K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

畑へ


でかけた帰りに畑へ

今日で今年3回目の畑

今はあんまりすることもないので私は毎回草取り

草取りというよりは草堀り?!

小さ目のクワで必死に掘って、掘って掘って~~~!!!

3回目でなんとか草も目に入らなくなったようで、、おつかれさま、、

P1050555.jpg

車をとめる少し手前で何か発見!、、、君はだれ~??

畑仲間のmさん、一生懸命仕事してて気が付いてないね

P1050557_20140424203944f0d.jpg

車の中から撮ってるけど、雉も気がつきませーん

車をとめてしばらくはその辺うろうろしてたけど、気が付いたらいなくなってました、、

P1050567_201404242042353f8.jpg

今でてるのは去年の秋にまいた種からでてる絹サヤ

IMG_7262.jpg

ソラマメも同じころに種をまいたもの、、花が咲いてました

P1050568_201404250831192c4.jpg

ニンニクも去年の秋に植えたもの

P1050569.jpg

去年から植えっぱなしのイチゴ、、イチゴってのはこんなに丈夫なんだ、、と感心!

ランナー伸ばしてすごい増えてます

元は3株のイチゴでした。

ネギを一緒に植えると虫がこない、、という話を聞いてイチゴの両脇にネギを植えてきた

どうかな~、、虫追い払ってくれるでしょうか??

P1050570.jpg

そろそろ田んぼにも水が入る時期なので用水路にも水が流れ始めてます

助かるのです、この用水路が

P1050564.jpg

今日も用水路の水をいただいて水をまいてあげた

P1050559.jpg

私の畑のお友達、、それと長靴、、いつもお世話様、、

IMG_7273.jpg

お隣の畑の人の椅子とペットボトルのお水、、

  1. 2014/04/24(木) 20:41:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<昨日仕上げたこぎん | ホーム | 紫のイチゲの帰りの花>>

コメント

のどかですね~

畑の広がる風景はいいですね~
この、美しい鳥は、、キジさんでしょうか?
近くにいるもんですね~
それでも気がつかずに土に夢中になって^^

イチゴってこんなにふえるんですね~
冬には、どうしてるんですか?
前に植えたことがあるけど、消えてしまいました^^
また、雑草との戦いの季節になるのですね。
がんばりまっしょ。

  1. 2014/04/24(木) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

こんばんは!

どなたかが飼ってる雉?
たまたま畑に?
綺麗ですね。

草堀り、、、お疲れ様でした。
我が家もこの狭ーい庭、草取りしなくちゃ!
なんだか、あちこちにいろんなもの植えてしまって、ごちゃごちゃです。
今日ね、ウラシマソウを頂きました。
あったのにいつのまにかいなくなって・・・。
育つかしらん??

こっちもきぬさや、スナップエンドウ、ご近所のはたけでできてます。
桜はあんなに季節が違うのに、違わないものもありますね。
今日は25度超えのとこもあった福岡でした。
  1. 2014/04/24(木) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. chiyo #leF2ecbc
  4. [ 編集]

おぉ!

きれいな畑じゃありませんか!
これなら機械はいりませんね~

去年蒔いた絹さややそらまめがこんなに!
こっちじゃありえません。
もうみんな順調に育ってますね。
ニンニクは顔を横にして見ました。立派!
こんなに大きな用水路が横に流れていると便利ですね~ 落ちないように!

人間も雉もみんな畑に夢中~
  1. 2014/04/25(金) 04:37:40 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

はい、雉ですよ
近くに山があるのでその辺にすんでるのでは?

個々の畑で前にも何度か見かけてるのでした。

イチゴは、おととしに買って植えたもの、去年もこのままでした
今年はもっと増えててびっくり!
冬もこのままですよ。
去年は結構虫に食べられてしまったので、今年はどうでしょうか??
ネギさん、しっかり仕事してくれるかどうか、、
結果もここで報告するね
  1. 2014/04/25(金) 12:46:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

chiyoさんへ

雉は野生の雉だよ~
近くに山があるので、きっとそこにいるんだと思います
きれいなもんですね、しばらく近くにいたらしく、鳴き声が聞こえてました

ウラシマソウ好きなの??
そこらにあるよ、、そこらの山にいったら
庭があるのはうらやましい~~!
きれいにしてあげる時間があるといいね

畑の収穫は、こっちはまだまだだよ~~!
今種をまいて苗を作りだしてるところ
今年もいっぱい採れますように、、
  1. 2014/04/25(金) 12:50:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

なんとかきれいになったのは草堀りのおかげ~??
何とか草堀終了かな、、これからも目をひからせていくけどね

未だ何も植えたない部分の土ががちんがちんなのでした、、
行くたびクワいれてるけども、、やわらかくなりませぬ
今でてるものはみんな去年からのです

にんにくは、田子のもあるんだよ、どっちか忘れてしまったらしいけど、真ん中から半分は普通ので
半分は田子にんにくらしいでーす
用水路までMが階段作ってくれたので、同じグループの人たちはそこから水くめて助かってまーす!

後はまいた種が芽を出してくれるかどうかだね
  1. 2014/04/25(金) 12:56:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

畑だ~~

いいですね~
やっぱり外の仕事はいいです

今年はイチゴジャムが作れますね
取れたら冷凍庫へですね
たまったらジャムに
楽しい!

思わぬ出会いもあって、最高~~~!!!

ジャングルになってきた~こっち、、、

イチゴまたやってみようかな?いや、だめだ、、、

  1. 2014/04/25(金) 15:47:00 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ふっふ、、いちごジャムですか~??
とらぬたぬきの皮算用???
なってくれればいいのですが、、家の近くの場所なら
朝晩見に行けるけどね

いちご、プランターに植えたら?
そこ以上は増えないからいいんじゃないかな、、
ジャングルの中のいちご畑??

バラ、、蕾のあかちゃんみたいのを見つけましたー!
6月かな~、、咲くのは
ま、いつかは咲くでしょ
  1. 2014/04/25(金) 22:08:30 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック