K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

秋保わらの家


先週の日曜日でかけた秋保ゆめの森にある「秋保わらの家」

P1050206_20140316214013754.jpg

前に寄った時は外で「野焼き」をしていたのを見てただけだったのです

別な日にMが他の人達と中に入ってコーヒーを飲んできて、その時に、そこが「わらの家」で、、と

色々話を聞いていて1度中に入ってみたい、と思ってたので、この日は中でコーヒーをいただくことに

P1050219.jpg

中はLIVEもできるようになっています

P1050217.jpg

コーヒー豆を自分でひいてみる?といわれて挑戦!

石臼で豆をひくなんて経験できないからね

5~6粒づつ入れて静かに回してねと教えられてがりがり、、

面白かったです♪

それでいれてもらったコーヒー、ポットごといただいて二人で2度もおかわりして飲んでくる

ふむ、、自分で引いた豆でだったからかな、、おいしかった~♪

P1050223.jpg

コーヒーをいれてもらってる間に外へでて周りをぐる~っと散策

これは西南側

P1050222_20140316214908dac.jpg

南側のテラスの屋根

P1050229.jpg

入り口の壁の厚さがわかるかな~、、わらのブロックでできてます

土で塗り固めるのだけど、その土は3~4cmだけだそう

P1050228_20140316215244e1d.jpg

テラスにはいろんな椅子とテーブル

P1050226_20140316215357043.jpg

庭のはじっこのほうに建ってるのは「みそ蔵」になるのだそう

P1050224.jpg

庭にはいろんなオブジェ

P1050235.jpg

中にはいろんなものがあって、その中にこんなのを発見!

NUKE IS OVFR

2個お買い上げ~!!

原発の話をしてたら、なんと宮城脱原発金曜デモのデモカーがすぐ近くのおうちにとまってた、、
秋保から毎回でてきてたんですねぇ

P1050237_201403162158257ef.jpg

帰り道の釜房湖、一面凍ってたのが大分溶け出してました

春だね~、、

自分で石臼で豆ひいたコーヒー

又飲みに行けますように、、



  1. 2014/03/16(日) 21:33:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<誰が作ったの? | ホーム | Happy Birthday ♪>>

コメント

ストロベイルハウス

藁のブロックってどんなんかな?
と思って検索したら
浦河町のべテルの家が出てきました
http://bethel-net.jp/120420.html
これで土を塗ったらしっかりと固められるのかな・・・
藁のブロックって 空気をたっぷり含んでいそうだからあったかいのでしょうね

石臼で挽いたコーヒー 美味しそうですね
  1. 2014/03/17(月) 19:51:07 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

マグカップ

またまた見つけちゃいましたね

美味しいコーヒーいただいて、カップ見つけるとついお連れ帰り
少し大きめ?たっぷり?いいですね

石臼でゆっくりとひくのですか
美味しいでしょうね
良い香りですね~

はぁ~コーヒー入れます
  1. 2014/03/17(月) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

べテルの家って高橋さんが見に行ったところですか?
あそこには藁のブロックがありましたね
ここの方はお話が大好きらしく、いろんな話をいっぱい聞いてきました。

昔の家を建てたかったんだって話してました
ここはどういう場所だったか、、原発の話も
石臼でひいたコーヒーおいしかったよ!
おもしろかったしね
家で毎日はめんどくさいかもしれないけれど

またいつかひいて飲んできたいです
  1. 2014/03/17(月) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

このカップ見つけたら買わなくってはね
はい、少し大きめですよ

石臼でひくのは面白かったです
細かく引きすぎるとコーヒーでてこないので、その時は
そっと粗目に引いた粉を足してあげるんだと
あんまり粗目でもおいしくないらしい
私のは上手だったらしい

そっちのコーヒーはおいしかったですか~??
  1. 2014/03/17(月) 23:16:46 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

わらのブロック、冬は暖かくて夏は涼しいんだろうね。
石臼でひくコーヒー、いい香りを楽しみながらゴリゴリするんだ。
木を彫ったフクロウのオブジェ、かわえ~~っ♪

秋保から毎週来るんだと結構距離あるんじゃない。
ご苦労様、ありがとう~~。ですね。
Kさんも毎週お疲れ様、ありがとうです~。
追伸・日比谷のデモの様子の動画が見つかったから、記事にたしておきましたので時間があるときにどんな様子だったか覗いてみて。
  1. 2014/03/17(月) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

立派なストローベイルハウス!

こんにちは。
こちらに初めてコメントさせて頂きます。
素晴らしいストローベイルハウスですね。
地域性もあるのか、この前知人の所で見たのと建て方が少し違っていてとても勉強になります。
自然のもので作られた建物はとても居心地が良さそうで、
うちもいつか建ててみたいという夢が広がります。
載せて下さってありがとうございます。
見ているだけで香りがしそうな石臼の珈琲も美味しそうですね。
  1. 2014/03/18(火) 08:38:42 |
  2. URL |
  3. 高橋恵 #-
  4. [ 編集]

べテルの家は

1984年に設立された北海道浦河町にある精神障害等をかかえた当事者の地域活動拠点です。
今は100名以上の人たちがあそこで共同生活を営み 働いているようです
仕事は主に海産物(昆布)の袋詰め

べテルの家の理念は 負の部分を肯定的に受け入れるというもの
そこが素晴らしいと思います
ストロベイルハウスはきっとみんなで力を合わせて作ったのでしょうね

あ、高橋さんたちが見に行ったところとは違います
  1. 2014/03/18(火) 12:36:28 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

少しの香り

ドリップのコーヒーで粉を多めにして

でも、粉が引き立てではないので香りが少しでした
でも美味しかったです
入れたてのコーヒーはスーッと体にしみわたっていく感じがいいです
  1. 2014/03/18(火) 15:09:42 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

かな。さんへ

そうですね、きっと夏は涼しく冬はあったかいのでしょう
コーヒー豆ひくのはおもしろかったです
それで入れてもらったコーヒーもおいしかったー!

秋保からだとどのくらいかかるかな~
30分くらいだと思うよ、車で
先週は16日の準備で金曜デモはお休みだったから、今週は行ってきまーす。

はい、かな。さんとこの日比谷の様子も見に行くね
ありがと!
  1. 2014/03/18(火) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

高橋恵さんへ

コメントありがとうございまーす

秋保のおうちはカフェになっていて、中はワンフロアになってて
キッチンの上の部分がロフトになっていて住めそうなんですが
ここには住んではいないみたいでした

この間の震災の地震で床や柱がダメージをうけて
修理をしたらしい

恵さんのところもいつか建てられたらいいですね~

コーヒー、毎日はきっとめんどくさいけど、たまにはあんなのもいいもんでした
香りと音を楽しみながら、、
  1. 2014/03/18(火) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

べデルの家みてきました、、でもわらのおうちは探せず
あの一角に建ってるのですか?
浦河町ってきいたら、去年Mが行ったところも浦河町だったから、あそこかな?って
思ったけど
違いましたね

またゆっくりわらのおうち探してみますね
べデルのところで
  1. 2014/03/18(火) 22:15:58 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

香りで思い出しました

時々いろんなフレーバーのコーヒー買ってきて飲みます
Mは好きじゃないから、私一人の時にね
マカダミアンナッツのやら、、たまにはぁ~~って
香りを楽しみながら飲んでまーす
  1. 2014/03/18(火) 22:18:26 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック