K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

祈り


阪神淡路大震災の時も、東日本大震災の時も日本中、世界中からたくさんの助っ人の方々がかけつけてくれました

モチロン阪神淡路の前からボランティアの方々は様々なところで助っ人をかってでてくれていたのでしょうが
阪神淡路の震災の時がボランティア元年という人もいます

3.11の時も本当にたくさんのボランティアの方々が各地で厳しい条件のもとで被災地を被災者を助けてくださってるのを見て

Mが、、肉体労働は無理なので何かできないかと探して出会ったのが「グリーフケア」

もともとは大切な人をなくされた人たちの心のささえになれたらと始まった会で

震災後は「分かち合いの会」という名前で被災者の方々の声をきいていきましょう、と続けてきた会、

話すことで少しでもこころが楽になりますように、、と月に何度かか開催していてMもそれのお手伝いの仲間に入れてもらって出かけていきます
(何度かの講習を受けて仲間に入れてもらいました)

先週気仙沼まででかけて行った時、いただいてきたものが

P2237522.jpg

かわいらしいおじそうさま

グリーフケアの存在を知って、来られる方やスタッフさんやらに是非渡してほしい、と女川から届けてくださった方は

80歳代のおばぁちゃん

なんとめんこいおじぞうさま、、、涙が出そうです

背丈は10cm 台座のしたには「祈り」と書かれてあります

Mが自分もひとついただいて来たおじぞうさま、、大事にします

女川のおばぁちゃん、、やさしいこころありがとうございました、、

グリーフケアについて興味がおありの方はここで鍵コメでもいいので連絡くださいませ


P2227493.jpg

先日、花芽らしきものを見つけて喜んだエアープランツ

こんなに伸びてます、つぼみらしきものは4つ!!!
どんな花が咲くのでしょうか

咲いたら又ここで報告しますね


P2227505.jpg


P2227509.jpg


P2227511.jpg


P2227512.jpg

どこへも行かないのがわかるような写真、、

ぜ~んぶ飴、、1番下のは「しもばしら」という飴

少しはどこかへでかけなくっちゃね、、、

そのうちね、、

  1. 2014/02/24(月) 20:37:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:16
<<3月だねぇ | ホーム | またこぎん?>>

コメント

こんばんわ~

やさし~いお顔のお地蔵さんですね~
そういえば、先日、日和アートセンターの2軒隣に
出来たお店があって、いろんな仮設や地域で作っている商品を
売っているのでした。そこにこれに似たお地蔵さんがありました。
同じところで作っているのかな・・・?
今度また行ったときに聞いて見ます。

きれいな飴ですね^^
しもばしら、、、サクサクっとしていて口の中でさぁ~っと融けてしまうんですよね。
やさしい味を思い出しました。

明日、保育所でお雛様をつくるんです。
保護者のかわりにばあさまが行ってきます。
Kさんの布も持って行って子供達に使ってもらおうと思っています^^かわいいのが出来るぞ^^

  1. 2014/02/24(月) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

へぇ~そんなおみせがあるんですね
常設店ですか?
それとも期間限定なのですか?

このおじそうさまを作ってくれたおばあちゃんは仮設に入ってるのかどうかは分からないとのこと
只80歳代の方だって聞いてきたらしいです

今日はめんこいお雛様できましたか~??

ka-boさんの所で見せてもらえるの楽しみにしてるね

霜柱、知ってましたか?
おいしいよね
期間限定のおかしです
  1. 2014/02/25(火) 13:45:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

気持ちが和みます

なんて 優しげなお地蔵さんでしょう・・・
縮緬の着物を着せてもらって お数珠を下げて
眺めていたらこちらの気持ちも優しくなれそうです
こういうのを作れるといいですね

エアープランツのつぼみなんですね
写真を見て バラの枝を挿してあるのかと思いました
どんな花が咲くのか すっごく楽しみ!

霜柱 何年も前にいただいたことがありましたね
うっかり触れると壊れそうな繊細な飴で 口の中でサクッと溶けましたっけ
とても感動したことを憶えています
  1. 2014/02/26(水) 09:20:33 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

グリーフケア、、、はじめて知りました。
ボランティアにはいろいろな形があるんですね。
お地蔵様の優しいお顔に癒されます。
人形には作る人の心が映し出されますね。
  1. 2014/02/26(水) 09:46:23 |
  2. URL |
  3. aoikesii #-
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

確定申告の計算終わったよ~
めずらしく??早めに終わったね~
でも、会計士さんの所へ持って行けるのは来週になってから

本当に見れば見るほど、やさしい顔のおじぞうさまです
作ってくれたおばあちゃんに会ってみたいような、、

エアープランツ、どんな花が咲いてくれるのかが楽しみだね

  1. 2014/02/26(水) 21:22:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

aoikesiさんへ

ね、、これを作ってくれた方もきっときっといいお顔されてるんだろうなって想像してます

そうだね、、いろんな形でのボランティアがあるよね

Mがグリーフケア出行ってる岩沼でであった「スマイルカフェ」の佐藤さんは
震災の後東京からこっちへ出かけてこられて初めはボランティアの方々にコーヒーをいれていたけど

今は毎月第2週末岩沼へ来られて仮設住宅のところでコーヒーをいれてくれてるの

もう3年になるのに、、私たちの知らないところでたくさんいろんなことされてる方がいるのでしょうね、、
  1. 2014/02/26(水) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

グリーフケア

検索したら ニホングリーフケア協会のHPがありました
誰もが向き合わなければならないその辛い感情
(大震災のようなことで体験させられた人々の気持ちは如何ばかりかと想像します)
そこからの立ち直りのお手伝いができたらいいですね
Mさんは 資格をとってボランティアをつづけておられる
偉いな・・・
私も遅ればせながらこのHPで勉強させてもらいます
東北には行かれなくても身近な人にそれができたらいいですね
お二人に感謝です

確定申告 サッサと片づけて良かったね!!
  1. 2014/02/27(木) 07:55:46 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

検索してみたの

Mは仙台グリーフケア研究会というところに入ってる
最近NPO法人になったらしいです
資格というよりも講習会を受けて仲間に入れてもらってるってことみたいだよ

はい、今年は早めになんとか終了できてよかったです

毎月毎月片づけていけばいいのにね
毎年そう思って毎年ドタバタなのでしたー!
  1. 2014/02/27(木) 09:34:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

お地蔵さん

えっ、もう終わったの===
早いです~
はいこれからまだまだです

お地蔵さん、本当に可愛い
この地蔵様は聞き耳地蔵さんですね
いろいろな話を優しく聞いてくれる

大きいお耳で大きい心の地蔵様に、たくさん聞いてほしいことがやまほどあって

子供たちの可愛い声は心地よくて、地蔵様はニッコリします
  1. 2014/02/27(木) 15:48:42 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

はい、終わりました!
でももっていくのは来週になるのでした

聞き耳じぞうさまですか、、
耳が大きいから??

りこぴんさんはattoさんかモカにでもきいてもらってくだされ

きいてほしい人は子供だけじゃないよ
大きな人たちもきいてほしい人たちがたくさんいるよ
でも、でかけて来て話していける人はまあいんだよね
でかけても来れない人も沢山いるのでしょうね

今日こっち方面で被災者たちに問診で診察した結果半分くらいの人が「うつ」状況だったと
これも、出てこれる人が対象だから、もっと深刻な人たちは
きっと出てもこれないのでしょうね、、
もっともっとパーセンテージは上がるんだと思う
  1. 2014/02/27(木) 21:16:04 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

そうですね

私は聞いてもらいたいこと、、、ないわけではありませんが、ほとんどありません

モカの話はよく聞きます
言いたいことたくさんみたい

今日は一日雨でした、一雨ごとに暖かくなります
明日は暖かいのかな?

あっちへ発送しましたので、メールをお忘れなくお願いします。




  1. 2014/02/27(木) 22:35:48 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

ふむふむ、、そうだね、聞いてあげる方かもね
ご苦労様ですが、よろしくお願いいたします

あっちに送ったってなんだ??って思ってしまったけど
思い出しました

メール今しておきました

お世話様でしたー!!

今日はこっちもあったかかったよ、明日もね
  1. 2014/02/27(木) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

おっはようございまーす!

今日で最後ですよ、2月。
やっぱり逃げるように終わってしまった。

明日から3月。
辛い記憶からもう3年。
精一杯乗り越えようとする期間は普通に換算できないかも。でもカウントすると3年。

そうか、半数の方がうつ?
半数以上ってことですね。
グリーフケアいいですね。Mさんらしいです。

計算終わったんですね~ 今年は早かったですね~~スッキリ。
私はもう数年前から息子に引き継いでやってもらってま~す。スッキリ。
  1. 2014/02/28(金) 05:29:40 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

本日、晴天なり

行ってきます~
みなみの桜!
  1. 2014/02/28(金) 09:33:36 |
  2. URL |
  3. りこぴん #/tU5tt/A
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

3月だねぇ

もうすぐ丸2年だ

どこもかしこもまだまだだなぁ

全国放送ではなかなか被災地の様子の放映もなくなってきてるし
ここでは福島の様子の放映もあるし、いろいろ情報は入ってくるけれど
全村避難の地区のこともつい先日見たし

でも、また3年目っていろいろ放送もあるのかもね

いいね、、強い味方の息子さんがやってくれるのか~
私は自分でやんなくっちゃね
はい、また来年も頑張りましょ!

  1. 2014/02/28(金) 20:35:19 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

りこぴんさんへ

写真ありがとう~~!

りこぴんさんは桜見にでかけ

kekkowさんは真っ白い景色の中でパン屋さーん!

なんだかすごいね
  1. 2014/02/28(金) 20:36:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック