K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

古川の七色麩


2年くらい前に六本木の21-21DESIGN SIGHTであった

テマヒマ展「東北の食と住」という展示を見に行ったときにあったそれはきれいな豆麩

こんなかわいい麩が宮城にあったんだ、、、と

探さなくっちゃと思いつつ忘れてしまっていたのに、、見つけた!

P9038391.jpg

いつもと違うスーパーへ行ったらありましたー!

P9038386.jpg

展示会のところでは、それはきれいに並べてあって、まねしようと思って頑張ってみたけど、、

途中であきらめた、、

大崎市古川の喜多屋焼麩製造所というところの「七色麩」といもの、、

それから昨日の畑を

P1080547.jpg

赤いかぼちゃ、、今年は頑張ってくれてて?いっぱいできてまーす

P1080549.jpg

いただいたセロリ、、セロリは香りがあるからか、虫がつきませーん

P1080552.jpg

昨日の収穫♪

P1080551.jpg

カブは全部抜いてしまう

P1080543_20140910205958d63.jpg

昨日の畑からの空

おまけで

P9028379.jpg


P9058406.jpg

ようやっとバラの整理をした、、秋は咲いてくれるかな、、

  1. 2014/09/10(水) 21:03:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<五の会みちのくへ | ホーム | 2014五の会 みちのくへ>>

コメント

あります、あります

最近使ってないけど、子供たちが小さい時
は、使いましたよ。
おくずかけや、煮物の彩りに・・・
懐かしい(*^-^*)

うわ~、よく並べたわ、、、と思って
見てましたよ。
途中で断念したとは思いませんでした^^
kさんは、どんなお料理に使うのですか?


  1. 2014/09/10(水) 23:40:42 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

知ってましたか、、
私は展示会の時に初めて見て、おお~宮城のものなんだ、、と
ほんとにかわいい麩ですよね

汁物に入れたり酢の物に入れたりもするみたいだよ

ところでそっち方面も大雨だったらしいけどどうだったんでしょ
ka-boさんのところは高いから大丈夫だろうけど
東京もすごかったらしいです

もう少ししたら仕事に行きまーす

  1. 2014/09/11(木) 09:06:20 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

凄かったですね、あの雨

雨の音が凄すぎて、眠れませんでした。

後ろの家から土砂崩れがあって

ブロック塀ぎりぎりまで来ています。

木の枝は、窓にへばり付いて危険な状態なので
市役所に連絡したところです。

しかも、隣家は空き家になっていて、

どうなるんでしょ。

お仕事、東京ですか?

お気をつけて、行ってらっしゃいませ。
  1. 2014/09/11(木) 09:28:49 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

帰ってきましたー
帰ってきたら仙台(宮城)の各地で大雨警報!!

クルマは大渋滞

そっちはその後大丈夫ですか??
役所の人は来てくれたのですか?

なんだか極端な天気ばっかりでイヤですね!!!

今晩も宮城の各地は警報らしい
ひどいことになりませんように、、だね
  1. 2014/09/11(木) 20:08:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

その後は

はい、市役所の災害対策課の方たちがすぐに来てくれて、崩れた地質を調査し
ブルーシ-トを掛けて応急処置をしてくれました。
今、空き家になっているところなので、
娘さんに、状況を知らせてくれるそうです。
ホントにこんな変な天候は御免ですね~
  1. 2014/09/11(木) 21:17:35 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

お~すぐ来てくれたんですね
ブルーシートかけてくれたんですか
とりあえず役所の方が「ここ」は崩れてるって認知してくれたんだから
少し安心?!

大雨洪水土砂災害警報がでてるね
石巻で床上床下浸水って言ってましたよ
仙台の映像もでてた、、全国放送に
クルマがいっぱい水の中のや道路が川になってる様子を

東松島もでてたけど、、心配です
  1. 2014/09/11(木) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック