K’s WONDERLAND

震災から7年目に入った被災地、一歩一歩今年もみんなが前に進めますように、、

大曲浜獅子舞


Mが情報をどこかで聞いてきて「獅子舞見に行くか~?」と

場所は多賀城にある東北歴史博物館

初めての場所

この日は、東松島の大曲浜の獅子舞と気仙沼の波板虎舞のふたつが見られました

2011年の震災で壊滅的な被害を受けた地域で、震災の辛苦の中から両団体ともに苦難を乗り越えて舞を再開し、被災地のシンボルとして、震災後も熱心に活動を続けているとのこと

(博物館のチラシより)


P1040038_20131209121433f36.jpg

この日は雨が降ったりやんだりの寒い日でしたが、獅子舞の時間はなんとか雨もふらずに見られました

P1040039.jpg

始まったよ!

太鼓の音にはどうしてこんなに気持ちゆさぶられるのでしょ

P1040041.jpg

獅子が門の外から現れて

P1040044_20131209122227963.jpg

その後家の中に入ってくる

P1040047_20131209122314f9d.jpg

お~~、すぐそばまできた~

P1040048.jpg

獅子に頭をかんでもらうと1年無病息災とのこと、私は2回もかんでもらえたので来年も元気で頑張れるかな?!

P1040052_2013120912260412e.jpg

この後獅子は2頭になり、又外へ

P1040055_20131209122656a23.jpg


P1040071.jpg


P1040075_20131209122751409.jpg

今野家住宅の中


今回初めて出かけた歴史博物館、なかなかよかったのでした

震災でダメージをうけたさまざまなものたちを修復し

それの修復過程とともに展示されていたのは見応えあり

近くの方は是非お出かけしてみてね




  1. 2013/12/09(月) 12:35:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<波板虎舞 | ホーム | 今日のデモは>>

コメント

昔は、お正月には必ず獅子舞来ましたよね。
Kさん、二回も噛んでもらって、健康も二倍?
私に少し分けて下さいな。(明日、胃カメラですぅ)

立派な窯と黒光りしてる柱、趣きがりますね。
なんだか、どの写真もみんな懐かしい。
亡くなった母や父が、出てきそうです、、、

和太鼓集団 鼓童の演奏(?)をテレビで聴いたとき、
釘付けになりました。
一度、生で聴いてみたいもんです。
  1. 2013/12/09(月) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. hanaline #Ru7C5S0U
  4. [ 編集]

hanalineさんへ

今度どこかで獅子舞探して是非でかけてくださーい!
胃カメラはどうでした?
大丈夫だった?

昔のおうちはおくやってみるときれいだけど、さむいのだろうね
昔の人はなににつえ強かった!

そっち方面でも太鼓が聞けるところあると思うよ
民俗芸能出探してみる?

早池峰神楽見に行きたくなりましたー!!
  1. 2013/12/10(火) 10:09:52 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

K

Author:K
ここへ引っ越してきたのは、07.2月。
相変わらず雑貨やさんのような私のBLOG、、、
よかったらおつきあいください。

SINCE 05.9.25

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

最近の記事

最近のコメント

Amazon.com

Amazon.com

Amazon.com

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック