FC2ブログ
2007/09/27

2度目のクサフジ



P9242467.jpg


P9242460.jpg


P9242484.jpg


P9242478.jpg

月曜日に、きのこを探しに行ったところで、聞いたのです、、、そしたら
今年のきのこはまだでない!と、、、
とっくに出てるはずのなめことかもぜんぜん未だでてないのだと、、、
暑すぎて、、、と、いうことらしい。
ヤマドリタケらしいのも、、、10月末ころかな、、と言われた。
(きのこを採りにいたのではなくって、、、売ってるところを探しにいったのだよ)
戻るのに、横っちょの細い道を入っていったら、、、
そこにあったのです。
クサフジがいっぱい、、ミゾソバに埋もれるように
咲いてました。なぁんてきれいな色、、、

P9242476.jpg


P9242482.jpg

ところどころに色がひときわ濃いミゾソバがさいてて、すごいきれいだったよ。


つづきもどうぞ、、、


P9242583.jpg

ここは、Mゴジラが昔?つりに入ったところらしい、、、
もう少しで暗くなりそうな山の中で一人の男性がウエイダー〔腰まであるながくつみたいなもの)
をはいて釣竿を持って川へ入っていきました、、、
「これからで怖くないの~?」と、Mゴジラが聞いたら、、
「へへへ、、」って笑っていったらしいけど、、、怖いよ、、、くまさんの看板もたってるし、、、

P9242540.jpg


P9242548.jpg


P9242564.jpg


この花はカメバヒキオコシでしたー!はっぱが亀さんのしっぽみたいにぴょんと伸びてます。kentaさんに教えてもらいました。ありがとう!!!

今日の花は、、、ヤマハッカ??
アキチョウジ???
ヤマハッカよりは大きいのです、、、去年別なところで群生してるのを
見たアキチョウジかな、、、と。。。

これから確認しに行ってきますわ、、、
確認してからUPすれば???って言われそう、、、



P9242567.jpg

これだとはっぱにしっぽがついてるのが見えるでしょ、、、
ボケボケだけど、、、
と、言うことでこれはカメバヒキオコシということですね。



コメント

非公開コメント

葉っぱが・・・

葉っぱがカラスノエンドウ?に似ているなあって思ったら、マメ科なんですねv-295
この辺にもあるようなこと書いてありました。
きっと、見ても見えてないんでしょうね。

今日はマユミを見てきました。
yuukoさんとこみたいに桃色って思って行ったらまだ緑。
観察しよう!

こけたんですか!
大丈夫ですかv-405

まさか・・・

こんばんは♪

このつり橋渡らないよね!
怖そう・・・ブルブル。揺れるんだろうな。

途中で向こうから、ってのはルール違反だよね。
きっと替わりばんこだね。

お花、ほんとは小さいのでしょ?
どれも可愛いね。色もいいな。

こんばんわ!

きのこ、、、フフ、、、売ってるとこを探しにいったんですか?それが一番ですよね!
「捜索費用より安いぞ!買うきのこ!」とか山に立て札立っているのみたばかりです。
でもお目当てのきのこが見つかればたのしいだろうなって想像しちゃいます。

ミゾソバはこちらでもい~っぱいです。
カメムシがぶらさがってますね。

暑いといいながらも秋ですね~~~

つり橋の写真、、、あぁ~山だ、、、いきた~い!
何を目的にってことでもないのに、、、よくわからないのが山の魅力でしょうか。

Kさんこんばんは~

クサフジのブルーがすっごくきれいですね~
ミゾソバ、、、今年も逢えた~~ってなんだかほっとするお花です、可愛いですよね!私たちもあちこちで逢えましたよ、その度にカメラを向けています(笑い)
気持ちよさそうな渓流、Mゴジラさん川の中に入って行きたかったのかなぁ、、、
Mゴジラさんと笑って川に入っていかれた男性の会話が聞こえてきそうですv-290

アキチョウジかな?優しい写真ですね~
ミズヒキソウとのコントラストが綺麗ですね~
秋の気配が嬉しいお山ですね♪

で、Kさんもまた転んだのですね。
カメラ、、、無意識に、ん?意識してかな?かばったのですね!
無事でよかったです!買ったばかりだものね~
私も何度か転んだけど、いつもカメラはたかーく上げた手の上にありますv-290
気をつけましょうね~

元気ですよ!
上海はとっても暑そうですよ、交通マナーにも閉口してるようですね、人のふり、、、ですね(笑い)
まだ夏をしています、でもDさまが留守なので扇風機で頑張ってます。
明日は少しお天気が悪そうですね、、、
涼しくなってくれると嬉しいのだけど・・・

chiyoさんへ

chiyoさんもいつか見られますように、、、
マユミ、、、かわいいよね、、、
つりばなってのもかわいいよね。

そうだよ、、、りんご畑でこけたのだよ~~~。。。
でも、水は無かったから、、、カメラは大丈夫」だったし、、、
私も草まみれになっただけですんだよ!
枯れ草がいっぱいだったから、、、クッションになったらしい、、、怪我もなし!
めでたしめでたし!!でしたー。

haniさんへ

わたったよ~~、、、途中まで、、、すんごうゆれるのさー。。。。
Mゴジラは向こうまで行って戻ってきた。
橋の定員は5人だって、、、そして、≫むやみに揺らしてわたるな!!って書いてあったよ。
わたってみたかったらおいで!
つれてってあげるよ。
くさふじは結構おおきいよ。7~8センチはあるよ。
だからあるときは目立ってるよ、、、夏に見たのは10センチ以上あったし、、、
そのうちどっかで何かにであえるといいね、、、

こまちさん!!

そうだよ~~売ってるところを探しに行ったのよん。
だってわかんなかったらとれないし、、、
クマさんの看板あるとこばっかりなんだもの、、、
こっちはいつもの年よりもかなりおくれてるみたいでしたー。おじさんの話では、、、
デモ、あそこは遠いから、、、次回はどこかもっと近いとこかな、、、福島あたり??
そう、、、暑いとは言っても、、、もう空気は完全にあきだよね。。。
こまちさんは秋はいいけど、、、冬がイヤなんだっけ??

Kosumosuさんへ

ふっふ、、、あっという間に二日目だよ、、、早いよね、明日起きたら3日目だよ、、、きゃっすぐだね!
上海はあついらしいね、、、閉口してるんだろうね、、、ま、部屋の中はがんがん冷えてるのだろうから、、、

そうです、、、又こけたのです、、、デモカメラも大丈夫でした、、、水の側には行かないようにしてます!
クサフジの色、、、きれいです、、、クサフジに限らず自然の色にはかないませんね、、、
写真に撮ろうが、、、絵に描こうが、、、だね。

あついあついとは言ってても空気が違ってきてるでしょ??
朝晩も違ってきてるでしょ??
もう秋だよね~~~、、、
ちゃんとご飯たべてね~~~。。。

秋と冬、、、

春があるのは冬があるからってみ~んなにいわれますが、、、きらいです。。。
春・夏・春・春で4シーズンならいいのにな!
秋に腹が立っても、、、?
冬にはその元気もなくなりますぅ。。。

こまちさんへ

ふっふふ、、、こまちさんは、春夏春春ですか~??
私は春秋冬の3つでいいかな、、、夏はいらん!!
こまちさんはハワイとかがいいかも、、、1年中ずっと同じだって、、、大してあつくもないしだって。
私は夏だけ北海道の寒いとこへ避暑にいくといいかも、、、
なかなかそうは、、、うまくいかないのが人生だね、、、
はい、辛抱しなくっちゃ、、だね。辛抱しようね!

部屋が寒い…

Kさん、こんばんは!

さすがにブルーがきれいですね。
ヨックモック師匠も言ってたけど
オリンパスはブルーが綺麗に出るって…

上海二日目。
今回は比較的楽な旅です。
明日はゴルフの予定がキャンセルで
ゆっくりスタートの街見物。

出発も11時過ぎですからね。
明後日帰ります!
でもお土産…どうしよう…

もうおやすみだね・・・

そっと・・失礼・・・
誘ってくれて、ありがとう♪
すぐその気になるhaniですが、このつり橋はいりませ~~ん!!
熊さんマークもドキドキだし。
秋はお腹いっぱいにするんでしょ!
昔は、こんなに熊さん出なかったけどなぁ。
Kさん、もう車換わったのですか?
またいつか乗せてもらえるといいな。v-411

おっは~~

アキチョウジのように見えます
花が。。。

おはよ~~~さん

クサフジはこちらでは山の草ボウボウのところには大体蔓延ってるけど、そちらにはあまりないのね・・・
ブルーの花は153も言ってるけど、ヤマハッカとは顔が違うからアキチョウジなんでしょうね
ヤマハッカより美人さんだわ!

カメラ持ってこけやすいよね
私も 今のカメラ買ってすぐの頃転んでガツンってぶつけたのでレンズの角がへこんでいます
お互い気をつけましょうぞ!!

あのね、、、コメント上から早い順にしたほうが読みやすいしコメントを書く欄もそのすぐ下になるから楽なのでは?
下から上に読んできてまた下がるのって少し面倒

でもね今のままで行くのなら どなたかのコメントに左の最近のコメント欄から行くでしょ
読んだら、コメントの投稿のとこまで行くエレベーターがあるよ
キーボードの右側 ←↑→なんかの上にEndがあるでしょ
そのEndを押したら特急で行くよ
知ってたかしら??

フジクサ

おはようございます。

フジクサ クサフジのブルー、、きれいですねぇ
ブルー好きにはたまりません^^;

アキチョウジ?にミズヒキがいろを添えていい感じですね
いつも見るアキチョウジはもっと長い顔だけど、この顔はアキチョウジでしょうね、、かわいい顔してますね。

↓のアユの塩焼き、美味しそう!!
大好きなんですよね~ 川魚
前は釣りにハマッテたけど・・・今は花追い人になってしまった^^;

ps
カメバヒキオコシって言うのがありましたよ
花が似ていました、、葉っぱに特徴があるとか・・・
亀の尻尾みたいに葉っぱの先っぽが伸びているんだって

kosumosu-Dさんへ

何故にそんなとこまで行ってゴルフ??
B社も、、、台湾の時に来てた連中がゴルフでしたー。私らから見たら、、、アホか、、、とおもうのだけどね。
まぁ。。。よきに。。。どうぞ。。。
で、何故にDさんのはゴルフがキャンセルになったのでしょうか??
男性だけで街見物ってのはおもしろいのかな、、、
女性だったら買い物、、、とかもあるけどね。
ま、、、楽しんでこられますように、、、
おみやげ~~???それは、おうちで待ってる大事なお方にだけ、、、どうぞいっぱいもってってあげてね。。。でも、待ってるお方は
お土産なんていらないのだよね、、、Dさんさえ帰ってきてくれたらね!!!
ごっつおうさまーーー!!!

haniさんへ

ふふ、、、くまさんいらないっていうかも、、、
だから??haniさん山の中もあんぜんかも、、、、
今年はどんぐりとかも豊富らしいし、、、

車はまだこないさー。だいたい来月半ばまでには来るかな、、、だって。
群馬でつくってて、そこから川崎まで陸送、
で、、、そこから船で仙台港へ、、、
で、又そこでいろいろ足すもの足したり、、、、で、納入だと。
バッカみたい、、、群馬から仙台へ陸送したらすぐやんね~~~。。。
でも、そういう仕組みになってるらしいよ。

153おっは!

うん、アキチョウジだよね、
ヤマハッカよりかなりおおきいのだもの。
明日誕生日???

yuukoさーん!

yuukoさんとこでははびこってるttえことになるのですね、、、クサフジさんは、、、
はびこってるくらいだと、、、あんまりかわいくないのかな~??
たまにちょろっと見られると貴重で、、う、、、、めんこいー!!になるけど、、、
コメント、、、そうだったね、、、なおせるんだったね、、、
思い出して、なおしておきましたわん。。。
ありがとうさん、ENDのはしりませんでしたわ、、、
コメントの多いyuukoさんだから、、フル活用だね。
今日はへんな天気、、、午前中には真夏日くらいに気温が上がるっていってるけど、、、
今んとこはそんなにはないぞー、、、部屋の温度計は25度だし。。。

kentaさんへ

フジクサ、、、クサフジ、、、どっち??
どっちでもいいの~??

kentaさんは鮎釣りしてたのですか?
うちのMゴジラは、、、渓流釣りでした、、、鮎釣りはしなかったな、、、

でした、、ってのは、最近はあんまり行かなくなってるので、、、
やまめ、いわな、、、さくらます、、、と言ってました。
さくらますは幻の魚??みたいだね、、、

PSがでてた。。。。
見てきました、、、今回のはカメバヒキオコシです!!
はっぱに尻尾がついてますわ。。。。
去年群生してたのがアキチョウジって教えてもらってて、、、
でも、それと少し違うのではっておもってたのでした。
やっぱり花も違ってる、、去年の自分の写真探してみますね。
ありがとうございましたー!!

yuukoさ~ん!

Endで特急コースがあったなんて・・・ 知らなかった!! ありがとうございます!
CADして目が疲れているときにスクロールすると目が・・・(@@;)なのです。
普段は皆さんのコメントを拝見するのも楽しみなんですが・・・。

Kさん、クサフジ、綺麗ですね~。
ぶわ~っと群生しているのとかはなんとなく情緒に欠けるな、と
思うことも多々ですが、Kさんのお写真はとても綺麗!
アキチョウジはちょっと憧れの花です。
153は昨日お誕生日だったんですか~~?

reireiさん!

ひとつ又かしこくなってよかったね!!

上の写真、、、カメバヒキオコシっていうみたい。
kentaさんが探してくれました、、、
山の中には、、、ちょいっとづつ違うのが山ほどあるんだね、、、
ミカエリソウにテンニンソウだって、、、
やっぱり名前はなかなか覚えられないかも、、、
でも、これでヤマハッカ、アキチョウジ、カメバヒキオコシの3つは見分けが着きます!!覚えた!!!
こういい風に名前と実物がわかりやすい名前だと覚えやすいかも、、、
カメバヒキオコシ、、、、亀のしっぽ、、、、
ハグマもね、、、

カメバヒキオコシ!

そうなんですか・・
さすがKさん なんか違う感じがしたんですね!
kentaさん 控えめな言い方で優しいですね
見習わなくては・・・

でも、この花 全然頭に入らないから覚えられないかも知れない
Kさんが覚えてくれたからいいわん

reireiさんEndの特急コース便利ですよね
うちの夫さんが発見したんです
スクロールすると(@@;)・・・おんなじです!

aoikesi

キノコは今年はホントに遅い!!!
我が家の庭に去年の今ごろはナラタケ(ヨシタケ)がどっさり出たのに今年は全然です。
近くの草むらを見ても、毒キノコすら出ていない。
これからでるのかなあ。

yuukoさんへ。

しっぽの写真追加したよ、、、

皆それぞれ自分の好きな花は覚えて頭にはいるけど、

あんまり、、ってのは結局頭にも残らないってことだよ、、、
私も、好きなのはおぼえてるからね、、、おーっと、、、、お昼になりそ、、
お昼ださねばいけん人がいるんだ、、、、

aoikesiさんへ

そう、、、あの山形のきのこ取ってるようなおじさんたちはそういってましたー。
あつすぎるらしい、、、
きのこがでるには、、、
これから出るのでは、、、aoikesiさんのまわりには
ヤマドリタケなんて知っててとってくる人はいませんか~??

キャー飛んじゃった!

こんにちは♪

車持ったの、初めてだし、娘のお下がりだし・・・新車買った事ないから、判らないけど、そんなルートがあるんだね。陸と海でお値段違うのかな?

でも、少し待てばいいだけだから、楽しみね♪

・・・・でもって、くまさんがいらんって?
し・失礼な・・・(笑)

ある~ひ、森の中、くまさんに、であ~た♪
てことになるよんだ!!!ふふふっ

きょうは晴れて、気持ちいいよ。
だんだん秋になりそうだね。
陽射しは暑いけど、影は大丈夫そう。

ね、変なサンタモニカのCM知ってる?
仙台は流れてないのかなあ・・・。

お恥ずかしい、、即訂正しました、クサフジでした~
よくやるんですよね~ この間違い ^^;

鮎掛けは友人に誘われて1回だけです
海の磯釣りがメインで、たまに渓流に行ってたかな
サクラマスはまだお目にかかったことがないです

カメバヒキオコシの葉っぱ、亀のしっぽがバッチリ写ってますね。

haniさんへ

晴れて気持ちいい1日だったのですね、、、で、あつかったのですか?
こっちは29度何ぼまで行ってたらしいけど、、、ぜんぜーーん、そんな感じは無かったですわ、、、
午後には風びゅんびゅんで寒いくらいになったしね。
明日は22度やって、、、どっちにしろ、、、もうとっくにあきだよ。。。
そっちもあきになってる??
サンタモニカのCM???しりません、、、たぶん、、、

kentaさんへ

クサフジでよいのですね、、、
海の釣りだったのですね、、でも、もう行ってないのですか、、、
な~ぜ~??
お花の追っかけで忙しいから?週末どっち持もてわけにはいかないものね、、、

去年のアキチョウジ、、、はっぱにはしっぽがついてませんでした、、、
と、言うことはやっぱりあれはアキチョウジだったってことでいいのかな、、、
もう1回どっかへ写真載せようかな、、、

不覚にも…

Kさん、こんばんは!

今日で上海3日目、明日は帰国です!
あっという間の3日間でしたが、きっと
嫁は首を長~くして待っててくれてるんでしょうね。

今回のメンバーは3人。
ほんとは4人だったんだけど、出発間際に
なって、ひとりが虫垂炎で、緊急入院!
で、あとのお一人も踵の骨折で…

それでも無理して来てて…
だから今回はすっごく楽チン!
ゴルフもなければ、いろいろ連れまわされる
こともありませんし…

でも今日の観光は途中でデジカメの電池切れ…
予備電池もホテルに…

肝心なところは撮れなかった…
夕方の豫園は予備電池でカバーしましたが…
明日は午後の出発で空港へ。

でもその前に行きたいところが…
明日の夜にはアップできると思いますよ。
お楽しみに!

kosumosu-Dさんへ

もう午後になったけど、、、何時の飛行機だろ?
上海からどこへ飛んでくるのですかいな??
福岡?関西?地元??
今日中にはおうちへもどるのですね、、、
Dさんはしあわせものだね、、、首をながーーーくして待っててくれる人がいるのだから、、、

ごっつおうさま、、、、気をつけておかえりくだされー!