K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

波板虎舞


もうひとつは気仙沼の波板虎舞

P1040127.jpg

前日までは穏やかだったのに、この日は特別寒い1日

太鼓がスタート!

寒そうな恰好だったけど、、風邪などひかなかったかな、、

P1040129.jpg

登っていきまーす

P1040136_201312102222025b9.jpg

てっぺんまで行ってしまいました、、ここで舞ったらどうやって降りてくるのだろ??

P1040140.jpg

途中で向きを変えたらさかさまになっておりてきた、、

P1040143.jpg


P1040145.jpg


P1040147.jpg

虎は頭はかみません

P1040150.jpg

終わりましたー!
お疲れ様でした!!

P1040152_2013121022274055d.jpg

ここからはもう1度大曲浜獅子舞を

一升瓶をかかえたこの子は??

つづきで見てね


P1040170_2013121022293311e.jpg

大曲浜は笛も入ってのお囃子

P1040177.jpg

この方が1番楽しそうに太鼓をたたいてたよ

P1040160.jpg

この時もう1度頭をかんでもらって、、、この日1日で2度もかんでもらえた!
来年はいい年になるかな~~

P1040167_20131210223154027.jpg

中で肩車してる、、

P1040172_201312102232540a0.jpg

P1040175_201312102233144c1.jpg


P1040171_20131210223530082.jpg

お酒を飲んで休憩中のお二人さん

P1040179_20131210223739578.jpg

最後にご挨拶、、

さまざまな思いもあるだろうけど、みなさんでこれからもずっとずっと受け継いでってください

大曲浜も波板の方も、、またどこかで会えますように、、



  1. 2013/12/10(火) 22:40:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<見慣れぬ新幹線 | ホーム | 大曲浜獅子舞>>

コメント

はぁ~、すごいね

波板虎舞のはしご~~、手を使ってないよね^^
すごいなぁ、、私はこの間脚立に登っただけで
身がすくむおもいでした(涙)

大曲も躍動感のあるパフオーマンス!
太鼓の子供達も上手だったんでしょうね~(拍手~~)
胡坐に一升瓶抱えた子供に大笑い^^
そして、そに脇にこの世を超越したようなじい様の姿・・・
一心不乱に太鼓をたたくじいちゃんもカッコイイ^^
いいもの見てきましたね~
Kさんはこのような情報をどこで知るのですか???
  1. 2013/12/11(水) 00:24:39 |
  2. URL |
  3. ka-bo #l4Ka55xg
  4. [ 編集]

ka-bo さんへ

そうだよね、、少なくとも前の人は手で頭もってるはずだから

中がみえないから、、どうなってるんでしょ

波板の虎も大曲浜の獅子も人が入れ替わり立ち代わり変わるのよ
面白いです

ほとんどが漁師さんって言ってました
これからもがんばって保存してってほしいね

あ、今回の情報はMが車の中でラジオで聞いたらしいです
市政だよりとかもよく見てると載ってたりもするよ
  1. 2013/12/11(水) 12:11:59 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

少年はずっと一升瓶を持ったまま?
なんだか気になる~~(笑)

虎さん、結構急だよ~。怖くないのかな?凄いなぁ。
獅子舞、↑ ↓ どっちも迫力あるね。
私の子供のころはお正月に獅子舞いが家に来たのを思い出しました。
頭を噛んでもらって、来年は元気に過ごせるね。
伝統を守ってる姿、かっけーーー♪
  1. 2013/12/11(水) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. かな。 #AaIT8m4I
  4. [ 編集]

かな。さんへ

おはよう!
東京です

あの子はあの寒い中ずっと一升瓶かかえておりこうさんに座ってました
獅子にお酒をあげるのです
で、お酒を飲んだ獅子は寝てしまってたでしょ

ストーリーがあるみたいです

獅子舞の人たち、回るおうちがみんなながされてしまったけど
頑張って守っていきます!!と
おっしゃってました。

ほんと、かっこいいよね!!!
  1. 2013/12/12(木) 09:25:17 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック