K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

土曜日の空


土曜日夕方6時過ぎにじゃがいも掘りに畑へ

晴れ間に掘ってしまわなくってはと、、

(今日でよかった、、、日曜日は1日☂だったから)

P1060613_201407141630461a5.jpg

途中で発見!

P1060618_20140714163119879.jpg

幻日!!

左側のおひさまは雲に隠れていたけれど、、幻日だね

おひさまの左右に出るらしいけど、私は見つけるときはいつも向かって右側だけ

P1060621_201407141633494d2.jpg

畑についた時には消えてしまってた幻日

P1060626_2014071416344141a.jpg

上の雲がおもしろい

P1060628.jpg

もう少ししたらふわんふわんとピンクに染まって

P1060632.jpg

じゃがいもも全部掘りあげての帰り道、、

あんまり出来は良くなかったじゃがいも、、、でも、、しばらくは間にあいそっ!

おまけ、、

P1060588.jpg

畑の様子を、

手前のはっぱがわさわさしてるのがスイカ

かなり大きくなってるのがあるんだけれど、、先生?は7月20日頃収穫!!と言っていたので

でも、今度行ったら収穫してしまおうかな、、

  1. 2014/07/14(月) 16:40:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:17
<<久しぶりの愉多工房 | ホーム | 台風一過の空>>

コメント

この雲

私も見てました~
夕方買い物に出掛けて、赤信号で停車したときに
こんなに細かい泡雪のような雲はめずらしいなぁと
思いながらながめていました。

スイカ、、今日、収穫してしまいました^^
30日位経ったかな~と思って。
中はどうかしらね~、切るときが一番ドキドキです。

  1. 2014/07/14(月) 17:59:20 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ほっとする・・・

どれもほっとしますね。
畑の写真も・・・。
キラキラテープは鳥よけですか?

台風が近づいた前日、夕焼けがきれいで、そして、なぜか東の空も茜色。
空は美しくて不思議でした。

  1. 2014/07/14(月) 21:20:49 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

時期ですよね

ジャガイモほり。
我が家も昨日掘りましたよ。

幻日っていうんですか!?
私見たことありません。見てみたいなぁ~

ところでKさん!
突然ですが、ヒゴタイってどのくらい大きくなるんですか?
ルリタマアザミとは大きさ全然違うんですか?
葉っぱがワッサワッサしてるけど、今年は咲いてくれるのかと心配してます。
夏期は8月頃ですか?
あぁ 質問攻めになってしまいました。
  1. 2014/07/14(月) 21:22:09 |
  2. URL |
  3. トト #zo11q7h.
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

「あの雲」見ましたか~??
幻日は見つけませんでしたか~??

スイカ収穫したのですね、、
割ったら教えてね、、30日くらいでOKだったかどうかを

楽しみに待っておりまする
家のはまだ収穫してないの
なんだかこわいような、、

でも、11個発見してるから、1個収穫失敗してもいいかな、、と思ったり

11個全部が大きくなるかどうかはわからないのだけれど、、
  1. 2014/07/14(月) 22:22:47 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

げんきだった~~??

ほんと!空がきれいなときはうれしいよね
夕日の時に東側もきれいに染まってる時よくあるよね

西の空はあんまり染まってなくても、他の空が染まってる時も

空を見てるのいいよね~~

キラキラテープは、カラスよけ
1度行ったときに、きゅうりやトマトが食べられていたの
丁度いた隣の畑の人もいろいろ食べられてて
その人がキラキラテープしてたから、我が家もまねっこ

そのあとは食べられてません
このまま行けばいいんだけどね
  1. 2014/07/14(月) 22:27:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

トトさんへ

トトさんとこもジャガイモ収穫終了ですか

収穫下次の日は1日☂だったから丁度よかったって二人で話してました

収穫はあんまり多くなかったけれどもうれしいもんですわ

ヒゴタイは今年はもうありません
とにかく大きくなって隣の畑にも迷惑かけそうになったり
3年?そのくらい楽しませてもらったから、、

ルリタマアザミはいろんなところで写真出しか見たことがないので
比べられないのだけど

ヒゴタイは大きいと私の背丈くらいにもなってたよ
野生種と園芸種の違いなのかな~??
ヒゴタイのはっぱわさわささしてるのですか~??
  1. 2014/07/14(月) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

不思議!

空って不思議ですね!
↓のように恐ろしかったり、穏やかに優しい空もあったり・・・!

幻日って知りませんでした。
こんなことってあるんですね。

夕方はカメラ必需品ですね。
これからは気を付けて見てみますね!!

すいか楽しみですね!
  1. 2014/07/14(月) 22:34:52 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

ね、、空は毎日違うんだものね
はい、夕方と言わずに時々空をながめて見ましょう!

私も時々見上げてますよ、、
この時は車の中、途中どこかの駐車場にとめてもらって撮りました

幻日もいつか見つけられますように、、
虹!ここんところ見てないでーーす
☂降ってお日様が出たら空を探すんだけど

いつみられるか分からないから、見つけたときはうれしんですね♪
  1. 2014/07/14(月) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

幻日!

何度見ても見るたびに嬉しいですね
虹を見た時と同じような気持ち

泡をちりばめたような雲がきれいです
ああいう雲 とても好きだな~
引き込まれそうな感じ

夕陽の写真で 明るい部分と影の部分の対比が面白いですね
  1. 2014/07/15(火) 18:04:56 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

幻日、、って初めて聞きました。
知らずに見ていた空に、あったかもしれませんね。
きれいですし、不思議ですね。

キラキラテープは、我が家は屋根の周りに、、、
いっぱ~い!
かっこ悪いけど、今のところ、ウミネコはとまってませ~ん。
意外に、カラスも頭が良いみたいなので、
知恵比べですね。
  1. 2014/07/15(火) 22:32:58 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

幻日も虹も他の現象もいつでも見られるわけじゃなし

いつみられるかも分からないし

だから、見られたときはうれしいもんだね~
最近虹を見てません

いつかそのうち、、

今日も朝からむしむし、、、
  1. 2014/07/16(水) 08:10:03 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

そう、見てたかもしれないね幻日

お日様の両側にでるのだけど、私は片方しか見たことがないのでしたー!

キラキラテープでしたか、、屋根の上のは
かっこ悪くってもいいよ~~飛んでこないほうがいいものさ

このテープしてからきゅうりもトマトもかじられてないよ
向かいの畑の人と昨日話してきたのですが
やっぱりカラスや小動物との戦い?と言ってましたよ

キツネが2度わなにかかってたと言ってました。
とうもろこし、もう少ししたら上から全体にネットをかけるんだそう、、

うみねこもこのまま来ないといいね~!
  1. 2014/07/16(水) 08:16:54 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

kekkowさんのコメントこっちには出てないね

でも、返事?!

スイカは2株だよ、昨日初めの1個収穫!!
大きさはOKだけども、中はさて???

切ったら報告するね、、どきどき、、

サトイモもあうよ、大根はにんにくぬいたところに種まいたの

真ん中のわさわさはニンジン、まだ抜いて無い分

スイカのうしろが??のナスかな、、
ストライプのナスがひとつできてたよ

スイカまた月着くらいでお願いいたしまーす
  1. 2014/07/16(水) 08:22:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あら~

今朝ね、メンテナンス中だって。
だからそのうち出るかな?って思って。
管理者ページには出てる?

月着?月末着?

ストライプのスイカ。。。うふふ面白いね。



  1. 2014/07/16(水) 11:04:01 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

あのね、、コメントお知らせメールが来るでしょ
メールフォルダーには来てるのよ

でも、ここには出ませんねぇ

月着だよ、、日曜日以外なら大丈夫です

ストライプのスイカ??

ストライプのナスだよ~!!
  1. 2014/07/16(水) 11:16:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

スイカ報告

昨日、スイカを切りました。
黄色い小玉スイカのはずが、、クリーム色でした、残念!^^
でも、スイカの味と香りはするので、食べてます。
収穫時期、、むずかしい~~~
今度は実が割れたらにしようかなぁ、虫との競争だ=^^

写真ありがとうございました。
  1. 2014/07/17(木) 16:11:35 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

スイカ報告ありがとうございましたー!

うちも一昨日とってきてしまいましたー!
で、昨日恐る恐る切ってみたらば、、、

やっぱりちょいっと早かった!!!
赤だったけど、ちょっとまだ色が薄いワン!

でも、まぁまぁ、、そこそこの味だったよ。

スイカは見極めるのが難しいね~~
次回は!!!
  1. 2014/07/17(木) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック