K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

まだ雪はとけず


昨日の祝日、久しぶりで車に乗って外へ出た

道路も除雪車は出た様子だけれど、日陰は轍が残ってでこぼこ道

日中も気温が上がらないのでなかなかとけません


!cid_16B8B5EA-B745-4980-B022-2517225AECCD_20140212134414a45.jpg

迫力のある雪だるまの写真がとどきました

作った本人に似てるな~~、、だれ?

P1050122.jpg

もうひとつ

ゆうさんが紹介されてる本をGET!

ゆうさんの暮らし、、いいな~~

自分には決してできないくらしだけれども

P1050111.jpg

昨日は用事があって又おのくんのところへ

「Gに選んでもらってほしい」と書いてあるFAXの注文が届いたとのことで昨日ある中から選んできたけど

いいのかな、、私のえらんだおのくんで

P1050112_2014021213250758f.jpg

その帰り道で浜田の牡蠣むき場へよってみた

P1050115.jpg

むき身の仕事はとっくに終わってて今は「牡蠣小屋」のほうだけの営業でした

牡蠣の発送ももう終わってて、自分で発送するならOKと、どうしても送りたい人がいて
発砲スチロールの箱も購入して、自分で出してくる

P1050116.jpg

浜田の漁協の方から聞いた話によると、今期の牡蠣は収穫予定の40%が死滅だったと

理由はまだわからないらしいけど、40%はしんどいよね

今、被災地海岸で防潮堤の問題が多々おきている

ここ浜田にも3,3mの防潮堤が建つ予定らしい、どこでも同じだけど、地元の方々はそんな高い防潮堤はいらないと!!

住宅地にしても地元の方々とよくよく話し合って決めてってほしいことがいっぱい

被災地にはまだまだ難しい問題が山ずみです

P1050118.jpg


P1050120_20140212133409cb8.jpg

雪のおかげで早めに仕上がったこぎんのバッグ

次もこぎん?

それとも違う仕事???

それから「おのくん」の綿、走り回って集めてるけれどとっても足りないとのこと、お近くのダイソーで「あの綿」みつけたら、、よかったら送ってあげてくださいませ、、

私たちも帰り道ダイソー4軒はしごしてかき集めてきたので早速送っておきました、、

よろしくお願いいたします
  1. 2014/02/12(水) 13:40:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<なんとか無事帰仙! | ホーム | 史上3番目の積雪>>

コメント

綿探してみるね

あの綿使いやすいものね。

そうか。牡蠣は半分近く死滅なんですね。
大変だぁ

環境の変化は自然にはすごいダメージなんでしょうね。
ましてや津波だもの。地盤沈下はそのひとつの現象。
水面下ではいろんなことが起きてるんでしょうね。

川の塩分が強くなってシジミがとれないってことも言ってた。

防潮堤はやっぱり問題あるね。
守ろうとしてやってることじゃないからね。
  1. 2014/02/12(水) 18:16:40 |
  2. URL |
  3. kekkow #gehdWcGA
  4. [ 編集]

kekkowさんへ

東京です

仙台も寒かったけれど、東京も負けないくらい寒いよ
雪が残ってるのはすくないけどね

綿、無理のないところでよろしくです

震災の後は何もかもゼロからじゃなくて
マイナスからだものね
でも、めげないでみんな前を向いて進んでほしいもんです

防潮堤は、それでは守れなかったことわかってるのに
それよりも避難できる場所を作った方がいいのにね、、と思う
防潮堤はほどほどの高さにしておいてね
  1. 2014/02/12(水) 19:47:23 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

雪 すごかったですね~

ケッサク雪ダルマはだれの作品かな?  
うん、誰かに似てる・・・

ゆうさんが紹介されているのはなんという雑誌ですか?
私もゲットしたいです
こぎんのバッグ とってもきれいv-344

防潮堤を作るのに地元の人たちの希望を取り入れないなんて信じられないです
誰のためのものなの?!
  1. 2014/02/12(水) 20:40:49 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

雪だるまの作者さんは、きっとyuukoさんは会ってないから分からないかも

ゆうさんが載ってるのは、GAKKEN HIT MOOKです
アマゾンで買いました

こぎんホテルにもまた持ってきてやってまーす
でも、帰ったらほかのことを片付ける予定です
いやなシーズン?確定申告がまってるからね

防潮堤はほんとにわけのわかんない高さで作ろうとしてるところがたくさんあってね
もう少しそこに住む人たちとじっくり話して決めてったらいいと思うんだけどね
他にもまだまだいろんな問題がいっぱいあるよ

被災地以外ではもうほとんど放送もなくなってるから
被災地以外の人たちにはもうずーっと昔の話になってるんだろうな、、と
思うとちょっと寂しい、、
  1. 2014/02/12(水) 23:07:14 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

東京なんですね

Kさんはやり始めたらとことんやるからとっても上手くできるようになるのね
もちろんスジの良さが一番だけど

GAKKEN HIT MOOK 私もアマゾンで注文します
ありがとうございます

大震災のこと 3・11には大きく放送するんだろうけど あまりに忘れるのが早すぎ・・・
忘れるように仕向けられてると思います
忘れるもんか!
  1. 2014/02/13(木) 16:56:43 |
  2. URL |
  3. yuuko #7PUYXG.I
  4. [ 編集]

yuukoさんへ

帰ってきましたー!

こぎんもそのうち落ち着いて?くるかもね
それまでせっせとやりましょうかね

震災、みんなとっくに頭にないんだね
だからオリンピックなんて騒げるんだね
今のじゃないよ、東京のって意味

福島では高い数値の汚染水が漏れ出してるっていうのいね

誰かが言ってました、もうひとつどこかで原発の事故が起きなければわからないんだな、、と

函館は大間原発の建設差し止めの訴訟おこすね
たった30キロしかないのだもの

なさけない国になっていきまーす
  1. 2014/02/13(木) 20:06:40 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック