K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

サンファンバウティスタ


1613年(慶長18年)に伊達政宗の命で支倉常長がメキシコ、スペインを目指して石巻の月浜港から出港したサンファンバウティスタ号

慶長使節ら郷土の先陣たちの偉業を後世に伝えるために復元されたサンファンバウティスタは1993年に完成

国内で復元された最後で最大の木造様式帆船

震災で被災しここも閉館されていたのは知ってましたが、去年国内外のたくさんの方々の支援やカナダからのメインのマスト材の寄贈で元の姿を取り戻しました

震災後なんだか気になっていて時々思い出していたのですが、昨日ようやっとでかけてきた

P1080345_20140822210708160.jpg

まず出るのが展望できる広場、そこから覗くとありました!

ん、、、ちいさい??!

P1080359.jpg

いえいえ、、やっぱり大きい!
なかなか全体の写真が撮れません

P1080387.jpg

この日は平日だったからかな、、ペンキ塗りしてる方が、、

ここから船の中に入れた

P1080368.jpg


P1080375.jpg

ベッドが見えるかな、長さ130cmしかないのです、揺れるのでわざと?小さくしてるらしい

P1080378.jpg


P1080382.jpg


P1080383.jpg

中に入れるとは思ってなかったのでびっくりでしたが、、なんだか芸術品を見てるような、そんな見事な船の中

P1080398_20140822204816cd0.jpg

これは船首のほうにあるギャレー、、キッチンだね

キッチンはこれだけだったのかな、、、180人もの乗組員が乗ってたそうな

船の中もですが、他の展示もなかなか充実でびっくり、、

おもしろいのがシュミレーションシアターというところ

(シュミレーションは間違い、シミュレーションが正しいとのことでした)

サンファンバウティスタが航行してメキシコについてスペインへ行くまでの様子が20分くらいの映像で見られるのですが

座ってるシートが、、、船が揺れるようにゆれまーーす!!
(私はちょいとこわかった)

P1080411_20140822205355ec9.jpg


P1080425_20140822205413bc3.jpg

外に出てもう1度ぐる~っと回って

P1080353_20140822205448ee3.jpg

震災の時津波にもまれてたサンファンバウティスタ、ロープ1本残ったのでかろうじてつながっていたと

P1080355.jpg

津波の後

P1080351.jpg

津波はなんとか持ちこたえたマスト、そのあとの強風で折れてしまったと

その折れてしまったマスト等も展示されてます

お近くの方、、まだ出かけたことが無いお方、、是非出かけてみてくださいな、、おすすめです

(震災から400年前の1611年慶長16年に「慶長大地震」と呼ばれる大地震があり、仙台藩領内も甚大な被害をうけたけれど、震災の後2週間くらいで「船を作ってメキシコへ使節を出す」と政宗は告げたのだそう)

  1. 2014/08/22(金) 21:05:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:10
<< | ホーム | 横浜から来たYさんと>>

コメント

美しい~

そんな歴史もあったのですね。
それにしても素晴らしい芸術品。
大きいとはいってもこれに180人も乗ったとは?航海にどれくらいかかったんでしょうね。
この調理室で大丈夫なのか?食材は?過酷だったでしょうね。。。

帆船作りに昔凝ってた義兄が実際見たら興奮するでしょう。あ、すぐ上の姉の夫君ね。

正宗さんってほんとにすごい人だったんだなぁ・・・
震災後世間がめちゃめちゃに壊れた2週間後に「船を造れ~」なんて無謀だけど
戦争に行けーーーとは似て非なるものかな。
  1. 2014/08/23(土) 05:39:26 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

美しいです

隅から隅までが美しいですね
航行だけの目的だとこんなに美しく造る必要はなかったのでは?と思うのですが・・・
やはり造る以上は美しいものを という目的があったのでしょうか
素晴らしいですね

伊達政宗 すごいです
  1. 2014/08/23(土) 07:39:49 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

本当にきれいな帆船でしたよ
シュミレーションシアターの映像では帆をはって海原を進む映像もみられました

三毛猫の雄のほかに食料用の動物も一緒だったらしい

にわとりは卵もうんでくれるしね

メキシコまでは3ヶ月かかったと

スペインまでは船を乗り換えて渡ったそうな

この航海でメキシコに残った人達の先祖がいっぱいいて
「ハポン」性の人が今でもたくさんいるのだよ

今度この時のことが書かれてる本を読んでみようと思ってます

支倉常長が7年目で日本に戻った時はキリシタン禁止令が出てて、その後もあんまりいいことはなかったらしい
  1. 2014/08/23(土) 10:12:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

慶長大地震のまさにその日に宣教師たちを乗った船が着いたのだそうな

その船を手本にして作ったのかな、、と思うのですが

それにしても船を作っただけでもすごいけど
それで太平洋を綿ってしまおうってのももっとすごいよね

kekkowさんにも書いたように、やっぱり1度その時のこと書いた本を読んでみようと思ってます

yuukoさん又小高の所にコメント書いてくれましたか?
メールでは来てるけど、ここにはでてないので、、

  1. 2014/08/23(土) 10:18:22 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/23(土) 19:25:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ご丁寧にありがとうございました

後で直しておきますね
  1. 2014/08/23(土) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

メールで知らせてくれるのですね

実は今朝こちらへ来た時 更新はされていなくて 私が夕べ入れたコメントも出ていなかったのです
で、夕べ書いたものは消えてしまったんだと思い そのことを簡単に書きました
それを投稿して戻ってみると・・・ 

ブログは更新されておりトトさんとKekkowさんからのコメントが入っていて しかも私のコメントもKさんのお返事も入っていました
なんだかキツネにつままれたようで 投稿したばかりのコメントを編集しようか迷ったけど削除してしまいました
まるで浦島太郎になったみたいな気持ちでしたv-290
  1. 2014/08/24(日) 19:21:29 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

わかりましたー!

どこがどうしてどうなったのかが

なんだかドタバタさせてしまったようで、、
ごめんなさーい

懲りずにまた遊びにきてくださーーい!

もうそっちは涼しくなってますか?
  1. 2014/08/24(日) 21:57:09 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

「メンテナンス中」の表示が出ると

お知らせは届くけどコメント表示は出ないことがあるみたい。

朝早すぎなの(笑)
おさわがせしました~~~
  1. 2014/08/25(月) 05:43:06 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

メンテナンス中だったの?

そうだね、メンテナンスはだいたい夜中だから

普通の人??があんまりPCni受かって無い時間帯なんだよね

振込まってね~~郵便局へ行けてません

  1. 2014/08/25(月) 13:05:38 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック