2014/09/19(金) 20:50:39 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hamalineさんへ

オキナワスズメウリはね、はじめ緑の縞々だけど、

真っ赤のしましまになるのだよ、、めんこいよ!

うちのはあんまり実がならないかもしれないけど
無事?真っ赤になったら見てね

ふっふ、、ほんとに「かわいい大根」だよね
できそこないみたいだけど、、
できそこないじゃぁないのです。

朝晩は寒くなったけども、気持ちのいい天気が続いてるよね、、
春より秋が好きかも、、
  1. 2014/09/19(金) 22:54:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック