K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

青い鯉のぼり


≪かな。さんのコメントのところにTVニュース動画のアドレスがあります、よかったらみてくださいね≫

ここは東松島市大曲浜

2011年の東日本大震災で弟さんと祖父母、おかぁさんをなくした伊藤健人さんがガレキの中から見つけた青い鯉のぼり

自宅のあったあたりに空高くあげた

青い鯉のぼりは子供の鯉で家族のシンボル

その青い鯉のぼりを弟の律くんや同じ東日本大震災で亡くなった子供たちの為に地震や津波の心配の無い大空高く上げてくださいとの思いで

以来毎年青い鯉のぼりを上げ続けています

毎年全国から届く青い鯉のぼり、今年は600匹もの数に

ボランティアの方がたとともにあげた青い鯉のぼりが今年も空高く泳いでました

P1050774.jpg


P1050783_20140505211525f66.jpg


P1050788.jpg

ちびたちがインタビューされてる

TVではボツ!でも、NHKのニュースでは、なんと、、パパと3号がドアップで、、

皆で大騒ぎ

NHKの全国ニュースでも青い鯉のぼりのニュースが流れていたので見た方もいらっしゃるのでは、、

P1050791.jpg


P1050793_20140505211958f89.jpg


P1050806_2014050521201837d.jpg


P1050811_20140505212035ec4.jpg

メインのこの場所と

P1050817_20140505212132e5d.jpg

道路渡った向かい側のここと2ヶ所で泳いでる青い鯉のぼり

P1050836.jpg

皆で集合写真、、Mと3号が1番前に、、

P1050842.jpg

食べ物のブースもあり、どれも100円!

カレー、クレープ、タコせん、焼きガキ、おでん他、、どれもおいしかった!

P1050863_201405052125397b4.jpg


P1050851.jpg

伊藤さんの自宅から1本見つかった欅の柱

それで浅草の太鼓やさんが作ってくださった太鼓

この後、その太鼓でみんなと一緒に元気に演奏♪

今日は雨の予報、、真っ青な空ではなかったけれど、、終わるまで何とか雨ももってくれて、、
よかったですね

来年も再来年もまた見に行きまーす

P1050874.jpg

鯉のぼりを挙げた場所は津波到達地域

ほとんどの家々はかたづけられてしまったのに、、まだ残ってるおうちがありました

≪青いこいのぼりプロジェクト≫出検索すると詳しく書いてあるのですが、このPcではアドレスが貼れない、、
よかったら検索してみてくださいね



  1. 2014/05/05(月) 21:31:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:20
<<キルト塾 | ホーム | 温泉に入った~♪>>

コメント

みんなの気持ちが一つになった青い鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますね。
600匹ですか~!

私はこのニュース見損なったけど、運転手は見ていたらしいです。

決して忘れてはいけない東日本大震災!
今朝の地震で改めて思いました。怖かった!
  1. 2014/05/05(月) 22:06:59 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

ニュースをみて夫が泣いていました。
事故後は本当に涙もろくなって、、、

私は台所にいてみられませんでした。

命があまりにも粗末にされる今、1番かけがえのないものが何なのか人間であるなら考えてほしい。
  1. 2014/05/05(月) 22:38:54 |
  2. URL |
  3. midoriai #-
  4. [ 編集]

泳いでますね

600匹の青い鯉のぼりですか

空を元気よく泳いでますね

昔から受け継がれてる鯉のぼり
子供の成長を願いあげられてきた
青い鯉のぼり、これからもずっと続いてほしいです

今朝の地震にはビックリ
飛び起きました
  1. 2014/05/05(月) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

そうそう、、今朝の地震、私も目が覚めたよ
また寝てしまったけど

去年、青い鯉のぼり行ったのは5月5日がすぎてからだったので
今年は!!と思ってました

来年もまた行かなくっては、、
でも、再開発等が始まったら、このおうちのあったあたりではできなくなってしまうんじゃないかと心配も

NHKもですが、テレビ朝日デモやってました。
県内の民放局も全部やってたし、、
来年はもっと鯉のぼりが増えているのかもしれないね

どんな形ででも、みんなが覚えててくれますように、、3.11を
  1. 2014/05/05(月) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

midoriaiさんへ

私は現地でおよぐ鯉のぼりを見ていたら、、、
涙は流したい時は流せばいいと思うよ
いつでも泣きたい時は泣けばいい、、

人の命、、恥ずかしげもなく海外まで行って
再稼働を言うなさけないのがいるね、、
恥ずかしい!!!

  1. 2014/05/05(月) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

さっき報道ステーションでも泳いだました
青い鯉のぼりたちが

今日の風は鯉のぼりが気持ちよく泳ぎなよ~~と言ってる風でした

雨も全部片づけが終わったら降ってきたそうな
天国の人たちが守ってくれてたんだ、、と

今朝の地震はそちらは震度どのくらいだったのですか?
こっちは震度1だったみたいだけど
目が覚めましたよ
地震はイヤです!!!
もちろん津波も!
  1. 2014/05/05(月) 23:12:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

気持ちよさそに

泳いでる

風が強かったから青い鯉のぼりがとっても元気ですね!

みんなの想いがひとつになって
力強く前に進めますように!
  1. 2014/05/06(火) 05:12:05 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こんばんは!

子どもの日を前にして、職場で子どもたちにこいのぼりの由来の紙芝居を読みました。
元気に育つよう、いつの世も願いはかわりません。

なんだか青さがせつない。

テレビ、ネットで見ましたよi-260
  1. 2014/05/06(火) 20:06:34 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

そうです、この日は風がつよかった!
裏地つきのパーカー着てて丁度の天気でした
おかげで鯉のぼりは元気!元気!!

空に飛んでってしまうくらい元気に泳いでました
皆も元気で空へとびたとう~~!

来年も同じ場所でできるといいね
  1. 2014/05/06(火) 21:45:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

ほう、、そんな紙芝居があるのですね

始めに弟のために鯉のぼりを挙げた伊藤健人さんは

青だけじゃなくって、どの色デでもいいから
皆空に向かって鯉のぼり挙げてくださーいと話してました

ネットで見たの?
NHK?
どうやってみたんだろ??
  1. 2014/05/06(火) 21:49:01 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

青い鯉のぼり、沢山の思いをうけて気持ちよさそうに泳いでますね。
お空で見ていてくれてますね。
ニュースの映像このURLで見られるかな?
http://www3.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004093791.html
5月5日のではないけど、YouTubeでもUPありましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=w_XSN7LSWFs
  1. 2014/05/06(火) 22:13:34 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さんへ

ふっふ、、見られましたよ、ありがとう~!

息子と3号がいました。

地方版ではもちろんだけど、全国版のニュースでも各局が取り上げてくれてたみたいでした。
今朝もやってたところがあったり

こういうことでも取り上げてもらえたら
誰かのこころには残ってくれるだろうから
嬉しいです
  1. 2014/05/06(火) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

あまりのピュアな青色に、複雑ですねぇ。
切ないですね、、、

でも、元気に泳いでますね!
おバカな大人たちを、空の上から叱ってね。

動画、、、見れませんでした。
3号ちゃんが、こんなに大きくなって!!

  1. 2014/05/07(水) 17:10:02 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさん、Kさん


日付が変わったので見られなくなったのかも・・・
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20140505/4093791.html

見られなかったら
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/index.html
から5月5日のニュースで探してください。
(1週間分しか見られないみたいなのでお早めに)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140505/k10014231091000.html

こっちはまた別の番組で紹介したのみたい。見られるかな?
  1. 2014/05/07(水) 20:01:08 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

このPCでアドレス貼るのができないのです、、
かな。さんの書いてくれたアドレスコピー&ペーストでできない?

青い鯉のぼり見てたら涙出そうになった
まだまだ色々抱えてる人たちがいっぱいいるの知ってるからね
(もちろん、何とか前を向いて頑張ってる人たちも沢山いるけどね)
でも、この伊藤君じゃないけど何とか前を向いてってほしいなと

今日から東京です
  1. 2014/05/07(水) 21:14:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

何度もありがとう~!
私がかな。さんの教えてくれたアドレスここへ貼り付けられればいいんだけどね
できないのよ、こPCじゃ、、

コピー&ペーストすれば行けるんだけどね

所沢でお待ちしとりまーす。
  1. 2014/05/07(水) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

タグを使ったらリンクができるか試したけど、出来なかった。

URLをコピーして、パソの上のとこのURLのところ貼り付けて更新してみてくださーい。

  1. 2014/05/07(水) 21:28:01 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さん

今度は見れました。これで、大丈夫でした。
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20140505/4093791.html

ありがとうございました。

Kさん、東京ですか?
咳が長引く風邪が、流行ってるようです。
ホテルの乾燥にお気をつけて、、、

  1. 2014/05/07(水) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. hanaline #-
  4. [ 編集]

かな。さんへ

hanalineさん見られたって~

ありがとうさんでしたー!!

このブログ書く画面に「編集」がでてこないのよ
それでアドレス貼れません、誰かに聞いてみますね。
  1. 2014/05/07(水) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

ふっふ、、何度もチャレンジしてくれてありがとう~!
見られてよかったです

ホテルで寝るときはこの頃マスクして寝てまーす。
お互い色々気をつけなくってはいけないお年頃だしね、、

気をつけましょうね
  1. 2014/05/07(水) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック