K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

日曜日の朝のこと


ここは年中?パトカー、救急車、消防車の音が聞こえる場所

日曜日の朝はその3つの音が聞こえてきてて、いつもは通り過ぎるのになんだかすぐ近くで音がとまった!

出て見たら家の前にとまってる

P1060487_201407081728480f3.jpg

救急車にパトカーが、、

P1060488_20140708172925c51.jpg

少し手前には消防車が3台!

なんだったんでしょう、、聞きにも行かず、、そのうち全部ひきあげていきましたー!


同じ日曜日、震災の後、ずっと通行止めになっていた海岸線の道路が気になり、出かけてみることに

松林の中にあじさいがきれいに咲いていた場所が気になっていたので

通行可能になってた!
震災後初めて、、

P1060504.jpg
まばらになった松林の中目をこらして探してみたら、、、咲いてました 草にうもれそうになって

P1060518.jpg

くずにからまれて、、

P1060506.jpg

こんな小さいのも、、

アジサイはこれの他2~3ヶ所に少しだけ残って咲いててくれた

P1060523_20140708173915b6b.jpg

P1060526_201407081739514cb.jpg

松が少なくなって日当たりがよくなったのかテリハノイバラが元気に一面に咲いてました

他の花も

P1060489.jpg

ミソハギ、向こうに少しだけ白く見えてるのは新しい防潮堤

P1060500.jpg

コマツナギもみんな大きい株になってる

P1060505_20140708174615377.jpg

これは??

(クララだそうな、、aoikesiさんありがとうございまーす!)

P1060538_20140708174736ba0.jpg


P1060543.jpg

この松林は阿武隈河口の近く

帰りに河口へ寄ってみたら、、、もう元のおもかげはゼロの風景に変わってた、、、

どこの海岸線ももう昔の面影を探すのはむずかしい被災地です

1番初めにここの松林の中のアジサイを見つけたときの記事、よかったら見てね

(アドレス貼ろうとしたけれど、、どうしても貼れませーん、、なぜ?左側のブログ内検索で松林の中のアジサイで探すと見られるのですが、、)

(ということで?続きのほうへ震災前の写真を入れたのでよかったら見てね)




震災前の同じ場所の写真

P1130638_2014070911302700d.jpg


P1130656_20140709113049fab.jpg


P1130664_20140709113107fc5.jpg


P1130650_201407091132592d1.jpg


P1130680_20140709113337497.jpg


P1130685_20140709113357e2f.jpg

下草もきれいに刈ってありアジサイも気持ち疎さそうに咲いていたのです

下の2枚は田んぼの土手に植えてあったアジサイ

この場所はもう田んぼもアジサイもすべて消えてしまった、、

道路沿いにあった家々も、、、、

  1. 2014/07/08(火) 17:32:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<今年最初と最後の | ホーム | くさかんむりcafe>>

コメント

一体何だったんでしょう。
もやもやしませんか。
これは??
クララですね。
根をかむとクラクラするからクララなんだって。
津波に遭った海岸線もだいぶ緑になってきていますね。
堤防が視界を遮って、これからどうなるのでしょう。
  1. 2014/07/09(水) 11:13:27 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

クララの名前ありがとうございました!

どこまでも真っ白い防潮堤が続く海岸線ですね
いいのか悪いのか、、
海岸線に住む漁師さんたちで「いらない!」ということでOKになった場所もありますが、、
ほとんどは県の言うままみたいだね

防潮堤もいいけど、避難ルートの確保や避難場所を作ることの方がいいところもあると思うのに、、

すっかり変わってしまう海岸線ですね

パトカー、救急車に消防車は、ほんと、んだったんでしょ???
  1. 2014/07/09(水) 20:14:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

消防車にパトカーに救急車?!!
サイレンが聞こえると、何か心配になっちゃいますよね。
こっちでは、友人が教えてくれたけど、
すぐ情報を流してくれる、電話番号があって、
さっきのサイレンは、どこどこで、
火事なのか、事故なのか、アナウンスが流れてるんですよ。

何だったんでしょうね?

クララさん、姿も変わってておもしろい花ですね。

昨日、遊歩道に青いアジサイ発見。
少し頂いて(遊歩道だからいいですよね?)
挿し木してみました。
初体験!

雨すごくなってきました~~
  1. 2014/07/10(木) 11:34:32 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

家の所は国道に面してるので年中緊急車両の音がしてるのです

だいたい通り過ぎていくのですが、この日は止まったので、、
即出て見ましたわ

へぇ、、そんな番号があるのですか??
こちにもあるのかもしれませんね、、
きっとそういう問い合わせがくるのだね、で、いちいち答えてるのがめんどくさいから??
そういう番号を用意してるのかも、、

クララさんの根をかむとくらくらするからクララなんだって、、
毒性なのかな??

あじさい、、同じブルーで咲いてくれますように、、
色が変わってしまったアジサイね、ここの松林からいただいてきた枝なのでした、、

今はすっかり赤いアジサイさんでーーす!
株は大きくなって元気だよ
  1. 2014/07/10(木) 20:46:35 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック