K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

玉紫陽花


タマアジサイって知ってますか?

前にある公園で咲いてるのをはじめて見て知ってはいたのですが

野生の花を見たのは初めてでした

P1080157_20140814223308d85.jpg

丸いのがつぼみ

P1080159_20140814223339fa9.jpg

左側のつぼみが開きそう、、

P1080163.jpg

1度にはつぼみが開かないから花の中につぼみも見える

P1080165_201408142236004b1.jpg


P1080167_201408142236405b0.jpg

つぼみ、、ぽーんと1度に開くのかなと思っていたらば

外側から順に開いて花を咲かせるのだそうな

P1080168.jpg

これはつぼみが大分開いたところ、、最後の部分かな、、

P1080170_201408142239135e9.jpg

昨日又福島の海岸線を見に行ったときに見つけた玉紫陽花、、、何ヶ所かにかなりまとまって咲いてるところを見つけ

写真を撮ったら初めて分かったつぼみの開き方、、

みんなは知ってましたか?

きれいなアジサイでした~、、

  1. 2014/08/14(木) 22:43:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<小高区あたり | ホーム | 昨日の夕方>>

コメント

知らなかった~

私も何度かアップしたタマアジサイ、でも
蕾か咲いてるところで、途中のは見たことがなかったでーす。
こんなふうに 次々に溢れ出すように
咲くんですね~今度探してみます。
箱根の方に たくさん咲いてます。
 
↓ゴーヤレシピありがとうございます。
そういえば前にKさんが
そんなお話していたときに
うちにはミキサーがなくて あきらめたのでした(笑)
買おうかな…検討中…
  1. 2014/08/15(金) 01:22:01 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

知らなかった~Ⅱ

最初は1個の蕾なのに

次々入ってるマトリョーシカちゃん。

中にいっぱい花が入っていてあふれてくる
なんて素敵なんでしょ。

咲いてしまったら気がつかないですね。

連れて行っていただいたバイパス線ですか?

津波に襲われてもちゃんと自然は目を覚ます?
  1. 2014/08/15(金) 04:48:33 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

私も

タマアジサイっていったいどうなってるのかな・・・と思っていました

いくつかの塊がまとまって一つの球になっているのね
そして それぞれが開いてああいう形の花になるんだ~

見せていただけてすごく嬉しいです
ありがとうございます!
  1. 2014/08/15(金) 15:41:50 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

私もつぼみが真ん丸でというのは分かってましたが
あんなふうにつぼみが開いていくということはしりませんでした。

なんだか感激の玉あじさいでしたよ。
いつかつぼみの開く様子が見られるといいね

ミキサーかなりお手頃値段のがありますよ、、
うちのもかなりお手頃値段でした。

今の所、ゴーヤジュースやMがトマトソースをつくるのに使ってるくらいですわ、、
  1. 2014/08/15(金) 19:00:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

知らなくってもいいようなことだけど、
なんだかちょいっと感激のタマアジサイさんでした。

ここはkekkowさんが行ったところより
もっともっと南に下がったところ、玉紫陽花は海岸線から数百メーターのところの道路脇

少しの角度の違いで被災まぬがれたような場所に咲いてました

「風の碑」のあったあの場所はもう面影がないくらい変わってしまってたよ

「風の碑」はどこへ行ったんだろ、、
あの日章旗はどこへ行ったんだろ、、、

見てくれた人の中にはずっとあるだろうから、、
それでよしってことですね、、
  1. 2014/08/15(金) 19:07:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

yuukoさんも知らなかった?

私はあのつぼみが1度ではじけるんだと思ってました。

こんな開き方だったなんて、、
丁度いい状況で見られてとってもうれしかったですよ

つぼみの外側から開いてって、花が開いたらあのつぼみの片は一人でおちてしまうんだって

すずしくなりましたー!

今日は24.3℃

明日は23℃だそうな、、最高気温がです
  1. 2014/08/15(金) 19:12:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック