K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

花森の作品展


今年は二日間だけの開催

二日目の今日出かけてきました

まず森はるお先生のお花

IMG_7017.jpg


IMG_7034_20140413212053ea1.jpg


ここから↓は生徒さんのお花

IMG_7024.jpg


IMG_7025.jpg


IMG_7027.jpg


IMG_7028.jpg

IMG_7029.jpg


IMG_7035.jpg


IMG_7038_20140413212158cb8.jpg


IMG_7039_20140413212226f0b.jpg


IMG_7040.jpg


P1050448.jpg

メディアテーク1Fの会場入り口あたりから、、ここもさくらが満開!

お花はいいね~~


≪昨日の報道特集のお話≫

再稼働第一号とされるらしい鹿児島の川内原発の近海の話

川内原発の南側にある羽島漁港はもう魚がほとんどとれなくなってしまってる、漁師さんは海に海藻類がぜんぜんいなくなってしまったのも原因のひとつと

原発の冷却に使うため海水をとりこんで7℃高い海水を流している
でも、震災後原発がとまって2年半、放水停止してるので海藻やひじきが回復しつつあると

佐賀玄海原発でも同じ状況、海藻もなくなって熱帯の色鮮やかな魚たちが群れをなしていたのが、同じこの2年半で
その熱帯の魚たちはいなくなって少し海藻類も戻ってきている

福井の若狭湾も同じ、、そこに10年以上潜って調査していた人いわく
原発停止後はホンダワラ、サザエ、ウニが戻ってきている

原発稼働中はガンガゼという本来はもっとあたたかい海にいるはずのウニが幅をきかせていたのが、停止後はいなくなって
本来のウニが戻ってきてる

原発近海では毎秒238トンもの温水がたれながされていて水温が温暖化してしまった結果だということでした

実際海に潜って記録をとってこられた映像も一緒に見せてくれながらの話は説得力が「大」でした。

火力発電の近海ではそれがないと

原発の熱効率は3割
火力発電では6割

目先のことだけで考えていてはいけない、、
もっと先のことを考えていかなくてはいけない、と結ばれてました


  1. 2014/04/13(日) 21:18:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<君はだ~れ?? | ホーム | 81回、82回目デモ>>

コメント

行かれたのですね!
今日ちょうど、仙台にいる私の元生徒も行ったようで
写メ送ってくれました。
森先生は、ほんとに「線」が美しいですよね!
仰々しさもなく自然ですし、、、
クリアガラスの中の、透明さも
大事にしてらっしゃる。

大げさになりがちな生け花、反省しますねぇ、、、

こちら、夕方はぐっと冷えて、桜も悩んじゃってますねきっと。
  1. 2014/04/13(日) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

今日でかけた帰りにちょっとよってきました

自分の好きそうなところだけ撮ってきたのだけど
お花はいいね~~やっぱり
ま、私流にただどさっと入れてしまうのも好きなんだけど
(それしかできないんでしょ??はは、、そうですけどね)

こっちも夕方からはぐっと冷え込みます
デモの時はさぶいでっす!

原発の話、追加したのでそっちも読んでね~~
  1. 2014/04/13(日) 22:00:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

花はいいですね

素敵な展示会

花はいいですね!
今日、やっと花屋さん回りしてきました
本日は見るだけにして

原発からの排水が止まると生き返る海
海は生き物の原点、大切にしていきたいです
いろいろ考えてしまうけど、原発がなくなればいいってことです

明日、出来上がる予定です~
ぎゃ、予定が未定になりませぬように

  1. 2014/04/13(日) 23:35:53 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

原発が動くと新でしまう海、、、
いらないね~~そんなもんは
この世の中に一つもいらないよ
再稼働おーけー!
新設おーけー!
もんじゅもがんがんがんばれー!!って
あほかいな、、、
福島ではまた汚染水問題が、、せめて福島が片付いたら言ってほしいセリフだよ

予定は未定だったのかな~??
なんだか今日はちっともがんばれないわたしなのでした、、
明日は元気になれるかな~~~???
  1. 2014/04/14(月) 21:45:07 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お花、ちゃんと活けるっていいね。
そこに花があるだけで心が豊かになりますね。

火力発電ではCO2の問題も考えないといけないのは確かだけど、
原発依存することばかり考えてるから、環境に優しい技術が開発が進まないんだよ。
海水温が上がると日本近海だけじゃなくもっと広い海に繋がって影響が出るんだもん。

追伸、チケットほしいです~~~。(/・ω・)/
  1. 2014/04/14(月) 21:51:40 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

ブーケ

1年前の今日、末っ子が森先生のブーケで結婚式を挙げました。二人で行きたかったけれど1か月検診もまだなのでかないませんでした。
原発は安全性は勿論のこと経済性においてもNGです。海外に輸出する原発も事故が起きたら私たちの税金で保証するからと約束しているそうですが何寝ぼけたこと云ってるんでしょう!
  1. 2014/04/14(月) 22:26:11 |
  2. URL |
  3. midoriai #-
  4. [ 編集]

畑の日、日和

畑の日を作ってくださいね~

広いところで、きれいな空気で、遠くの空も山もきれいです
そんな日も作ってくださ~い
明日はきっと元気な日!
明後日はもっと元気・元気!

手元の幸も楽しいけれど、遠くの広いものはもう少し多くの幸あり

水曜日は庭で、私も元気します~
  1. 2014/04/14(月) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

おはようございます

お花が 生き生きのびのびとして~
流れるようなライン、花器も素敵ですね♪

昨日、「私の手しごとキルト展」に行ってきました。
「みんなの心に花束を」のキルトを
間近で観ることができて嬉しかったです~
ドームの時は 遠目だったので。
お花はこんなふうに付いていたんだ~と
ゆっくりゆっくり観てきました♪
  1. 2014/04/15(火) 09:16:52 |
  2. URL |
  3. miyuki #PefwKnF.
  4. [ 編集]

かな。さんへ

はい、ちゃんといけられるってのもいいよね
私はどさっと投げ入れるだけだものな、、

この日本でほかのエネルギーの研究やらいくらでもできると思うのに
こんなに何かあったらしんどい原発を続けたいというのはなんなんでしょ????
頭がおかしいとしか思えませんわ

ここ数年のことよりももっと先のことを考えていかなくってはいけない!と番組は締めくくってました

チケット何枚?
メールか鍵コメでよろしくです
  1. 2014/04/15(火) 14:59:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

midoriaiさんへ

そうでしたか~?
花森さんのお花で結婚式でしたか、、

うちのサークルの展示会はいつも森先生にお願いしていたのですが、、
19回展が終わってから何年たってしまったんだろ、、
20回が区切りもいいとは思うのですが

原発いらないね
輸出先へは使用済み燃料は日本で引き受けますよ、、との約束もしてるんだと
国内の使用済み核燃料も始末できないのに、
なにおか言わんや???!!!
やっぱり頭のおかしい連中しかいないってことなのでしょう

なげかわしい、、、
  1. 2014/04/15(火) 15:04:10 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ことしになって1度も畑には行ってませーん
Mは時々ひゅーっとでかけて何やらやってくるみたいだけどね

草取りしなくってはと気にはなってるのですが、、
今日はちょいっと元気ですよん
ミシンと遊んでおりまする

りこぴんさんも元気でおりますか~??
  1. 2014/04/15(火) 15:07:28 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

miyukiさんへ

ちょっときれいに活けてあるのはいいですね♪

はっは、、見てきましたか~??
「あの」キルト、、そういえばドームの時は中に入れなかった?

ちょっと離れたところで見るのがちょうどいいかな~~???
はっは、、まじかで見られてもOKのキルトを作りましょうね

反省!
  1. 2014/04/15(火) 15:11:36 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック