K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

誰が作ったの?


ず~~っと雨だったのに、ふと外をみたらなんと、、みぞれがわさわっさふってます

P1050278.jpg

この二日間めずらしく?ずっとミシンの前

そしてこれまた珍しく?こんな色で、、、

どうした???

Tildaというところの布

「何か作ってみて」と言われたのが去年の秋?

ようやっと作ったけれど、、難しかった、色合わせが、、私にはあまりに優しすぎて?!

あとは周りの始末をしなくっては、、

P1050252.jpg

それでも、寝る前とかはやっぱりこぎん!

今まで刺したもの、、

今刺してるものはまたできたらね

でも、ミシンで作りたいものがいろいろあるので、しばらくこぎんのスピードは遅くなるかも

P3117559_20140320161624d2b.jpg

つぼみの先っぽがブルーになって、、花弁がひらくものと思っていたら、、

P3147596.jpg

これでおしまいらしい

シベが出たら花弁かなと思った部分はしぼんできてしまった

P3147598_20140320161704039.jpg

全体の様子、、細い葉っぱの塊が7~8cmくらい

なかなかいいお姿で、、

それでもエアプランツに花がさいてくれたってことだけで大感激!

他のにもいつか花が咲いてくれるといいね

  1. 2014/03/20(木) 16:13:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:28
<<雪のお彼岸 | ホーム | 秋保わらの家>>

コメント

PC画面が下にに降りてくるまではどなたか先生以外の作品かな?と思いました。
優しすぎる、、、と誰しも思うでしょう。
でもとても素敵です。
  1. 2014/03/20(木) 16:55:32 |
  2. URL |
  3. midoriai #-
  4. [ 編集]

ふむ・・・

布で随分別人ですね。
エアプランツおもしろい~

すごい。こぎんの作品展。

こんなにやったんですね!
すごく複雑なものにも挑戦して。
自分でやってみるとまた見る目が変わりました。
どれも良いけど、真ん中左と右上やってみたい感じ。
左上も良いなぁ。

Kさんこぎん始めて1年経ってないよ!
  1. 2014/03/20(木) 18:42:40 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

こぎん作家Kさん!

お見事ですね
見とれましたv-9

無謀にもいきなり取り組んだ網代模様
あまりの複雑さに間違いばかりでとん挫
簡単な模様に挑戦しようとしているところです(^^ゞ
突っ張りすぎていることもなんとかせねば

エアプランツ゚の花には感激です
花弁が開かずにシベが飛び出すのも 色合いもいいですね~
今度どこかで見かけたら連れて来ようっと
見せてくれてありがとさん!
  1. 2014/03/20(木) 20:09:10 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

そちらはみぞれになりましたか

こっちは、まだ雨がザーザー

キルトが流行り出した頃は、こんな色合いのキルトが多かったですね~
なんだか懐かしい気持ちになりました。

こぎん、、はこんなに刺しましたっけ?
ずいぶんとお宝が増えましたね~
???網代模様は???
  1. 2014/03/20(木) 21:46:00 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

キルト、、ほんとに優しいですね。
Baby寝っころがせたい感じです~~
(娘、夏にはママになります、え?作れって?え~~ん)
こぎんもすごい!きれい!見るだけでもお宝です。

そして、エアープランツの花、ユニークな花!
これも、私にはお宝でした。
見せて下さってありがとうございます。

吹雪いてて、あきれてる夜です。
そちらも降ってますでしょ?
明日、どんなことになってるやら、、、
まずは、お休みなさ~い。
  1. 2014/03/20(木) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

midoriaiさんへ

こういう色では何十年ぶりかもしれませんわ、、
難しすぎました、色が

それにしてもなんだかものすごい天気のお彼岸になってますねぇ
お墓参りに行かなくってはです
行ってきまーす
  1. 2014/03/21(金) 10:27:53 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

ふむふむ、、やってみたいパターン送りましょうか?
拡大コピーしたのがありますよ

そうだね、1年たってませんね、、どうしちゃったの?ってくらいはまってますわ
でも、今ちょっとミシンの前に痛い気分なので、しばらくはミシンのほう頑張るよ

エアプランツ、感激です!
他の人のところのエアプランツには違う花が咲いてるのを見てるので、ほかのにも花が着くことを期待して

時々水風呂使わせてあげることに

  1. 2014/03/21(金) 10:32:16 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

網代模様、、、複雑じゃないよ~~~!!!
単純だよ~~~

慣れだと思うけど、めげずにやってみて~

kekkowさんとこに簡単なのが載ってる本があるよ

エアプランツ、私は100均で買ったの、3つともね
月に1~2度くらい水の中にすっぽり入れておくといいんだって
霧吹きはしてない私は

どこかだ見つかるといいね、エアプランツ
  1. 2014/03/21(金) 10:36:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ka-boさんへ

ka-boさんのところは雨ですか~?
昨日は雨でも今日は??
こっちは昨日から雨、雪、雨、、と変わりがわるだよ
今日も雨になったり雪になったり、、
さぶいっ!!!

はは、、こんなにやってしまってます。
未だ続行中!
でも、しばらくはミシンのほう頑張るわ!

よくわかったねぇ、網代模様のは今北海道へ旅行中?です
  1. 2014/03/21(金) 10:39:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

ねぇ、、、よくぞ短時間でこれだけ刺したわ、、と自分で感心しとります

ふふ、、夏までに作れるよ、ベビーキルト
こまかくなくっていいんだよ、ただの四角つないで、キルティングも太めの糸で(5番のししゅう糸など)でぶつぶつ大きい目で刺してもとってもかわいいよ~~~!
やってみる?

エアプランツ、よく見るけど花が咲くのはしらなかったのでうれしいし
めんこいよね~~

hanalineさんも持ってたよね、大きいの
あれはどうした??
知ってると思うけど、ときどきすっかり水につけてあげるんだって
水の中にすっかり沈めておくんだってね
あとは霧吹きっていうけど、私は霧吹きはしたことないのでした
  1. 2014/03/21(金) 10:45:02 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ではでは

真ん中左のパターンだけ

パターンを写真撮ってメールで送っていただけたらありがたいです。
チャレンジしてみます~
  1. 2014/03/21(金) 16:51:39 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

そっか、ただの四角つないで、、、
きゃぁ~、その気になっちゃいそうです。
でも、ガーゼじゃないと固くなります?
おむつ替えマットでもいいかな?なぁ~んて(笑)

私のエアープランツは「キセログラフィカ」とか言いました。
霧の中くぐらせたり、水に浸からせたりはしましたが、、、、
段々小さくなり、周りから枯れ、
でも何回も華展で活躍してくれて、最後は根っこを使ってさよならでした。

こちらすごい雪で、全国放送のニュースでもやってました。
  1. 2014/03/21(金) 18:04:29 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

kekkowさんから

見せてもらってま~す
簡単そうなのがあってそれをコピーしました

網代 複雑じゃない???
そっか、もう一度全部ほどいて初めからやってみますね
もっと緩めにね!
あの模様 好きなんだし💛

百均でエアプランツ゚探してみようっと♪
  1. 2014/03/21(金) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

写真撮ってみたけど、きれいじゃないから
明日コピーしてきてもらうので
明後日出しになりまーす

今しばらくのお待ちを、、
  1. 2014/03/21(金) 23:07:57 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

ガーゼだとやわらかいだろうけど、仕事がしにくいかも
ふつうの木綿で大きめにつないで、キルティングを少なめにいれたらいいと思うよ
キルティングがいっぱいだとどうしても硬い感じになるので

エアプランツ、すっかり水の中につけておくのはやってたのですね
でも小さくなって消えちゃったのですか?
いっぱい仕事してくれたからいいか、、ね

雪そっち方面は40cm以上ってTVで言ってたよ~
久慈は60cm、宮古は50cmだと!
こっちは午前中まですごかったけど、午後からは雨になって消えてしまいましたー!

もういらないね、雪は
仮設の人たちは停電で電気も水もなくって大変そうでした
  1. 2014/03/21(金) 23:13:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

もう見せてもらってたのですね
そう、コピーだけしておけばいつでもできるからね

うん、、網代は複雑ではない方だと思うよ~~
yuukoさんは下から刺してる?
上から??
写真撮るときだけさかさまにしたのですか~??

エアプランツ探せますように、、
  1. 2014/03/21(金) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

上とか下とか・・・

どうなのかしら

布の上からか という意味でしたら上から刺していることになりますが・・・
模様で言っても 上から順に刺しています

それから刺し方がきつすぎるようで 攣ってしまうの
Kさんのと見比べると別人のように見えるから あれ?!でした

Kさんは何目も一度にすくわないですか?
どうすればあんなにゆったり刺せるでしょうか
  1. 2014/03/22(土) 06:06:50 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

本によっては刺し方順序とか書いてあるのもあるけど
私は下から刺してるよ
その方が分かりやすいような?!

慣れてる人は何目かまとめて針ですくって糸をひいてるけど
私もやってみたけど無理だったのです
3目すくって、次は1目すくってってやってまーす
何目かづつまとめてすくってってどこかに糸を少し多めに出しておいて
1段終わったらその残した目がなくなるまで
糸こきをするらしいんだけど

私はやっぱりひとつひとつゆったり目に糸をひきながら刺してるのでした

下から刺してみてぇ
  1. 2014/03/22(土) 09:24:41 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わかりました~♪

下から刺してみますね

私も糸こきの仕方を読んだのですが あまりピンと来なくて・・・
少しずつすくっていけば攣れるのを防げますね

お借りした見本 もう少しうちにいてもらっていいですか?
  1. 2014/03/22(土) 19:29:01 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

はい、下からのほうが模様も見やすいし
分かりやすいから楽だと思いまーす

1度お試しを

本はまだまだそっちでいいですよ~~
こっちで使う予定もないので、、

どうぞゆっくりといつまででもオッケーです♪
  1. 2014/03/22(土) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

やってみました~!

すごいですね
刺した部分が目に入らないので目がチカチカしないです
だからとっても分かりやすい!

私の書き方が悪くてごめんなさい
本じゃなくてブックカバーの方をもう少しお借りしていていいかしら、と思って・・・
自分のと見比べながらやってみたいので
  1. 2014/03/23(日) 19:45:42 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

よかった~~~!!

下からのが楽なのが分かってもらえて

ブックカバーはいつでもいいよ
裏布はあるのかや??
  1. 2014/03/23(日) 22:30:43 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

裏布は

おかげさまでた~っぷりありまするv-218
  1. 2014/03/24(月) 09:00:11 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

は~い、それはよかったで~~す!

なれたかな?
  1. 2014/03/24(月) 14:52:21 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

エアープランツ、私も先日、お墓参りの帰りに買ってきたよ。
ず〜っと欲しかったの。
花がきれいね。
紫の部分が花弁なのかしら。
楽しみだ〜!
  1. 2014/03/31(月) 10:10:52 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

エアプランツ買ったんだ、、とaoikesiさんのところで見てて
言わなくってはと思ってました

知ってたらごめんなさい!
エアプランツ、月に1度~2度水風呂?に入れてあげてくださーい
すっぱり入るくらいの入れ物に数時間ずっとつけておくのだそう

私も聞いてからは時々思い出した時に水につけっぱなしにしてます

花が咲いてくれたらうれしいですよね、、
咲いたら見せてくださいね~
  1. 2014/03/31(月) 15:56:11 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

はじめまして

時々お邪魔しています。今回は私の大好きなTildaの布を使った作品があって、思い切ってコメントすることにしました。私もどなたか別の方が作られたかと思いましたけど、とっても素敵です。アメリカでは手に入らない布なので、わざわざイギリスから高いのに買ってしまいました~。送料が高くて高くて。。。とほほ、その分もっと生地が欲しい~。
こぎんも興味があってコースター程度の小さいものは作りましたが、これはすごい!寝る前によく小さいのを数えて刺せますね~。私はとてもとても夜は目が見えなくて、だめです。 
エアプランツの花ってとてもユニークですね。私はお友達からいただいたタイムにちっちゃい花がたくさん咲いて喜んでいます。それでは~。
  1. 2014/04/10(木) 02:13:54 |
  2. URL |
  3. K Cotton #-
  4. [ 編集]

K Cottonさんへ

はじめまして、、コメントありがとうございました。

Tildaの布がお好きなのですね、アメリカにはTildaのお店がないのですね、、
同じ通販でも国内なら少しは安く買えると思うのに
Tildaのお店できるといいですね
こぎんもされるとのこと、、去年から始まってはまってしまい、ためられない!とまらない状態です。
今もホテルなのですが、ちゃんと持ってきて刺してるのでした。

今日は東京のクラスが終わったら家に戻りますので、
帰ったらゆっくりK Cottonさんのところも見せてもらうことにしますね。
  1. 2014/04/10(木) 08:50:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック