K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

君はだ~れ??


おだやかなあたかい春の日、、夕方玄関から出ようとしたら、、

ん、、君は誰??

急いでカメラ持ってきて、そ~~っと玄関開けてみたら

まだいた~、、

P1050460.jpg

この1枚撮ったらぴゅ~~っと飛んでってしまいました

鳩よりは小さいよ

誰か知ってたら教えてください、、このこの名前を

≪このこの名前は「ツグミ」でした、、名前は聞いてても実物を見たのはお初でした。yuukoさん、かな。さん教えてくれてありがとうございましたー!特徴のあるツグミくん?もう忘れません!≫

P1050438.jpg

日曜日久しぶりで岩沼のスマイルカフェへ連れてってもらう

冬の間は建物の中出の開催だったけど、今月から外での開催、、ちょっと風はあったけど、気持ちいい1日
この日のコーヒーは「サクラブレンド」

すぐそばに「さくら幼稚園」があり、そこのさくらも満開♪

ちょっとお客さんの足がとだえた時でカフェのマスター佐藤さんといろいろ話してくる

仮設のことやらいろいろ、、

おいしいコーヒーごちそうさまでした、、無事東京まで帰ることができたかな、、

P1050442.jpg

P1050446.jpg

この日のお山はぴっかぴか、、

P1050455_20140415213904166.jpg

今日仕上げたこぎん刺し

P1050458_20140415213928545.jpg

もう一つ作ったのはこれ

生徒が面白いバッグを持ってたのでだいたい採寸して試しに作ってみたのですが、、
(いろいろ遊ばないで、とりあえず1枚布でその形に作ってみた)

でもなんか違う!!

この次もう1度見せてもらわなくっては、、

P1050449.jpg

生徒のつくったお財布

P4157651.jpg

思いがけない鉢の中で咲いてたフキカケスミレ発見!
スミレはいろんな鉢に出てくるから面白いね


先日放映してた≪報道特集≫
yuukoさんが動画を探してくれたのでよかったら見てください、、いえ、、是非見てねぇ!!



  1. 2014/04/15(火) 21:36:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<ソーイングポーチ | ホーム | 花森の作品展>>

コメント

ボクの名前は

ツグミだよ~♫

名前の由来は 日本に滞在している冬場は口をつぐんで鳴かないからだとか・・・
そうなのかな?

この春は 一羽のツグミがお腹を空かせてうちの周りで食べ物を探していました
そういえば全然鳴かなかったわ
でも春になってやってくるクロツグミは美しい声で歌ってくれます
幸せな気持ちにさせてくれるんですよ🎶

また美しいこぎんのバッグが仕上がりましたねe-420
  1. 2014/04/16(水) 10:52:47 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/16(水) 12:14:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

「つぐみ」だと思います~~。
そういえば・・毎年冬になると1羽でいつも来てたのに今年は来なかったわ。
鳩やヒヨドリはつがいで来るけど、つぐみは必ず1羽だから単独行動なのかな?
パンの耳とかリンゴとか置いておくと食べにくるよ~。

「サクラブレンド」って、桜の花の塩漬けとかが入ってるの?
  1. 2014/04/16(水) 12:16:49 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

さすがですなぁ

Kさんのお知り合いは自然に詳しい方達が多いので
すぐに野鳥の名前も判明するだろうと思ってました^^
ツグミですか、、名前は聞いたことあるけど
こういう鳥なのですね~

こぎん、ほんと、スキっとしてきれいです。
大きさはどれくらいなんでしょ。
その下のバックもころんとしてたっぷり入りそうで
私も作って見たい!

お財布もいいなぁ、、こぎん刺しで作らないんですか~?
  1. 2014/04/16(水) 17:47:32 |
  2. URL |
  3. ka-bo #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/16(水) 18:25:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

名前ありがとう~~~!

何故冬は鳴かないのでしょ??
ツグミの鳴き声聞いてきました、、かわいい声なんだね
この辺では初めて見たよ、ほかでも見たことはないけどね

鳥さんはほとんどわかりませーん、気を付けてみてると覚えるんだろうけどね

あの布はそのうちに挑戦してみるね
  1. 2014/04/16(水) 20:29:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

送っておきまーす

しばらくのお待ちをば、、
  1. 2014/04/16(水) 20:30:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

かな。さんへ

かな。さんもありがとう~~!
後で名前入れておくことにしましょう

さくらブレンド?
サクラというところのブレンドコーヒーなのかな、、
サクラの花弁は入っておりませぬ、、
やさしいコーヒーでした、、
佐藤さん、震災の後からもう3年以上通ってくださってるのです
東京からキャンピングカーでね
頭が下がります
そんな方々が被災地各地にさまざまな形で助っ人さんしてくれてます
感謝ですね
  1. 2014/04/16(水) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

ふっふ、、絶対誰か教えてくれると思ってました。
皆それぞれ得意分野で詳しい人たちがいっぱいいるからね
感謝です♪

こぎんは33cmX29cmくらいです。

お財布ね、、もうひとつ中身だけの財布があるんだけど、、
ずっと触ってるのにはなんだかすぐ汚くなりそうで、、
今のところ、色々なパターンを刺していくのが楽しいから
こんな簡単なペタンコバッグばかり、、
模様刺すことだけじゃなくなってきたら、何か他の形も考えてみることに

試しに作ったバッグね、、なんだか見たのと形が違うのよ、
もう1度見せてもらってサイズチェックしなおしてからね。
  1. 2014/04/16(水) 20:40:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

コメントありがとう~~!
そして報道特集見てくださってありがとう~~!
知らなくってもいいことかもしれんけど
知ってたらもっといいかな、、と

福島では毎日くらいに汚染水問題でさわいでるしね、、
再稼働??なにおか言わんやですわ
  1. 2014/04/16(水) 20:43:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

この子は

ツグミでしたか。
私も野鳥はわからない人です。
ここで1つ覚えました。

また素敵なこぎんのバックができましたね。
ころんとしたバックもかわいい!
ちょっと興味ありです。

フキカケさん元気にあちこちで咲いてますか?
うちのもとんでもない所から咲き出しました。

報道特集見せてもらいました。
  1. 2014/04/17(木) 00:12:40 |
  2. URL |
  3. kazahana #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

変な世の中

特定秘密保護も自衛隊派遣も
みんなあっちのほうに進んでる。

原発は廃炉にするには膨大な労力とお金がかかるって関心ない人の心を再稼働させて。

停まって豊かになってる状況に目を向けて欲しい。イラク戦争の時の記録、派遣されて帰ってきた自衛隊員が28人自殺した事実昨夜やってたけど
「世の中変化してるんだからそれに備えた政治の変化は必要」と平和憲法を変えようとする。
変えてるのはお前たち政治家だろうに。

いやぁ りっぱなこぎん!
紺の布によく刺せますね~
やっぱり慣れですか?

私は居眠りしながらの作業で間違いだらけ。
ちっこい間違いはスルーしてます。
それでも毎日刺してます。
yuukoさんのこぎん、きれいでした~
  1. 2014/04/17(木) 05:02:53 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kazahanaさんへ

結構特徴があるからどこかでツグミに出会ったらきっとわかりますね
私もしっかりおぼえましたー!

こまったこぎん、、
少しペースをおとしますか、、

フキカケさんは、本当にあっちこっちの鉢から顔出してます
また別の鉢にも咲いてましたわ、、
ちゃんとフキカケさん専門の?鉢もあるんですけどね
ま、増えてもいいからいいんですけどね

報道特集見てくれてありがとう~~!
  1. 2014/04/17(木) 22:30:51 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

今年の夏も原発なんぞ動いてなくってもOKと昨日TVやらでも言ってたよ
いらんでしょ原発は!!!
この2年半くらいだって足りてたでしょうが、、
後はほかのエネルギーの開発研究すればいいこと
なんでわからんのじゃろ、なさけなや、、

こぎんね、最初の1段をしっかり間違いなくさせたらあとは大丈夫だと思うよ
なんせ間違ってたら次の段で確実にわかるからね

私もあとで間違い気が付くこともあるけど、
ま、いいか~~の時はそのままです
そうですか、、きれいだった、、yuukoさんのも
長くつきあっていこうかなって書いてあったよ、
kekkowさんもぼちぼちと仕事の合間見つけて楽しんでってね
  1. 2014/04/17(木) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

報道特集

お久しぶりです!
よくぞ載せてくださった報道特集、ちょうど電話がかかって来て見られなくて横からS「見た方が良いと思う!」と叫んでいました。
「地球温暖化を減らすためにも火力発電を止めて原発に戻せ」と云う意見 一見正しいようにも見えますが 排熱処理に使われるエネルギー・廃温水どちらを取っても膨大で特に廃温水は海水そのものを温めるので生態系もそうですが気温上昇につながると(でのそういう人はすくない?)いわれていますね。
まさに地球規模で考えて欲しい・・足元は節電ではなく低エネ生活目指します。
  1. 2014/04/19(土) 05:15:15 |
  2. URL |
  3. e-keko #-
  4. [ 編集]

e-kekoさんへ

見てくれたとのことありがとう~!
コピーしてって見てくれそうな人にも知らせてあげてくださいな

省エネ、節電、、なんでも自分ができることを
それぞれがちょっとづつでも心していけばいいよね。

原発はいらない!!!
  1. 2014/04/19(土) 20:25:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック